« いよいよ明日、ギロック講座を開催します | トップページ | ピアノマニア »

ギロックの講座が終わり・・・

今週の火曜日、金沢市民芸術村にてギロックの講座を開催しました。講師はギロックの愛弟子だった安田裕子先生。

P1020038
この講座を企画し始めた当初、どれくらい人が集まるのだろうかと心配だったのですが、暑い中、30名近くの方にお越しいただきました。


皆さんありがとうございますhappy01


安田先生はギロック本人のお弟子さんだっただけに、お話の内容一つ一つに説得力がありました。かといって、ご自分を大きく見せようともせず、飾らない語り口から優しいお人柄が伝わってきました。



講座の内容は「はじめてのギロック」から始まり、音楽で世界を回るなど楽しいお話を聞かせていただき、その中で私はメキシコ風の曲を連弾させていただきました。


ギロックの曲が短い理由やカテゴリーの分類、ギロック自身が指導するうえで大切にしていた5つのことなどを教えていただき、早速レッスンでも活用できそうです。


安田先生はカナダにお住まいですが、京都ご出身なので、京都弁でお話しなさいます。ギロックのエピソードも京都弁のままなので、まるでギロックが京都弁で喋っていたような錯覚に陥ってしまいましたhappy01

先生のお話を伺っているうちに、益々ギロックの曲が好きになりました。

今回は石川県支部始まって以来の大きなイベントでした。新たに入会された方も数名いらっしゃり、これからは活動の幅も広がっていきそうです。


今後は、生徒さんたちに喜んでもらえるような演奏の場を企画していくつもりなので、イベント大好きな私としてはワクワクしていますhappy01



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« いよいよ明日、ギロック講座を開催します | トップページ | ピアノマニア »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ明日、ギロック講座を開催します | トップページ | ピアノマニア »