« 普通の高校って | トップページ | 新しい生活 »

好きな曲を聴いて

昨日は悪天候の地域が多かったようですが、私が住んでいる金沢市も朝から暴風雨でした。


そんな中、石川県ピアノ協会主催の「若い芽のコンサート」のお手伝いに行ってきました。私の車は車高が少々高いため、会場へ向かう途中、強風で車体が揺れて怖かったですshock


コンサートでは若いピアニストの皆さんが素晴らしい演奏を披露してくださいました。2台ピアノとゲストによる連弾もあり、華やかなプログラムでした。私はお手伝いのためホール内に入れず残念でしたが。



そして昨夜はNHK でエレーヌ・グリモーとN響の、ブラームスのピアノコンチェルト第2番を放送していました。


私はこの曲が大好きで、アシュケナージの演奏をよく車の中で聴いています。(聴く度に「スターウオーズのテーマ」を思い出してしまうcoldsweats01


エレーヌ・グリモーの演奏はいつも聴いているアシュケナージのCDとは違う良さがあり、素敵でした。録画したのであらためてまた聴くつもり。





私が初めてエレーヌ・グリモーのことを知ったのは高校生の時で、演奏が素晴らしいうえに可愛いので、それ以来ずっと気になっているピアニストの一人。


オオカミを保護する活動をしていることも有名ですが、そういう普通のピアニストとは違う生き方をしているところも魅力的です。


自叙伝も出版されているので、読んでみたいと思っています。



悪天候ではありましたが、好きな曲を聴けて嬉しい1日でした。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 普通の高校って | トップページ | 新しい生活 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 普通の高校って | トップページ | 新しい生活 »