« 写真 | トップページ | レッスンは楽しい »

春のお庭

我が家のお庭もいつの間にか春を迎えていました。


春は時折、空虚な気持ちになることがあるのですが、皆さんはいかがでしょうか?


P1010728                 クロッカス


発表会が終わって気が抜けたといいますか、心にポッカリ穴が空いたといいますか。


たまった家事を片付けたりムスメと買い物に行ったりするのも楽しいのですが、私の場合、こういうモヤモヤした気持ちの時にはピアノを弾くのがいちばん効果的note

P1010729                 ムスカリ


ちょこちょこと、ショパンのエチュードの中の好きな曲を弾いたり、バッハを弾いたりして遊んでいます。


こういう、特に目的もなくピアノを弾くのは気持ちが落ち着きますhappy01



P1010730                クリスマスローズ

そういえば、発表会の後「悔いが残った」と言った女の子がいました。あまり練習していなかったため、思うように弾けなかったようです。


悔いが残ったのなら、また練習するといいですね。


大人の生徒さんたちにお話することがあるのですが、「一回弾いたらおしまい」ではなくて、せっかく弾き込んだ曲は自分のレパートリーとして置いておいて、また機会のあるときに弾くと、もっと充実した演奏ができると思います。


P1010731           こぼれダネから育ったクリスマスローズ

P1010733

私がパソコンに向かうと、いつも邪魔をするくるみちゃん。可愛いですheart01




皆さん、また次に向かって練習しましょうね。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




« 写真 | トップページ | レッスンは楽しい »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真 | トップページ | レッスンは楽しい »