« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ラ・フォル・ジュルネ「ベスト・オブ・ドビュッシー」

今日は楽しみにしていたラ・フォル・ジュルネのコンサート、「ベスト・オブ・ドッビュシー」に出演させていただきました。


まずは会場に着いて受付でパスポートをいただきました。

P1010778
ロビーで青島広志先生が楽譜やマグカップを販売されていたので、早速購入。

P1010784             サインも書いてくださいました

P1010785      この曲、とても面白そうです。発表会でも使えそうnote



青島広志先生にお会いするのはこれが2度目で、10年ほど前、楽器店の講座で連弾をさせていただいたことがあります。今日は司会を担当されていたので、一緒に写真も撮っていただきましたhappy01


コンサートでは思っていたほど緊張せず、でも途中で何度かヒヤッとしながらも無事に演奏することができました。




今回のコンサートの前から「どうやったら緊張せずに弾けるのか」と考え、ある方法を試してみました。私は凄く緊張するタイプではないと思うのですが、やはり平常心からはほど遠い状態になりますので。


今回はオーディションの時ほど緊張しなかったので、私が試した方法は効果があったように思います。その方法については後日あらためて書きますね。



演奏が終わったら記念にこんなカードをいただきました。

P1010783
他の出演者の演奏をあまりゆっくり聴く事ができなかったのですが、小学生や中学生の出演者がとても上手で、私の生徒さん達にも刺激になったと思います。



コンサートが終了してからロビーに行くと、生徒さん達がたくさんいらっしゃってビックリしましたwobbly4〜5人の方が聴きに来てくださるのは知っていたのですが、ずいぶん大勢聴きにきてくださっていて、感激しましたhappy02


いつか生徒さんと共演できたらいいな・・・と思いました。みんな、がんばってね!


昨年の春まで私の教室に通っていたHちゃんも来てくれていて、驚きました。久しぶりに会えて嬉しかったですhappy01

多くの方達に支えられているのだな・・・とあらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。ご挨拶できなかった方、メールで応援してくれた友人達、皆さん本当にありがとうございます。



そして、いつものようにムスメとオットと両親も来てくれました。ムスメには「いつもよりも速かった」と、オットには「二の腕がムチムチだったね」と言われましたpout

P1010779          私のお守り。ムスメの手作りの下敷きですconfident

まずは無事に終わって一安心。次は4日に音楽堂の「やすらぎ広場」で演奏予定です。また明日から練習しなくては。



コンサートのお世話をしてくださった石川県ピアノ協会の皆様、本当にありがとうございました。皆様のお陰で心強かったです。お疲れさまでしたhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

自転車で転倒

今日の金沢は久しぶりに晴れましたsun


明後日は小学校の遠足なので、今日のうちにお弁当の材料を買っておこうと、ムスメと自転車でお買い物に行きました。



ちょうど先日、ムスメが自転車教室で交通ルールなどを勉強してきたので、自転車の練習も兼ねて。


お買い物を終えた帰り道、予定よりもあれこれ買い込んだために荷物が重たくなってしまい、ちょっとフラフラしながら自転車に乗っていました。


そして・・・・。道路を渡る際、ムスメに「ちゃんと止まってね」と言って自分も止まった瞬間、バランスを崩して自転車と共に転倒bearingしかもちょうど溝があったので、溝に落ちるような体勢になってしまいました。


ビックリcoldsweats02


「ママ、大丈夫?お肉大丈夫?」というムスメの声に我に返り、散乱した食材を慌てて集め、また自転車に乗って帰ったのですが・・・。左半身と両手を溝の角にぶつけてしまい、体のあちこちが痛いですweep


それにしても、周りに誰もいなくて良かったcoldsweats01


帰宅してオットに転倒したことを話すと「こんな日に自転車で行かなくても」と言われました。明日はラ・フォル・ジュルネでピアノを演奏することになっているので、尤もです。


ただ、お天気が良いのにムスメをどこにも連れて行ってあげられないので、自転車でお買い物に行けば喜ぶかと思ったものですから。


あちこち痛いのですが、ピアノを弾くには支障はなさそうです。



派手に転んだわりに大きなケガもなく、私って運が良いhappy02それに、ムスメがお肉よりも先に私のことを心配してくれて良かったhappy01



今日は湿布を貼って寝ることにします。


クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






寒いですね

4月下旬だというのに、昨日と今日、金沢では「あられ」が降りました。日中はちょっと暖かくなりましたが、まだまだ肌寒いです。



昨日、ラ・フォル・ジュルネの詳細が送られてきました。予想どおりリハーサルはないようなのでちょっとドキドキです。どういうピアノでどういう響き方なのか。



ぶっつけ本番なので、響き方を探りながら弾くことになるのか、そんな余裕もなく冷や汗かきながら演奏するのか。どうなるかとても楽しみですcoldsweats01


今日は一時間ほどしか練習できなかったので、明日はもっと時間を取って練習します。生徒さんたちやお友達が聴きに来てくれるので、がんばらなくてはpunch

同じコンサートに出演者する皆さんのお名前を拝見していると、もしかしたら既婚で子育て中の主婦は私だけかもshock客席から小皺は見えないでしょうけれどsmile生活感が出ないように気をつけなくちゃ。




我が家では昨夜オットが出張から帰ってきて、久しぶりに元の生活に戻りましたhappy01


3月中旬からずっと不在で発表会の頃に一時帰国したのですが、それからまたずっと出張が続いていました。


私も多忙だったためかムスメが少々情緒不安定気味になったりして心配しましたが、これで少しの間は落ち着いて生活できそうでホッとしましたconfident


5月はのんびり過ごしたいですhappy01



クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ホールでの練習

昨日は月に一度のキャリア・アップセミナーがありました。


今回のテーマはピティナの課題曲。参加者それぞれが希望の曲を弾き、それについてのアドバイスをいただいたり話し合ったりしました。

私はB級の「ちょっとしたけんか」とC級の「宇宙探検」を弾きました。とても楽しい曲で生徒さんたちも気に入っているようです。


一つの曲にもいろんな解釈があるし、出版社によって違う箇所もたくさんあるし、たくさん発見がありました。他の参加者の皆さんが選んだ曲の中には知らない曲もあり、勉強になりましたnote






そして今日は午前中、金沢市内のコンサートホールに自分の練習に行ってきました。

発表会前にも練習させていただき、そのときは子供が一緒だったので全然集中できなかったのですがcoldsweats01今回は集中できました。


ホールで練習すると自宅では気づかないことに気づけます。音の響き方も違うので、ペダルを変えることにしました。しかし、その新しいペダリングが覚えられない・・・。本番までもうすぐなんだけどshock

本番のホールはどういう響きかわからないので、本番ではまた違ったペダルになるかもしれません。というより、緊張して予定外のことをしてしまう恐れがshock



今日はその後、授業参観、レッスンと続き、慌ただしい1日でしたconfident


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ぶんぶんごま

          ムスメが学校で作った「ぶんぶん駒」
P1010773
制服のポケットに入っていることに気づかず、洗濯してしまいしたcoldsweats02

すっかり色あせてフニャフニャになった駒を悲しそうに見ているムスメ・・・weep


くっつけてあった2枚の紙がはがれ、回らなくなってしまいました。可哀想なので、昨夜、ムスメが寝ている間になんとか元の形に戻しました。相変わらず色あせたままですが。

ちゃんと回るようになりましたhappy01


この駒、けっこう面白いです。調子になって何度もやっていたら、今朝、軽く筋肉痛になっていました。「もしかしたら二の腕が引き締まったかも」と淡い期待をしてしまう私でしたsmile


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




ポケモンおんぷカード

今回の発表会で、小学校2年生までは「ポケモンおんぷカード」、3〜4年生には「ポケモンわおんカード」をプレゼントしました。

P1010763
このカードを使って音を覚える宿題を出したところ、小学校一年生の男の子がカードを全部覚えてきてくれましたwobbly



カードはお子さん達のモチベーションが上がるのか、「学童に持って行って覚えてる」とか「五線に書いて覚えてる」など、それぞれのやり方で取り組んでいるようです。


年長のMちゃんはカードを並べて音当ての練習もしていました。




私としては「字を読む感覚で音が読めるように」というのが目標。音が読めると譜読みが楽になりますし、譜読みが早くなると効率良く弾けるようになってきます。



ポケモンの力を借りて、楽しみながら音を覚えてほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてねheart01

ちょっとしたけんか

今年のピティナ・ピアノコンペティションB級の課題曲の一つに「ちょっとしたけんか」という曲があります。


きっと日本各地で大勢のお子さん達がこの曲を練習しているでしょうね。


先日、この曲を練習している女の子が「『ちょっとしたけんか』ってどんなけんかかな」と言いました。

「ちょっとした」という表現が曖昧で、想像力をかきたてられますね。

「少し言い合いをするようなケンカかな」と話し合いつつレッスンを進めました。


「ちょっとしたけんか」ってどんなけんかでしょうね。人それぞれの経験によって異なるとは思いますが。


私、派手な夫婦ゲンカなら経験ありますsmile


生徒さんには「激しいけんか」にならないよう、素敵な演奏ができるようになってもらいたいです。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

4月のお庭

少しずつですが、お庭の花が咲き始めています。

P1010752                スノーフレーク

P1010753              ツルニチニチソウ

P1010754                 ムスカリ

P1010755          このムスカリは形がちょっと変っています

P1010756             チューリップが咲きましたtulip

P1010757                イベリス ?

P1010758               クリスマスローズ

P1010759             ぐんぐん成長している芍薬

P1010761               バラのつぼみを発見

昨日、父が草むしりをしてくれたので、スッキリしましたhappy01我が家の植物は殆ど自生しているような状態のものばかり。


最近、ミサイルが心配で時々空を見上げているのですが、そもそも、もしもミサイルが飛んできた場合、肉眼で見えるのでしょうか。


平和を願うばかりです。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




ピアノの税金

今日は現実的に税金のお話です。


この時期、各種税金の通知が郵送されてきますね。



2月に確定申告をした際(私は書類を郵送しただけ)に、オットから「ベーゼンに税金がかかるよ」と言われていたのですが、先日、その支払いの通知が届きました。


心構えはしていたのですが「やっぱり来たか」とshock



楽器の税金のことを聞いたことはなかったので、今回初めて知って驚きました。どうやらある一定以上の楽器は資産として見なされるらしいのです。



税金の仕組みは全くわからないのですが、「償却資産税」という税金のよう。


ふうっsweat01



もうすぐベーゼン様が我が家にやってきて一年。昨年の5月1日に搬入されました。


日に日に音の艶が良くなって、先日、栃木からいらっしゃった調律師さんに「前回調律したときと同じ楽器とは思えないほど音が良くなっていますね」と褒めていただきました。



本当に、搬入した時よりも音が響くようになっています。



デリケートな楽器なので多くの人が弾くと「ガタガタ」になってしまうそうで、生徒さん達に弾かせてあげられないのが残念ですが。コンサートホールのように頻繁に調律ができればコンディションを維持できるのでしょうけれど。



これからどんなふうに音が変化していくのが楽しみですが、まずは税金を納めてきますcoldsweats01



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ラ・フォル・ジュルネ

あと2週間でG・W。


G・Wは各地で「ラ・フォル・ジュルネ」が開催されます。


以前にもブログに書きましたが、「ラ・フォル・ジュルネ金沢」でちょこっとピアノを弾かせていただくことになりました。

12月のオーディションから早いもので4ヶ月。その間、ピアノの発表会の準備をしつつ、指定された曲の練習をしてきました。

発表会が終わって未だにぼんやりしており、いまいち練習に集中できていないのですが・・・。

春は何かとバタバタしていますし。あと2週間、まじめに練習しなくてはcoldsweats01


「ベスト・オブ・ドビュッシー」

4月29日(月)13:30〜

石川県立音楽堂コンサートホール




クリックしていただけたら嬉しいですheart02
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今朝の虹

今朝、我が家の窓から虹が見えました。


P1010746
虹を見ると、なんだか良いことがありそうな感じがしますhappy01


今日も平和に1日が過ごせますように。

クリックしてねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



練習の習慣

金沢は今朝から冷え込んでいます。

「寒いな〜」と思っていたら、あられが降りましたshock


P1010744

P1010745               寒そうだニャンcat


発表会のあと一週間ほどお休みをし、今は通常のレスンが始まっています。


生徒の皆さん、気を抜かずちゃんと譜読みをしてレッスンに来てくれましたhappy01以前は発表会の後は何も練習しないでレッスンに来るお子さんもいたのですがcoldsweats01


練習の習慣が身に付くように私なりに工夫をしているので、その甲斐あってか、みんな、ちゃんと練習するようになってきました。


嬉しいですhappy01



気温差が激しいと風邪をひきやすくなりますね。皆様、ご自愛くださいconfident



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

新しい生活

今週から新学期が始まりましたね。

ご入学、ご入園された皆様、おめでとうございますshine新しい生活にワクワクしていることでしょうねhappy01

春は進学、進級で生活に大きな変化がありますね。昨日、うちのムスメの通う小学校でクラス替えがあり、ムスメは帰宅するなり号泣weep


見ている私も辛かったですweepどういう状況でも逞しく過ごして欲しいとは思いますが。

今日は午前中にバッハコンクールの会議があったのですが、話し合いの途中も「新しいクラスに馴染めたかな〜」とか「機嫌よく帰ってくるかな〜」などと学校のことが心配になりました。


ムスメを出迎えたかったので会議を早退して家で待っていると、ニコニコしながら帰ってきました。担任の先生のご配慮のお陰で問題が解決したようですhappy01


ホッとしました。



学校生活はいろいろありますよね。私自身、学校が本当に楽しいと思えるにようなったのは高校に入ってから。小、中学校はそれなりに楽しかったですが、いろいろと気苦労が多かったですbearing



楽しいことも嫌なことも含めていろんなことを経験して成長していくのでしょうけれど、親の立場になると見守るしかできないことも多々あり、切ない思いをすることもありますね。


何はともあれ、新しい生活を楽しんでほしいものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

好きな曲を聴いて

昨日は悪天候の地域が多かったようですが、私が住んでいる金沢市も朝から暴風雨でした。


そんな中、石川県ピアノ協会主催の「若い芽のコンサート」のお手伝いに行ってきました。私の車は車高が少々高いため、会場へ向かう途中、強風で車体が揺れて怖かったですshock


コンサートでは若いピアニストの皆さんが素晴らしい演奏を披露してくださいました。2台ピアノとゲストによる連弾もあり、華やかなプログラムでした。私はお手伝いのためホール内に入れず残念でしたが。



そして昨夜はNHK でエレーヌ・グリモーとN響の、ブラームスのピアノコンチェルト第2番を放送していました。


私はこの曲が大好きで、アシュケナージの演奏をよく車の中で聴いています。(聴く度に「スターウオーズのテーマ」を思い出してしまうcoldsweats01


エレーヌ・グリモーの演奏はいつも聴いているアシュケナージのCDとは違う良さがあり、素敵でした。録画したのであらためてまた聴くつもり。





私が初めてエレーヌ・グリモーのことを知ったのは高校生の時で、演奏が素晴らしいうえに可愛いので、それ以来ずっと気になっているピアニストの一人。


オオカミを保護する活動をしていることも有名ですが、そういう普通のピアニストとは違う生き方をしているところも魅力的です。


自叙伝も出版されているので、読んでみたいと思っています。



悪天候ではありましたが、好きな曲を聴けて嬉しい1日でした。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

普通の高校って

今日から通常のレッスンに戻り、久しぶりに高校生のYちゃんのレッスンがありました。(私の都合で暫くレッスンができませんでした)



Yちゃんはこの春から3年生。ピアノ以外の楽器で音大を目指しています。お勉強の難しい高校だし、合唱部に入っているので忙しそう。


レッスンの合間に部活のことや学校のことを話してくれることがあるのですが、私、いつも興味津々で聞いていますhappy01


というのは、私が通った音楽高校は制服も校則も部活もなく、校舎は大学生と共用、授業は音楽関係が中心でしたので、普通の高校のことをよく知らないのです。



ですから「今日は補習があって」とか「今、試験期間中で・・・」という話しを聞くと、それだけで「凄いな〜」と感心してしまいますcoldsweats01



本人は勉強と楽器の練習の両立で大変だと思いますが。



音楽とは関係ないことに感心しつつも、Yちゃんが志望校に合格できるよう、私も応援したいと思いますhappy01



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





ご褒美

私は時々、自分に「ご褒美」を用意していますhappy01



発表会が終わった後のお楽しみに用意しておいたのがこちら。

P1010732             「レ・ミゼラブル」の楽譜


年明けに映画を見に行き、感動のあまり5回も見に行ってしまいました。

ミュージカルなのでセリフの殆どが歌なのですが、何回も見ているといくつか疑問がでてきまして、どうしても楽譜を見たくなり購入しましたconfident



実際に楽譜を見ながら弾いていると「ここで拍子が変るのね」とか、「実際はこんなふうには歌っていなかった」とか、面白い発見がたくさんあります。



サントラも毎日聴いていますが、素晴らしいですshine


どの歌も好きなのですが特に子役の2人の歌は可愛くて大好きですし、有名な「  I  dreamed a dream」は聴く度に涙がweep



しかし、子供の頃や学生時代は「ご褒美」がなくてもひたむきに努力をしたものですが、今ではすっかり根性がなくなってしまったような。


大人になると自分に甘くなってしまうのでしょうかcoldsweats01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

レッスンは楽しい

青い空に桜の花が映えてきれいですcherryblossom


P1010734                 満開かも?



P1010736
発表会が終わってから数日お休みをしていたのですが、今日は少しだけレッスンをして生き返りましたshine

私はのんびりできない性分なので、お休みが続くと自分が「怠けている」ように感じますshock

P1010737     
こんなことを書くとひんしゅくかもしれませんが、小さい頃から「ピアノの先生」になりたいと思ったことは一度もありませんでしたcoldsweats01


ピアノが好きで、その延長でピアノを教えることになるだろうとは考えていましたが、子供の頃は獣医になりたかったし、学生時代は音大にいながらも違う職業につきたいと思ったりしていました。 
  


でも、今は本当に楽しくて「ピアノをやっていて良かった」と思います。 

P1010735              ユキヤナギが華やか



私のアドバイスでみんなが上手になっていくのはとても嬉しいし、生徒さん達と接するのが本当に楽しいですhappy01


小さいお子さん達が本能で行動しているのを見るのも楽しいし、少し大きくなってくると、目線が同じになってきて、会話が面白くなってきますし。


P1010738                オットのお土産


P1010739           お庭でブラッシング中のくるちゃん



ピアノを学ばせてくれた両親と、自由に仕事をさせてくれるオットと、数あるピアノ教室の中から私を選んで通ってくれる生徒さんたちに感謝していますheart01


そして、これから未来を切り開いていく人たちには、自分の好きなことを仕事にしてほしいな・・・と思います。


新年度、またはりきっていきましょう!




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

春のお庭

我が家のお庭もいつの間にか春を迎えていました。


春は時折、空虚な気持ちになることがあるのですが、皆さんはいかがでしょうか?


P1010728                 クロッカス


発表会が終わって気が抜けたといいますか、心にポッカリ穴が空いたといいますか。


たまった家事を片付けたりムスメと買い物に行ったりするのも楽しいのですが、私の場合、こういうモヤモヤした気持ちの時にはピアノを弾くのがいちばん効果的note

P1010729                 ムスカリ


ちょこちょこと、ショパンのエチュードの中の好きな曲を弾いたり、バッハを弾いたりして遊んでいます。


こういう、特に目的もなくピアノを弾くのは気持ちが落ち着きますhappy01



P1010730                クリスマスローズ

そういえば、発表会の後「悔いが残った」と言った女の子がいました。あまり練習していなかったため、思うように弾けなかったようです。


悔いが残ったのなら、また練習するといいですね。


大人の生徒さんたちにお話することがあるのですが、「一回弾いたらおしまい」ではなくて、せっかく弾き込んだ曲は自分のレパートリーとして置いておいて、また機会のあるときに弾くと、もっと充実した演奏ができると思います。


P1010731           こぼれダネから育ったクリスマスローズ

P1010733

私がパソコンに向かうと、いつも邪魔をするくるみちゃん。可愛いですheart01




皆さん、また次に向かって練習しましょうね。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




写真

自宅前の公園の桜が、いよいよ満開に近づいてきました。

P1010727
P1010726           

春は新しい出会いもありますが、お別れの季節でもありますね。


今日、発表会の写真を受け取りにいつもお世話になっているF写真店に伺いました。

毎年Fさんに写真撮影をお願いしているのですが、今回、撮影にいらっしゃったのは違う方でした。


いつもお世話になっていたFさんは今年の2月にお亡くなりになったそうです。


ショックでした。ちょうど一年前にお会いした時にはお元気そうだったのですが。


Fさんとはとても長いお付き合いで、私が子供の頃に習っていた先生の発表会に、小学校一年生で初めて出演した時に撮影してくださったのが始まりです。


それ以来、母の音楽教室の発表会でもお世話になり、私が大人になって金沢で仕事をするようになってからは、親子2代にわたりずっと撮影をお願いしていました。



個人的な話をすることは一度もなかったのですが、Fさんも成長していく私を見ていてくださったことと思います。


寂しいです。


今まで撮影していただいた写真を大切にしたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

発表会を終えて

今日から4月ですね。我が家の前にある公園の桜が、そろそろ満開です。年が明けてから慌ただしくしていたので、気がついたら春になっていましたcherryblossom


遅ればせながら、発表会のご報告を。



皆さん、思っていた以上に上手でした。お世辞ではなく・・・。


一人一人が昨年よりも技術的にも表現力の面でも大きく成長していて驚きました。特に音の出し方が変わったな・・・と。口うるさくレッスンしてきた甲斐がありましたhappy02


また、今年発表会初参加の生徒さんたちも、完成度の高い演奏を聴かせてくれて嬉しかったです。



生徒さんたちの演奏を聴くのも楽しみですが、発表会といえば女の子達のドレス姿を見るのも楽しみ。みんな本当に可愛くてheart01



女の子達のドレスも可愛いですが、男の子達のネクタイ姿も素敵でしたshine不思議なもので、ネクタイをすると途端に凛々しく見えますね。


そういえばうちのオットもたまにネクタイをすると、いつもよりは「キリッ」と見えるような・・・・。



話しが逸れましたが・・・。

ステージに出ていく生徒さん達の様子をずっと見守っていた中で、とても印象に残った女の子がいました。

ギロックの「スクエア・ダンス」を弾いた年中のAちゃんが、とても嬉しそうな表情でステージに出ていき、とても楽しそうに演奏し、満面の笑みで戻ってきてくれました。


なんて素敵なのだろう・・・と感動しましたconfident


まだ幼くて緊張しないのかもしれませんが、お客様の前で演奏することを心から楽しんでいる様子が伝わってきました。


Aちゃんの笑顔が嬉しくもあり、羨ましくもあり・・・。


出番を待っている生徒さん達の様子を見ていると、年齢が上がるほど緊張の度合いが増していくのがよくわかります。



小さいお子さん達は平然としていますし、小学校低学年ぐらいだと隣りの子とコソコソと喋る余裕があるのですが、高学年になると黙って固まっていますcoldsweats01


いろいろ考えるようになるお年頃なのでしょうね。


高校生や大人の方は、緊張していても自分なりにモチベーションを高めているようでした。大人になるほど緊張しますよね。


レッスンをしていく中で生徒さん一人一人にいろんな思いがあり、それを全部書いていると切りがないので省略しますが、皆さんがピアノを楽しんでくれて上達していくことが、本当に嬉しく、楽しませてもらっています。



たくさん写真を撮るつもりでいたのですが、忙しくて忘れていました。慌てて最後のS君だけ撮りましたcamera

P1010725            子供の成長は早いですねweep

S君は初めて私のところにレッスンに来たときはまだ小さくて、ソファの上で飛び跳ねたり、一緒に習っていたお兄ちゃんとふざけて、お母様に叱られて泣いたりしていたのに、今ではすっかり大きくなり、大曲が弾けるようになりましたweep





私自身の講師演奏は、ホールの響きが良いということもあり、あまり緊張もせずに楽しく弾けました。体力と集中力が持つか心配でしたが、なんとか無事に演奏を終えることができ、安堵しました。



クラリネットのSさんとのサン=サーンスのソナタもとっても楽しかったですhappy02


本番まで合わせた回数が少なかったので少々心配でしたが、クラリネットの音の美しさに聴き入りながら、演奏ができました。


お忙しい中、快くゲスト演奏を引き受けたSさんには感謝しています。



今回の発表会では、生徒さんにプログラムの表紙を書いてもらったり、発表会のアナウンスを担当してもらったり、お母様達に受付をしていただいたり、ご協力をお願いしました。


ご協力くださった皆様、ありがとうございます。


皆さんからメールなどで温かいメッセージをいただいているのですが、なかなか返信ができず申し訳ありません。



私の可愛い生徒さん達、これからも一緒にがんばりましょうねhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »