« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

皆様お疲れさまでした

今日、発表会を無事に終えることができました。


出演した皆様、お疲れ様でした!素敵な演奏を聴かせてもらい、嬉しい一日でした。


習い始めたばかりで参加できなかった生徒さん達も聴きに来てくださったようで、ありがとうございます。


いろいろ書きたいことがあるのですが、後日改めて(体力が尽きましたcoldsweats02


皆様、今日はゆっくり休んでくださいね。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

明日は発表会

いよいよ明日は発表会です。


出演者の皆さんはワクワクしたり、ドキドキしたり、オロオロしたりしながら過ごしていることでしょう。小さい生徒さん達はもう寝ちゃったかな。



今日は私がいちばん心配しているBちゃんのレッスンがありました。「心配でお腹が痛くなる」と言うと、「大げさだ」と言われてしまいましたcoldsweats01



私が心配しているわりには本人はケロッとしているので、明日は最後まで無事に弾いてくれると信じています。



さて、我が家では先ほどオットが2週間の出張から帰宅し、たくさんの洗濯物が洗濯機の前に置いてありますshock発表会が終わるまでは「見て見ぬ振り」をすることに決めましたsmile




明日はみんながどんな演奏を聴かせてくれるか楽しみです。



<ドルチェピアノ教室 発表会>

3月30日 13時開演   

会場  白山市学習センター コンサートホール



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

猫の八つ当たり

今日は明後日の発表会に向けて、「リハーサル第一弾」を行いました。

発表会の会場はとても響きの良いホール。しかもピアノはスタインウェイ。生徒さんたちの演奏がレッスンの時以上に素敵に聴こえましたhappy01



皆さん、春休みに入ってたくさん練習しているようで、2週間前の弾き合い会の時よりもどんどん上手になっています。




私も最後に一度通しましたが、響きが良いのでとても楽しく弾けました。本番もこの調子で弾けるといいのですが。

今日は時間がとれず、私自身の練習はホールで通した一回のみ。大丈夫かなshock



さて、話が変りますが。



最近忙しくてくるちゃん(猫)と遊んであげていなかったせいか、今日は八つ当たりというか、嫌がらせというか、大変なことをされてしまいました。しかも2度も。(くるちゃんの名誉のため内容は書きません。ご想像くださいませcoldsweats01


P1010724              でも、可愛いheart04


一度目はリビングのソファにかけてあるホットカバーに。二度目はムスメのお気に入りの半ズボンの上に。


急いで洗濯機を回しましたが、ムスメには秘密にしておこうと思いますcoldsweats01



猫はとてもデリケートなので、私がバタバタしていてストレスがたまっているのかもしれません。


夕食後に10分間ほど抱っこしてあげたら、嬉しそうにゴロゴロ喉を鳴らしていました。



発表会が終わったら、たくさん遊んであげようと思いますhappy01




クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






ホールで練習

春休みに入り、ムスメの友達が遊びに来てくれたり、姪と甥が泊まりにきてくれたりして、賑やかに過ごしています。



ムスメは楽しんでいますが私はどうしても自分の練習が後回しになってしまうので、今日は午前中に金沢市内のホールに練習に行ってきました。(前もって予約しておきました)


広いホールで練習するのはとても開放感があり、楽しかったのですが・・・。

私が練習している間、ムスメがピアノの周りや客席で走ったり踊ったり、ステージの奥へ探検に行ったり・・・・。

予想どおり、全然集中して弾けませんでしたpout



まあしかし、ムスメにもちょっとだけ練習させることができたし、私もステージで練習できたので良かったです。楽しかったしhappy01


たまたま私の練習の後は、私の生徒さんが予約していました。きっとしっかり練習できたことでしょう。


このホール、金沢市民は3時間無料でピアノを使用することができるのですが(無料のため冷暖房はありません)、ピアノのメンテナンスが追いつかないため、6月いっぱいでこの企画は終わるそうです。


残念ですが、ピアノは不特定多数の人が弾くとバタバタに荒れてしまいますから、尤もだと思いました。



発表会まであと4日。がんばりましょう。




ランキングに参加しています。
応援してねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

春らしくなってきましたね

この一週間テレビをつけていなかったので、昨日、一週間ぶりにニュースを見ると「関東でお花見」の様子が放送されていて驚きました。

今年の桜は早そうですね。

今日はムスメの友達が4人遊びに来てくれたので、一緒にクッキーを作りました。

P1010720
みんな普通に型抜きをしていたので「好きな形を作っていいんだよ」と言うと、そこからは粘土遊びのようになってしまいましたcoldsweats01


ベタベタと生地をこねている様子を見て、思わず「自分で作ったクッキーは自分で食べてね」と言いました。



P1010721               身を隠すくるちゃん


いよいよ春休みがスタートしました。


春休みの前に発表会の準備を殆ど済ませたので、後は雑用を片付けていくだけ。しかし、計画的に進めてているつもりでも、土壇場になると準備を忘れたものが出てくるんですよね。


心配coldsweats01


発表会の準備と並行してピティナの課題曲も決め始めています。既に譜読みを始めた生徒さんもいるので、私もしっかり勉強しなくては・・・と思ってるのですが、まだCDも聴いていないし、楽譜は揃えたものの弾いていないという状態でshock




まずは発表会をがんばりましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

久しぶりの登場

最近、くるみ(我が家の愛猫)の写真を撮るのを忘れていました!

P1010717
ムスメがおばあちゃんに買ってもらったうさぎのクッションをすっかりお気に召したようですhappy01

あまりにも可愛い・・・heart01


明日は午前中、ホールで打ち合わせがあります。私はしっかりしているようで、実はおっちょこちょいなので、気をつけなくちゃ。



お母様方からメールやお手紙をいただいておりますが、なかなか返信できず申し訳ありませんsweat01お子さんの練習を応援してあげてくださいね。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




発表会まであと2週間

今日は石川県立音楽堂の練習室で、発表会に参加する生徒さんたちの弾き合い会を行いました。


普段のレッスンとは違う環境のせいか、いつもより客観的に聴くことができました。一人一人タッチも音色も違うし、音量も違うのがわかって面白かったです。

客観的に聴きながら、「みんな上手になってるな〜」と感心しました。特に今回初めて出演する小さい子達は、ママ達のサポートのお陰でしっかり弾いてくれましたhappy01


小さいお子さん達は曲の仕上がりがどうのこうのという言うよりも、お辞儀をする姿も可愛いくて、つい目を細めて見てしまいますね。



小1〜3年生のグループでは、一年生の2人のタッチがしっかりしてきているので驚きました。


そして、ショパンのポロネーズを弾く3年生のMちゃんが、自分で工夫をしてテンポを揺らしているのも印象的でした。レッスンの時にも気づいていたのですが、自発的にそういう工夫ができるようになって嬉しいです。


Mちゃんは、私が金沢に戻ってきてレッスンを再開した最初の頃から教えている数少ない生徒さん。がんばり屋さんなので、成長を楽しませてもらっています。



小さいお子さんたちから順番に弾き合いをしていったのですが、小4〜6年生のグループにはまだ暗譜ができていないお子さんがいて、心配になりましたcoldsweats01


曲が難しくなってくると、仕上げるのも大変なのでしょうね。


私の教室の4〜6年生の生徒さんたちの殆どが、この1〜2年の間に他のお教室から移ってきたお子さん達です。



私の口うるさい(?)指導に戸惑ったり落ち込んだり、ムクれたり、泣いたりしながらもがんばってレッスンに通ってくれています。



みんな上手になってきているけれど、まだまだみんな上手になると信じているので、私も諦めずに口うるさくレッスンを続けていきます。



最後の大人のグループの皆さんは、いつもモチベーションが高く私も刺激をいただいています。

私も皆さんに混ざって弾きましたが、自分で練習しているのとは違い、人前で弾くと自分の弱点や課題がはっきりわかり、勉強になりました。



こうやって何度も何度も人前で弾いて、自分の課題を全部洗い出していけば、きっと完成度の高い演奏ができるようになるのでしょうね。



あと2週間で生徒さんたちがどれくらい弾き込んで仕上げてくれるのか、楽しみです。私もどれくらい練習できるかわかりませんが、もうひと頑張りしますhappy01




ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ホワイトデーなので

今日はホワイトデーでしたね。


一ヶ月前のバレンタインデーの日、ムスメが2人の男の子からケーキやクッキーをいただいたので、今日はお返しのクッキーを作りました。


ムスメのお友達の間では、バレンタインデーには男女の関係なく好きなお友達にチョコレートなどをプレゼントし合うようで、ある男の子は手作りのハート型のチョコレートケーキを、熱烈な愛の告白と共にプレゼントしてくれましたheart02



そういうわけで、今日は朝からお菓子作りをがんばりましたhappy01


P1010714              ちょっと焼き過ぎたかも

久しぶりに作りましたが美味しかったです。←もちろん私も味見しましたhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




春の訪れ

暖かくなってきたので、今朝、久々にお庭を見に行きました。

いつの間にかお庭の植物達は春の準備を始めていましたbud


P1010710                 すみれ


P1010708
P1010709         クリスマスローズのつぼみが上がってきました

P1010711            ほったらかしの水仙も咲いています


チューリップや芍薬も芽を出していました。あと一ヶ月もするときれいな花を見せてくれることでしょう。楽しみです。


今年の冬は寒さが厳しかったので、春の訪れが嬉しいですね。


とはいえ、春の訪れと共に発表会が近づいてくるのでウキウキしてばかりもいられません。


昨日は年中のHちゃんがレッスンで突然泣きました。


「発表会でピアノを弾くときには、ママは離れた所にいるんだよ」と私が言ったら急に不安になったようです。


人前でピアノを弾くというのは、小さいお子さんにとっては自立の第一歩なのかな・・・と思いました。


一人でステージに出てお客様の前でピアノを弾く、というのは普段の生活では経験できませんから。


小さいお子さんたちにはピアノ以外の心配がいろいろありますが、乗り越えることで精神的にも鍛えられるので頑張ってほしいですcoldsweats01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




焦ってきました

発表会まで3週間をきりました。


昨日のグループレッスンでは小さい生徒さん達は丁寧に弾いていましたが、高学年の生徒さん達は危ない箇所があり、ヒヤヒヤ・・・。



みんなの仕上がりはお母様方にお任せするとして、私は自分のピアノをなんとかしなくてはshock


昨日の午後のクラリネットとの合わせでは良い感じでまとまったと思うのですが、次は当日のリハーサルまで合わせられないので、掛け合いの感覚などを忘れないように気をつけないと。


そして自分のソロの方もなかなかまとまらず、焦ってきましたshockなんとなくは弾けているのですが、まだ弾き方を模索している段階なので、安定しません。



今日はセミナーがあり、明日もピティナの総会とセミナーがあるので、練習時間があまり確保できず。


3月に入ったら練習できないことがわかっていったので2月中に暗譜できるようにしておいたのですが、2日ほど練習できないと、細かい部分をすぐに忘れちゃう。

困ったものですwobbly



時間を作って練習に励むしかありませんねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

プログラムができました

昨日、発表会のプログラムが完成しました。


今年は小学校3年生のNちゃんに表紙のイラストを描いてもらいました。Nちゃんは地元の絵画コンクールで入選したこともある、絵の上手な女の子



想像以上に素敵なイラストでビックリ!


「好きなように描いてね」と私が言ったとき、「先生、猫好きだよね?」と聞いてくれたNちゃん。猫好きな私のために、猫ちゃんと鍵盤の絵を描いてくれました。ありがとうheart01


グログラムの原稿は私が作ったのですが、PCに関しては無知なために、いかにも素人が作った感じ。開き直るしかありませんcoldsweats01



さ、発表会まであと3週間。みんなの追い込み練習に期待していますsmile


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪





ペダルとクラッチ

先日の日曜日、ピティナの課題曲セミナーを受講してきました。


講師は鈴木は尚弘先生。

先生のピアノの音色があまりに美しく、ついつい睡魔に襲われそうになりながらお話を聞きました。

特にペダルの使い分けについてはとても参考になりました。ペダルが見えやすい位置に座っていたこともあり、足の動きをよ〜く見ることができたのですが、繊細なペダリングに感動shine

ペダルの説明の中で鈴木先生はマニュアル車のクラッチに例えていらっしゃったのですが、私もマニュアル車に乗っているので、クラッチの感覚はとても共感できました。

車が一台一台違うように、ピアノも一台一台違いますから。


前半のロマン派しか受講できませんでしたが、それでも2時間半勉強できました。


発表会の準備もあるしピティナの課題曲も決めたいし、自分の演奏もあるので頭の中がゴチャゴチャになっていますが、しっかり進んでいきたいと思いますhappy01




クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


私のくじ運

今朝、来年の発表会会場の抽選をしに、ホールに行ってきました。


毎年のことですが、緊張しましたbearing


結果は第一希望日は外れてしまったのですが、なんとか第二希望日は取ることができました。


第二希望とはいえ、抽選に当たったときには安堵のため息がもれました。何しろ気が弱いので・・・。


昨年も第一希望は外れたので、どうやら私はくじ運が良くないようですweep


自分の努力次第で解決できる問題なら努力を惜しみませんが、こういった「運任せ」なものには自信がありませんbearing


まあとにかく来年のホールも決まったことだし、心置きなく、1ヶ月後の発表会の準備に邁進したいと思います。


さ、今から練習してきますnote



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »