« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

一週間の練習

最近、お花の写真を載せてばかりですが、ちゃんと仕事もしていますnote今日は日頃考えていることを書いてみます。



レッスンをしていると、生徒達がどういう練習をしてきたのかわかります。

「今週は内容のある練習をしたみたい」とか「ただ弾いてきただけかな?」とか。

どういう練習をしたらよいのかはレッスンの中でも具体的に伝えますが、「何をしなければいけないのか」自分で考えられるようになることも大切。



私自身の練習の場合、最後に通して弾いた状態から次の日の練習の課題を決めたりもします。仕上がり具合は日によって違うので、毎日練習の内容も変えていきます。練習できない日も多いですcoldsweats01


練習とは「自分の理想とする演奏に近づくためのあらゆる作業」だと私は考えています。だから「こういうふうに弾きたい」という明確なイメージがないと、練習内容もぶれてしまいますよね。


小さいお子さんの場合はお母様と一緒に曲のイメージを話し合ってみるといいですね。



テクニックの問題だけでなく「どう弾くか」考えていくのも重要。響き方、音色などを作り上げていくことも大事な練習の要素です。



一週間の練習の内容によって、レッスンが充実するかどうかも変ってきます。充分な練習をしていないと、レッスンの内容が練習になってしまいますから。



と、ちょっと偉そうに書いてしまいました。いろんな方がこのブログを読んでくださっているようなので、ちょっと気が引けますが。最近、教室の生徒さん専用のブログを作ろうかな・・・と思ったりconfident


それにしても一週間は早いですね。1日は長く感じるのですが。
いつも「あ、もうこの子のレッスンなの?」と一週間の早さに驚きます。


さて、今日も気合いを入れてレッスンします!


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

課題曲のお勉強

今日は月に一度のキャリアアップセミナーがありました。先月に引き続き、ピティナの課題曲をテーマに講師のS先生のお話しを伺いながらお勉強しました。


私がリクエストしたのはシューベルトのワルツとバッハ・インベンションの8番。

インベンションの8番は弾きやすいのか、先月はたまたま4名の生徒が練習していました。コンクールでも選ぶ子が多いので、今日は勉強する機会をいただけてよかったです。

S先生のお陰でもやもやしていた部分がはっきりしましたhappy01


シューベルトのワルツはとてもきれいな小品なのですが、子どもが表情豊かに弾きこなすのは難しい曲です。こちらもS先生のアドバイスをお聞きし、スッキリしました。



来月はピティナのコンペティションやステップ、グレンツェンの全国大会もあるので、私も気合いを入れてレッスンしたいと思いますpunch


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

パソコンの授業

この季節、何かと小学校に行く機会が多いです。今日は公開週間ということで、授業の様子を見に行ってきました。



たまたま私が行ったとき、パソコンの授業をしていました。

パソコンルームでは一人一台ずつパソコンがあり、ちょっとビックリ。恵まれていますね〜。


「あいうえお」の練習をしていたのですが、みんなとても楽しそうでしたhappy01

小学生のときからパソコンの勉強をしていたら、中学生になる頃にはすっかり使いこなしているでしょうね。



授業の間、先生が「正しい指使いで」とか「指を見ないで」とか「肩の力を抜いて」とおっしゃっているのを聞いて、「ピアノと同じだわ」と思いました。


私はも基礎から習いたいですcoldsweats01



くりっくしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






お庭のバラたち

今日は石川県ピアノ協会の常任委員会がありました。

いつものことながら、テキパキとお仕事されている皆様をボーッと観察し、「凄いわ〜」と感心してしまいました。

いろんなイベントが次々あって、私、ついていくのがやっとですcoldsweats01


今日のお庭の様子です。

P1010960          芍薬  ドレスデン・ドール

P1010959             シラン
P1010961
P1010963           美しすぎます・・・

P1010964
P1010965

P1010966

P1010967

P1010969

P1010968            アリウム

このアリウム、今は私の拳くらいの大きさですが、これからもう一回り大きくなると思います。


今日のレッスンの最初は3歳のKちゃんでした。KちゃんはWちゃんの妹さん。小さいお子さんのレッスンは、可愛くて癒されますheart04


クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

ギロック研究会の講座

昨日は久しぶりにギロック研究会がありました。



ギロック協会石川支部では、7月に安田裕子先生をお迎えし、講座を開催することになりました。安田先生はギロックのお弟子さんであり、日本で出版されているギロックの楽譜を編集されている先生です。



3年ほど前に小松で安田先生の講座があったときにも参加したのですが、安田先生は控えめで飾らない、素敵な方でした。そのとき実は私、お隣に座っているよくおしゃべりする方が安田先生だと思い込んだほどです。


講座が始まってからやっと、その控えめな方がご本人だと気づいたのでしたcoldsweats01



安田先生はアメリカに住んでいらっしゃるので、帰国したときにしか講座を開催していただけません。貴重な機会ですので、多くの方にお越しいただけたらと思います。




♪安田裕子ギロック講座♪

日時  2013年7月9日(火)AM10:00〜12:00
                         (予定)

場所  金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア

講師  安田裕子(日本ギロック協会 会長)

参加料 一般 2500円   会員 2000円

使用テキスト 「はじめてのギロック」「ギロックベスト1〜4」
                  「叙情小曲集」




※講座修了後、安田先生を囲んでランチ会を予定しています。参加を希望される方は受付時にお知らせください。

講座申し込み    Tel  0761−24−0426     吉田

          Tel  076−244−7428     山宮

ギロック協会石川支部メンバーによる連弾の演奏もあります♪


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バラが次々に開花

昨日のお庭の様子です。

P1010942            アブラハム・ダービー

P1010945              たそがれ


P1010944             シラン
   
3年ほど前に母から株分けしてもらいました。どんどん増えています。

P1010943             アリウム


P1010953             今朝のくるみ

朝食の間、ムスメのランドセルを床に置いておいたら、いつの間にかくるみが載っていました。


まるで「学校に行かないで」と言っているみたいcat


猫のこととお庭のことを考えていると幸せshineな気持ちになります。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

早起きの理由

今朝は5時に起きたので、朝食の前に一時間ほど庭仕事ができました。

毎年この季節になると朝型になります。どうしてかというと、猫が早起きになるから。


毎朝4時半頃からくるちゃんの「ごはんちょうだい」が始まるので、どうしても起きてしまいます。


でも当の本人(猫)は、ごはんの後に二度寝していますhappy01




今日のお庭。


P1010936
P1010937        スパニッシュ・ビューティーもちらほらと


P1010938              バーバスカム

このバーバスカムはヤフオクで種を落札し、自分で育てました。とても丈夫で、ほったらかしでも毎年春から秋まで咲いてくれます。


庭の手入れにあまり時間がかけられないので、「どうやったら手をかけずに庭を維持できるか」考え続けた結果、丈夫な宿根草が残りました。


P1010939         地植えにしたアブラハム・ダービー


P1010940               ジギタリス


ジギタリスを近くで見たら、一番長い茎が不思議なことになっていました。何本もの茎が合体したような、幅が3センチほどの平べったい形状になっています。

がっしりしているので支柱を立てる必要がないほどしっかり伸びているのですが、これってなんでしょう?


P1010935
昨日、生徒さんが可愛いブーケをプレゼントしてくれましたhappy01


とても色合いのきれいなブーケ。きっと素敵なお庭なのでしょうねshineそしてお花を包んである紙と紐もとても素敵で、私もこのセンスを見習いたいと思いましたhappy01



キッチンのカウンターに飾って楽しんでいます。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今日は雨

雨が降ってきたので咲いているバラを少し切りました。

P1010934       ラ・レーヌ・ビクトリアとエンゼル・フェイス


香りもとても良いです。



殆どのバラが元気なのですが、母からもらった「わたらせ」が、どうやら枯れてしまったようです。残念。きれいなお花で大好きだったのですがweep


P1010917           ブルーベリーも咲いています

ブルーベリーの花はドウダンツツジによく似ていますが、同じ科なのでしょうか。


いろいろと庭仕事がたまっているのですが、雨なので明日にしようと思います。


今日は家中の床にワックスを塗り、スッキリしましたhappy01今からレッスン室のお片づけをします。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今日咲いたバラ

今日は新たに2種類のバラが咲きました。

P1010930           スパニッシュ・ビューティー


今朝は咲いていなかったのですが、お昼に見たら咲いていました。

P1010929            エンゼル・フェイス

P1010926          アジュガもきれいに咲いています

今日は小学校で図書ボランティアの集まりがありました。


昨日から子どものことでイライラしていましてcoldsweats01つい、くどくどと嫌みっぽくお説教をしてしまったのですが、学校でムスメがニコニコしながら手を振ってくれる姿を見て反省しました。

もう少し心を広くしたいと思うのですが、なかなか難しいですthink


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今日のお庭の様子

今朝は早起きしたので30分ほど庭仕事をしました。

P1010918         コロンと咲くラ・レーヌ・ビクトリア

P1010922              開花前のキング

頑丈なキングですが、今年は一段と華やかに咲きそうです。ほったらかしでも元気な手のかからないバラです。



P1010921               アリウム


今年は2種類のアリウムを植えました。まだ小さいですが、これからどんどん大きくなるので楽しみhappy01


P1010919             西洋おだまき


P1010920              フェアリーベル?

名前を忘れてしまいましたが、確かフェアリーベルだったような・・・。

数年間ほったらかしにしていたら増え過ぎてしまい、近くに植えてある巨大化しつつあるジギタリスと場所の取り合いをしています。

P1010923                芍薬


芍薬のつぼみって可愛いですね。この状態で飾ってもいいくらい。



3年以上植え替えていないアブラハム・ダービーを今年こそは地植えにしたいので、今日は植える予定の場所の草を取り、咲き終わったチューリップを抜きました。


ドルチェの庭は、これから一年でいちばん美しい季節を迎えますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

バラが咲きました

今年初のバラが咲きました。

P1010911             ラ・レーヌ・ビクトリア

いつもいちばん最初に咲くバラです。

このバラと、その近くにあるスピリット・オブ・フリーダムが大きくなりすぎて、フェンスやオベリスクからはみだすようになりました。

なんらかの対策を考えようと思います。



これからバラの季節が始まるので、毎朝カーテンを開けるのが楽しみですhappy01



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


久々のバスティン研究会

連休が終わって数日が過ぎ、すっかり元の生活に戻りました。


今日は久しぶりにバスティン研究会に出席しました。半年ぶりくらいかも・・・。


皆さん相変わらず熱心で、いろいろなお話しを伺いながら私もパワーアップしましたhappy01



ピアノのレッスンの中でも導入期の指導はとても大切で、私も日々試行錯誤しているような状態です。バス研の皆さんと一緒に勉強させていただくようになって、少しずつですが、何をするべきなのかがわかってきました。



生徒さん達がピアノを好きになってくれるように、楽しく、かつ効率よくレッスンしていきたいと思います。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ラ・フォルジュルネが終わりました

「ラ・フォル・ジュルネ金沢」最終日の昨日、私は石川県立音楽堂「やすらぎ広場」の「ピアニスト・セレクシオネ」に出演させていただきました。


司会は音楽評論家の響敏也氏。気さくで素敵な方でした。

P1010801

聴きに来てくださった生徒さんたち、ありがとうございますhappy01生徒さん達が聴きにきてくださると、私、パワーアップするようですpunch


このピアノは「ぎょっ」とするほど古く、鍵盤は黄色く変色しているし、ピアノの中も錆びているし、ソフトペダルを踏むと「びよ〜ん」と音が・・・。

どんな歴史があるピアノなのでしょうね。

今回は、先日のコンサートホールで弾いた時にうまくいかなかった箇所も全部うまくいき、自分では納得できる内容でしたhappy01



「ラ・フォルジュルネ」にちょこっと参加させていたただき、とても楽しく、また勉強になりました。終わってしまうのが寂しいです。


いろいろ聴きたいプログラムがあったのですが、私がチケットを購入しに行ったときには既に完売でした。残念。いつも出遅れてしまいますweep



演奏後、急いでムスメが通っているクライミングスクールの大会に向かいました。

P1010805                登ってます

いつもスクールの日はレッスンをしているので年に1〜2回しか見に行ってあげられないのですが、以前よりもすいすい登れるようになっていました。


連休も残りわずかですが、皆様、楽しんでくださいね。

クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

オペラ「子どもと魔法」

ゴールデン・ウィーク後半に入りました。

今日はムスメと一緒にラ・フォル・ジュルネのプログラム、ラヴェル作曲のオペラ「子どもと魔法」を観に行ってきました。びわ湖ホール声楽アンサンブルとアンサンブル金沢の共演です。

宿題をしないため母親に叱られた男の子がかんしゃくを起こし、部屋の中の家具や動物に八つ当たりをします。すると家具や動物たちが動きだし、男の子を脅かし始めるというストーリー。


男の子に乱暴に扱われている家具や時計、虫や猫が怒っている様子がとても面白く、特に男の子に引き裂かれた壁紙に描かれている人々の嘆き方があまりに深刻で、私としてはとても楽しめました。


ムスメがストーリーをどの程度把握できたのかはわかりませんが、「日本語版があったらまた見たい」と言っていたので、きっと楽しかったのでしょうhappy01


音楽もとても素敵でしたup



余談ですが、ムスメの隣りに座っていらっしゃった女性の方がムスメに親切にしてくださり、親子2人で幸せな気持ちになりました。ありがたいです。



P1010788             可愛いクリームパン


明日は音楽堂内の「やすらぎ広場」でもう一度ピアノを演奏します。


コンサートホールで演奏させていただいた29日の夜にお電話をいただき、弾くことになりました。



すっかり気が緩んで練習していないので(他の曲は弾いていますが)今から練習してきますhappy01


皆様、素敵な連休をお過ごしくださいね。

応援してね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

まだ寒いです

5月に入ったというのに、今日の金沢は3月中旬並の気温だったようです。


私、冬物を全部クリーニングに出してしまったため、着るものがなくて困っています。早く暖かくなって〜!


外が寒くても、家の中では猫がぬくぬくとお昼寝していますheart01

P1010786          お昼寝中のくるちゃん。癒されますhappy01


今日は生徒さんが4人お休みだったので空き時間があり、前から弾きたかったショパンのバラードの2番とバルカローレを少しだけ練習しました。


明日からG・W後半ですね。皆様、素敵な連休をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてにゃんcat

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »