« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

練習をサボって・・・

私が住んでいる金沢市では、明後日から学校が始まります。

生徒さんたちは「宿題ちゃんとできた」とか「自由研究がやっと終わった」とか、嬉しそうhappy01



今日のレッスンで面白いことがありました。


小学校1年生のYちゃんのお母様から、Yちゃんのレッスンの1時間ほど前にお電話がありまして「夏休み中に練習をサボっていたので、『ピアノを辞めます』と先生にお伝えして、先生からは『様子を見てみます』とご返事をいただいたことになっていますので、宜しくお願いします」といった旨のお話でした。


もちろんピアノを辞めるつもりはないけれど、練習をサボりがちなYちゃんに「喝」を入れたのでしょうね。





その後、神妙な面持ちでYちゃんがレッスンにやってきました。ちゃんと練習してありましたが、お母様のお話に合わせるべく、「もうピアノ辞めるってママから聞いたよ」とYちゃんに言いました。


Yちゃんは「辞めない!もっと音楽を勉強したいから続けたい!」と言ってくれましたhappy01


ご家庭によって、お子さんへの接し方もそれぞれ。面白いですね。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

猫と冬瓜

生徒さんから冬瓜をいただきました。ご実家で収穫したそうです。

とても大きいので驚きました。猫と同じくらいの大きさです。しかもずっしり重く、毛が生えています!


P1020238

夏の野菜なのにどうして「冬瓜」というのか不思議だったのですが、生徒さんのお母様にお聞きした話しでは、冬まで保存できるからだそうです。


自分でお料理したことがないので、クックパッドでレシピを検索してみようと思いますhappy01

クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

夏休み、あと1週間!

長かった夏休みも残り1週間。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私はいろんなことがあった1ヶ月でした。


ここ数日はパソコンに向って石川県ピアノ協会のお手伝いをしつつ、ムスメが読書感想文を書くのを見守っていました。「見守る」というよりも「口出し」していただけかもcoldsweats01


ちょっとだけ夏休みのご報告。


生徒さん達にもご心配いただきましたが、我が家のくるみの夏バテはすっかり解消しました。

P1020236        ちょっと気だるい感じ。お腹の贅肉は気にしないでね。


夏の間、朝食のヨーグルトに入れるブルーベリーをムスメに摘んでもらいました。

P1020209


姪&甥が泊まりに来てくれたので、芸術村に水遊びに行きました。

P1020210
雪解けのように冷たい水(私にはそう思える)の中で全身ずぶ濡れになって遊んでいる子供がたくさんいました。子供って凄い!



その他、「エミール・クラウス展」を見たり、映画を見たり、のんびり過ごしました。


いろんなことがあったので、ピティナの本選がずいぶん前のことのように感じます。


のんびり過ごしてしまいましたが、9月の8日には富山でのおさらい会に参加することになっているので、かなり焦っています。練習しなくちゃいけないのですが、全然練習していませんshock


8月中は夫の出張もなく家族揃って過ごせましたので、9月に入ってまたそれそれが忙しく活動するのが少し寂しいような気もしますが、充電期間があるからこそ、がんばれるのですねhappy01



皆様も、残り少ないお休みを楽しんでくださいね。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

夏バテで点滴

暑い日が続いていますね。

あまりの暑さに食欲がなく、とうとう点滴を打つことになりました。

 

 

Photo_2            横向きですが・・・

ここ3日ほど殆ど食事をしていませんbearing

早く元気になってほしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

自分で作った曲

今日も暑い1日でしたね。

この猛暑の中を通ってくださる生徒さんたち。申し訳ないようなありがたいようなsun

昨日のレッスンで、年中のKちゃんが自分で作った曲を弾いてくれました。


以前から時々、自作の曲を聴かせてくれることがあり、今までは自由に弾いている感じだったのですが、今回は素敵なメロディーで構成もまとまっていました。

歌詞もあって、ご自宅では歌いながら弾いているそうです。ピアノと遊んでくれて、嬉しいですhappy01


後になって、「録音しておけばよかった!」と気づきました。次回のレッスンで録音させてもらおうと思います。

クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

暑いですね

久しぶりの更新です。
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私、先週はレッスンをお休みして家族と旅行に行っておりました。


今週のレッスンではみんながしっかり練習していて感心しました。練習の習慣がついているようで嬉しいですhappy01

旅行中、グレンツェンピアノコンクールの予選を受けた6年生のAちゃんから「銀賞でした」というメールをいただきました。



コンクール前のレッスンもできず、聴きにも行けなかったので心配していましたが、私がいなくてもしっかり弾いてくれたようですhappy01

そして辺鄙な離島にいたのにメールが届いたことにも驚きましたwobbly


これから夏本番のようですが、皆様ご自愛くださいませ。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »