« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

始めてのシャンプー

我が家にリリーがやって来て1週間がたちました。

先住猫のくるちゃんとも打ち解けて、すっかり家族の一員です。

今日はリリーちゃんの初シャワーをしました。

P1020271       
毛足が長いので、濡らすとスリムで小さくなり・・・。

P1020274
細くてなんだか貧相になってしまい・・・。ロード・オブ・ザ・リングの「スメアゴル」を連想してしまいましたshock


シャンプー中もドライヤー中もあまり嫌がらず、良い子にしてくれましたhappy01

P1020275             ミミズクみたいな顔

ふかふかしていて柔らかくて、ぬいぐるみみたいheart01


続けてくるみのシャワーもしようかと思ったのですが、くるみは普段はおしとやかなのですがシャワーとなると豹変し、大暴れするので今回はやめました。


P1020279             「シャワーは嫌いにゃん」

殆ど毎日ブラッシングしているので、毛並みはきれいですshine

穏やかな1日でしたhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね

発表会まであと半年

私のピアノ教室の発表会まであと半年になりました。

半年というと「まだまだ先」と余裕でいられそうですが、実はそうでもなく・・・。

半年過ぎると意外なほどあっという間coldsweats01そろそろ大きい子達の曲を考えなくては・・・。


私の発表会は特に凝った演出もないので、せめてコンセプトくらい決めようかな・・・と思ったりしますが、結局、私と生徒さん達の好みを詰め込んだような内容になりそう。

コンクールやピティナのステップ、入賞者コンサートに出演する生徒さんも多いので、曲を仕上げるだけでも大変ですし。


ピアノ教室を始めて数年がたち、最初の頃から教えている生徒さん達の年齢が上がってきて、少しずつ難しい曲にも挑戦できるようになってきているので嬉しいです。



少しずつ準備を始めますhappy01



ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

新しい家族

我が家に新しい家族が増えました。


              リリーちゃんです。

P1020259
生後3ヶ月くらいの子猫ちゃんchick

写真では真っ黒に見えますが、ちょっとグレーがかっていて、こういう色の猫を「スモーク」と言うそうです。

とはいえ、暗がりの中ではどこにいるのかよくわかりませんsweat01


元気いっぱいの女の子です。元気すぎて、先住猫のくるみが疲れきっています。

あまりの可愛さに、ピアノの練習をする気分になれませんcoldsweats01


よろしくねnote


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてニャンcat

非常事態でした

先日、3週間の出張からオットが帰ってきまして、いつも通りの生活に戻りました。

今回はオットの留守中に非常事態が起きました。なんと、オーブンレンジが壊れてしまったのですshock


しかもオットが出発した翌日に・・・・。


メーカーに問い合わせたら、既に部品の保管をしていないとのこと。


私は冷凍食品は殆ど使いませんが(←さりげなく良妻賢母ぶりをアピールsmile)、やはりレンジが使えないと困りますね。


特に「冷やごはん」を温めることができず、不便でした。残ったごはんはチャーハンにしたりオムライスにしたり雑炊にしたり・・・。

所帯染みた話題ですみませんcoldsweats01



オーブンレンジくらい自分で買いにいけばよかったのですが、どの機種を選べばよいかわからないし、我が家の家電担当者(オット)の意見は重要ですし。


そこで三連休中に家族で電気屋さんに行き、やっと買ってきましたhappy01



いやはや、家電の進歩は凄まじいですね。


オットと相談して選んだ機種はものすご〜く便利。魔法の箱のように見えちゃうshine



食欲の秋なので、これからせっせとお料理に励みますnote
(あ、仕事にも励みますcoldsweats01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



金沢市声楽コンクール 小学生の部

皆様、三連休みはいかがお過ごしでしたか?

私は土曜日は通常通りレッスンでしたが、日曜日は地域の社会体育大会に参加し、月曜日は筋肉痛の足で子供の声楽コンクールの付き添いに行ってきました。


うちの子供は3年生の部なので、中学年の部に参加しました。中学年の部は「ふじ山」か「もみじ」のどちちらか。


90人以上の参加者が休憩なしで次から次へと歌っていくので、伴奏の先生は大変だったと思います。


うちの子供は今回3回目の参加。嬉しい事に、今回はオットが直前に出張から帰ってきたので、初めて一緒に聴きに行く事ができましたし、私の両親も来てくれましたhappy01


我が子に限らず、子供の歌声は可愛いですね。皆さんの一生懸命歌っている姿を見てじ〜んとしました。

会場には小学校の校長先生、担任の先生、幼稚園時代の担任の先生など、お世話にになっている先生方がいらっしゃって、あらためて、多くの方に見守られて子供は成長していくのだと思いました。



ありがたいですhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

久々のギロック研究会

2ヶ月ぶりにギロックの研究会を開催しました。


今までは主に私の自宅を会場にしていましたが、新メンバーが増えたので金沢市民芸術村で集まることにしました。

芸術村は時々利用させていただいていますが、今回初めてマルチ工房というスペースをお借りしました。学校で使われている机が置いてあり、私達もその机を使用しました。


P1020252                 懐かしいhappy02

ピアノはKAWAIのグランドピアノ。鍵盤が黄ばんでいたので心配だったのですが、良い音がしました。

P1020253



みんなで連弾したり話しあったり。新しいメンバーのお陰でますます楽しくなりそうです。


P1020254
ギロックの会では参加者が順番に弾いていくので、初見力が鍛えられますnote


午後からは子供の授業参観があり、慌ただしい1日でしたhappy01



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


三連休が終わり・・・

皆様、三連休はいかがお過ごしでしたか?


台風の被害がひどい地域もあるようで心配です。


私は土曜日はいつも通りレッスンでしたが、夕方から子供の友達が泊まりに来てくれて、賑やかな週末でした。

たこ焼きやワッフルを焼いたり、航空プラザに遊びに行ったり、お天気が不安定でしたが楽しく過ごせましたhappy01


そして日曜日は甥と姪が泊まりに来てくれて、またまた大騒ぎでした。


私と愛猫のくるちゃんはさすがに疲れが出て、昨夜は早々と就寝sleepy


秋は子供関係のイベントと仕事とで忙しくなりそうですが、ゆるゆると頑張りたいと思いますnote




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

9月の庭

夏の間、あまりの暑さでお庭の手入れをサボっていたら、草ぼうぼうの大変な状態になってしまいました。


火曜日と水曜日の午前中、久しぶりに庭仕事をしました。

道路にはみ出した木の枝を切ったり、宿根草を切り戻したり、雑草をむしったり。

2日間の作業でゴミ袋7枚分になりましたcoldsweats01


P1020245               必需品です

P1020246              ブルーベリー


P1020247                アナベル

P1020248             西洋ニンジンボク

P1020249          
2日間の庭仕事で筋肉痛になりました。手の平の内側の筋肉まで痛いcoldsweats01


お庭も少しずつ秋の雰囲気になっているようです。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ボディ・マッピングのおさらい会

昨日はボディ・マッピングのおさらい会に参加するため、富山県の魚津市に行きました。

初めての場所なので車で行って迷うと大変・・・ということで、電車で行くことに。

しかし、北陸本線の電車に乗るのは9年ぶり。特急券を買い忘れてしまったり、違うホームに行って反対方面の電車に乗り込もうとしたり。子供に「ママ、しっかりして」と注意されてしまいました。

そういうムスメも金沢駅に着くと「ここどこ?どうして空港じゃないの?」と言ったり、ホームに入ってきた特急列車を見て「これ、新幹線?」と喜んだりcoldsweats01

世間知らずな親子で恥ずかしい・・・。

富山駅までスタッフ兼出演者のMさんが迎えに来てくださったので、無事に着く事ができました。


おさらい会はというと、ピアノはスタインウェイのフルコン。長い間調律をしていないのか、弾きにくいピアノでしたが音はよく響きました。

皆さんの演奏を楽しませていただいた後、私は最後に弾かせていただきました。



曲はリストの「ため息」とラヴェルの「水の戯れ」

ボディ・マッピングのレッスンを受けるようになってからは「骨盤を立てて」とか「ここで腹筋に力を入れて」などと意識して練習しているようにしているのですが、本番でそういうことを考えていると音楽の中に入っていけないので、音だけに集中するようにしました。

自分では「まあまあよく弾けた」と思ったので、子供に「どうだった?」と聞くと、「まあまあだった。でも、最初の方で聴こえない音があった」と指摘されましたdespair


でも、弾き終わった後に先生が「グーサイン」をして満面の笑みを見せてくださったのでホッとしましたhappy01



以前は本番で緊張すると右腕が堅くなる症状があったのですが、ボディ・マッピングのレッスンを3回受けて、その症状が出なくなりました。腱鞘炎も再発していません。楽器の演奏は体の使い方が大切なのだとあらためて思いました。

Photo

帰りは魚津駅から電車に乗り、無事に帰宅できました。何度も「ママ、ちゃんとして」とか「ママ、しっかりして」と言われましたが、ちょこっと冒険気分を味わえました。


他の出演者の方達とのお話も楽しめましたし、素敵な1日でしたheart02



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックして♪


ピアノと向き合うこと

今日は1日中レッスンでしたが、明日のおさらい会に向けて細切れに1時間くらいは練習できました。

十分な練習量ではないのですが、まあまあな仕上がりに。

最後に通して弾くとき、ピアノの譜面台を外しました。

P1020243
これだけでも音の響きが全然違います。音の深みというか艶というか。

そういえばベーゼンが我が家にやってきてから、まだ一度も屋根を上げて弾いたことがないのですが、屋根を全開にしたらもっと豊かな音が響くのでしょうね。


講座に行ったり研究会に行ったりして学ぶこともとても大事だし勉強になりますが、一人で黙々とピアノに向き合うことで気づくことや、曲を仕上げる過程で学ぶことはとても貴重です。

と、偉そうなことを書きましたが、明日はちゃんと弾けるでしょうかhappy01



クリックしてねにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

10リットルの腐葉土を持つ方法

ボディマッピングのレッスンを受けに、富山に行ってきました。

高速を走っている途中で一時的に雨足が強くなり、事故を起こしている車もありヒヤヒヤしましたが、無事に帰ってきました。


今日のレッスンも面白い話をたくさんお聞きし、私の演奏の癖についてもいくつもアドバイスをいただいて、勉強になりました。


ボディマッピングのレッスンなので音楽的な指導はないのですが、1回通して演奏した後、腹筋の使い方や股関節、広背筋などを意識する事によって音が変ってきます。

レッスンの中で左の肩甲骨を「グイッ」と掴まれまして、「いたたた・・・」とbearingとなったのですが、右の肩甲骨を掴まれても全然痛みがありませんでした。

私は右利きのため右腕をよく使うので、筋肉がほぐれているそうです。



先生が「ピアノの先生は楚々としていて重い物を持たないでしょ」とおっしゃるので、「私は庭仕事で10リットルの腐葉土を持ち上げてますよ」とお話ししたら、「これが今日のレッスンのポイントね」と、上手に体を使って重い物を持つ方法を教えていただきました。

結局、正しいからだの使い方をすれば、体が本来あるべき状態でいられる、ということなのでしょう。


いよいよ明後日がおさらい会。

私はリストの「ため息」とラヴェルの「水の戯れ」を弾きます。夏休み中は練習できないことがわかっていたので、すぐに取り出せる曲を選んだのですが、苦戦しておりますweep

先生が「一人でも聴いてくれる人がいれば、それは練習ではなく演奏になるんですよ」とおっしゃっていました。肝に銘じて臨みたいと思います。

明日は1日中レッスンですが、時間を作って練習しますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

読み聞かせ

今日も朝から練習・・・と書きたいところですが、今朝は読み聞かせの活動で学校に行ってきました。


夏休み中は図書館のフリースペースでゆる〜く読んでいたので、久々の教室は気持ちが引き締まりました。


           今日読んだのは、こちらの2冊。P1020241
あらら?2冊とも猫が主人公だわ。


この右側の「ねえ だっこして」は猫ちゃんの切ない気持ちを書いた絵本。猫好きの人はじ〜んとすると思います。


私も何度も読んでいるのですが、今日も2回ほどウルっとしてしまいました。もしかしたら、うちの大事なくるちゃんもそんな気持ちになっているのかしら?と思うとたまりませんweep

P1020242       寝ぼけ眼のくるちゃん。本当はもっと可愛いのcat


話は変りますが、以前から図書ボランティアの活動でやりたいことがあり、自分の中で温めていたのですが、先日校長先生からご快諾いただき、11月に実現することになりました。楽しみですhappy01


このブログでもご報告しますね。

さて、くるちゃんと遊びたい気持ちを我慢して、練習してきますnote


クリックしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

練習しなくちゃ

子供の学校が始まり、やっと練習の時間が取れるようになりましたhappy01

今週末、お世話になっている先生のおさらい会があり、参加することになっています。夏休み明けということと、その日は子供の習い事のイベントがあるため欠席させていただこうと思ったのですが、諸事情により参加することにしました。

結局、子供がお稽古事を休むことに。ダメな母親ですねweep


参加すると決めたのは自分なので「聴くに耐えない演奏」にならないようにしたいのですが。

明後日がレッスンで、日曜日がおさらい会。果たして間に合うのか?

今日は練習のために早めに家事を済ませようと5時半に起きたのですが、思わず床を磨きたくなってしまいshine掃除をしているうちにいつもと同じ時間になってしまいましたshock

そのお世話になっている先生はボディマッピングのコーチ兼声楽家。以前、先生がこんなことを書いていらっしゃいました。



「ピアノのを教えている人で演奏ができる人は1割ほど。ピアノの先生は練習をしないから、生徒の方が上手い」


ひえ〜coldsweats02と思いつつも、そうかもしれない・・・と。生徒の方が上手くなってくれたら、指導者冥利に尽きるとも考えられますが。


私はせめて生徒の前ではお手本ができる指導者でいたいので、お尻を叩いて練習していますが、夏休み中にサボっていた分を数日で取り戻すのは無理。



曲の仕上げ以前に指が動きませんbearing

サボっていたからなのか、老化現象なのか・・・。



年齢と共に体が堅くなるように指も堅くなっていくのでしょうか。テレビで「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」というCMを見て、注文したくなりました。(しなかったけどsmile



くだらないことを書いていないで練習してきますrock

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

この夏の出来事

皆様は、この夏はどのようにお過ごしでしたか。

私は、この夏の間に自分の考え方が変るような出来事が2つありました。



一つは旅行先でイルカの大群を見たこと。

朝5時半にボートに乗り込み、沖に向って進むこと1時間。360度陸地が全然見えない海の真ん中で、数えきれないほどのイルカを見ました。

朝日に照らされた静かな海をイルカが泳ぐ姿は美しく神秘的で、感動で言葉にならないほど。私はイルカが大好きで、20代の時に御蔵島に見に行ったこともあるのですが、その時は数頭だったので今回は本当に驚きました。

そしてその光景を眺めていると、普段、自分が悩んだり迷ったりしていることが、とてもちっぽけに思えました。


他人と自分を比べて落ち込んだり、焦ったりすることが多いのですが、そういうことがバカらしく思えて、自分は自分のままでいいのかな・・・と気づきました。





2つ目は悲しい出来事ですが、大好きだった従姉妹が亡くなりました。薄々わかっていたことではありますが、やはり知らせを聞いたときにはショックで。

従姉妹の子供達に「どんなお母さんだった?」と聞くと、「明るくて、あんまり細かいことを言われなかった」と。確かに明るくてハツラツとしていて、自分の生き方を貫いた人でした。



埼玉県での葬儀から帰ってきた後、落ち込んでブログを書く気にもなれなかったのですが、昨年その従姉妹に会ったときに「いつもブログ楽しみにしてるよ」と言われたのを思い出し、「また書こうかな」と思い、暫くサボっていましたが書き始めました。

従姉妹が亡くなったことで「私の生き方はこれで良いのか」とあらためて振り返りました。良いかどうかは今はわかりませんが、「家族で過ごす時間をもっと大事にしよう」と思いました。

特にムスメとはたくさんの時間を過ごして、一緒にいろんな体験をしたいと。

家族を大切に、そして自分らしく肩の力を抜いて生きていけたらと思った夏でした。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


調律していただきました

今日は午後から調律のFさんが来てくださいました。


ベーゼンは半年、ヤマハは1年ぶりの調律になります。


ピアノに関して以前から疑問に思っていたことがあったので、Fさんにお聞きしてみました。


伴奏をしたり、奏法の本を読んだり講座で学んでいると、「ピアノの機能として、理論的に本当にそんなことはできるのか?」と思うことがしばしばあります。そういうことについてお聞きしたところ、「機械などで計ると数値としては出ないけれど、そういう奏法をしている人がいらっしゃるので効果があるのでは」とのことでした。


具体例をあげがながら説明していただき、「なるほど」と納得しました。


ただ、どう弾いたとしても「聴き分けることのできる耳」がないとダメなのだと思いました。残念ながら私には聴き分けられない音があり、そういう音をを聴いている人がいる、ということでしょうね。

子供の頃からピアノと接していますが、実は未だに知らないことがたくさんあり、面白いです。



今日は整音もしていただき、2台とも格段に音が良くなりました。特にヤマハの方は希望通り音が明るく軽く聞こえるようになり、ベーゼンはますます良い音になりました。




Fさんはベーゼンを調律していると「下手!」と言われているような気持ちになるそうです。私も練習していると楽器にダメ出しされているような気持ちになることがあるので、同じような感覚かもしれません。

ベーゼンは「ピアニストを育てる楽器」と言われているそうなので、私もまだ少しは上達できるでしょうか?


それとヤマハの方の買い替えを考えていたのですが、まだまだ使えるとのこと。もう暫く使うかどうか、じっくり考えたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ←クリックしてね

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »