« 梅雨入りしました | トップページ | カッコウの鳴き声が聞こえました »

敷居が高くて当たり前

最近、NHKのSWITCHという番組が気に入っていて、録画しておいて時間のある時に見ています。(あまり関心のない分野の時には見ないのですが)

先週の放送分を昨日見ました。内容は日本を代表するバレエダンサーとIT企業の経営者の対談。

その対談の中で、バレエダンサーが「敷居が高くて当たり前」と話していました。


「日本はすぐに敷居を下げようとするけれど、それではダメ・・・・中略・・・敷居が高くてわからないなら勉強しろ」と。



自信があるから言えることなのでしょうけれど、敷居が高いから守られていく文化や価値があるのでしょうね。


その他様々な話がありましたが、「安売りしない、媚びない」という考え方が一貫していて、興味深かったです。

一流の人の言葉には重みがありますね。「さすが」だと思いました。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 梅雨入りしました | トップページ | カッコウの鳴き声が聞こえました »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入りしました | トップページ | カッコウの鳴き声が聞こえました »