« 調律していただきました | トップページ | 練習しなくちゃ »

この夏の出来事

皆様は、この夏はどのようにお過ごしでしたか。

私は、この夏の間に自分の考え方が変るような出来事が2つありました。



一つは旅行先でイルカの大群を見たこと。

朝5時半にボートに乗り込み、沖に向って進むこと1時間。360度陸地が全然見えない海の真ん中で、数えきれないほどのイルカを見ました。

朝日に照らされた静かな海をイルカが泳ぐ姿は美しく神秘的で、感動で言葉にならないほど。私はイルカが大好きで、20代の時に御蔵島に見に行ったこともあるのですが、その時は数頭だったので今回は本当に驚きました。

そしてその光景を眺めていると、普段、自分が悩んだり迷ったりしていることが、とてもちっぽけに思えました。


他人と自分を比べて落ち込んだり、焦ったりすることが多いのですが、そういうことがバカらしく思えて、自分は自分のままでいいのかな・・・と気づきました。





2つ目は悲しい出来事ですが、大好きだった従姉妹が亡くなりました。薄々わかっていたことではありますが、やはり知らせを聞いたときにはショックで。

従姉妹の子供達に「どんなお母さんだった?」と聞くと、「明るくて、あんまり細かいことを言われなかった」と。確かに明るくてハツラツとしていて、自分の生き方を貫いた人でした。



埼玉県での葬儀から帰ってきた後、落ち込んでブログを書く気にもなれなかったのですが、昨年その従姉妹に会ったときに「いつもブログ楽しみにしてるよ」と言われたのを思い出し、「また書こうかな」と思い、暫くサボっていましたが書き始めました。

従姉妹が亡くなったことで「私の生き方はこれで良いのか」とあらためて振り返りました。良いかどうかは今はわかりませんが、「家族で過ごす時間をもっと大事にしよう」と思いました。

特にムスメとはたくさんの時間を過ごして、一緒にいろんな体験をしたいと。

家族を大切に、そして自分らしく肩の力を抜いて生きていけたらと思った夏でした。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


« 調律していただきました | トップページ | 練習しなくちゃ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 調律していただきました | トップページ | 練習しなくちゃ »