« ホワイトデーなので | トップページ | 久しぶりの登場 »

発表会まであと2週間

今日は石川県立音楽堂の練習室で、発表会に参加する生徒さんたちの弾き合い会を行いました。


普段のレッスンとは違う環境のせいか、いつもより客観的に聴くことができました。一人一人タッチも音色も違うし、音量も違うのがわかって面白かったです。

客観的に聴きながら、「みんな上手になってるな〜」と感心しました。特に今回初めて出演する小さい子達は、ママ達のサポートのお陰でしっかり弾いてくれましたhappy01


小さいお子さん達は曲の仕上がりがどうのこうのという言うよりも、お辞儀をする姿も可愛いくて、つい目を細めて見てしまいますね。



小1〜3年生のグループでは、一年生の2人のタッチがしっかりしてきているので驚きました。


そして、ショパンのポロネーズを弾く3年生のMちゃんが、自分で工夫をしてテンポを揺らしているのも印象的でした。レッスンの時にも気づいていたのですが、自発的にそういう工夫ができるようになって嬉しいです。


Mちゃんは、私が金沢に戻ってきてレッスンを再開した最初の頃から教えている数少ない生徒さん。がんばり屋さんなので、成長を楽しませてもらっています。



小さいお子さんたちから順番に弾き合いをしていったのですが、小4〜6年生のグループにはまだ暗譜ができていないお子さんがいて、心配になりましたcoldsweats01


曲が難しくなってくると、仕上げるのも大変なのでしょうね。


私の教室の4〜6年生の生徒さんたちの殆どが、この1〜2年の間に他のお教室から移ってきたお子さん達です。



私の口うるさい(?)指導に戸惑ったり落ち込んだり、ムクれたり、泣いたりしながらもがんばってレッスンに通ってくれています。



みんな上手になってきているけれど、まだまだみんな上手になると信じているので、私も諦めずに口うるさくレッスンを続けていきます。



最後の大人のグループの皆さんは、いつもモチベーションが高く私も刺激をいただいています。

私も皆さんに混ざって弾きましたが、自分で練習しているのとは違い、人前で弾くと自分の弱点や課題がはっきりわかり、勉強になりました。



こうやって何度も何度も人前で弾いて、自分の課題を全部洗い出していけば、きっと完成度の高い演奏ができるようになるのでしょうね。



あと2週間で生徒さんたちがどれくらい弾き込んで仕上げてくれるのか、楽しみです。私もどれくらい練習できるかわかりませんが、もうひと頑張りしますhappy01




ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ホワイトデーなので | トップページ | 久しぶりの登場 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトデーなので | トップページ | 久しぶりの登場 »