« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

自分勝手な先生です

昨日は月に1回のキャリアアップセミナーに参加しました。

今回のテーマは「プレ・インベンション」。バッハコンクールやピティナの課題曲にも頻繁にとりあげられますし、美しい曲がたくさん入っている重要な楽譜です。


セミナーでは参加者が一人ずつ担当の曲を弾き、講師であるS先生のお話を伺ったり意見を出し合ったりするのですが、そういう中で自分の指導上での足りないところを感じることも多々あります。



昨日は勉強しながら、私はいつも「どう教えるか」といことよりも「自分だったらどう弾くか」ということを考えていることに気づきました。


ですから、テンポも「子供に弾かせるテンポ」ではなく、「自分が表現しやすいテンポ」だし、曲選びも「子供が弾きやすい曲」よりも「自分が好きな曲」を選んでしまいますcoldsweats01



かなり自分勝手!



私はまだまだ自分の練習も続けたいと思っていますが、教えることと弾くことはつながっているようで、つながっていないようで・・・。なんだかモヤモヤした1日でした。


どちらも中途半端にならないように、と思ってはいますが、なかなか難しいですweep




さて、明日は早くも来年の発表会の会場を押さえるべく、抽選に行きます。1年分の「くじ運」を使い果たすつもりで臨みますnote




ランキングに参加しています。
応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


涙目の生徒たち

先週のレッスンで、何人かの生徒さんたちが涙目になっていました。


以前は生徒が泣くと動揺しましたが、今はずいぶん太々しくなり、「あ、泣いてる」と冷静に観察してしまいますcoldsweats01

普段のレッスンだったら、多少できていなくても次に進めることもありますが、発表会やコンクールではそういうわけにはいかないので、できるまで要求していきます。


音色やタッチにこだわって口うるさく指導しているのは、まだまだ上達できると期待しているからなのです。



年齢やレベルに関わらず、聴いてくださる方たちに失礼のない演奏をするべきだと私は考えており、高学年の子供達には「人前で自己満足な演奏をしてはいけない」と言っています。



厳しい言い方かもしれませんが、準備不足で表現の乏しい演奏をしても喜んでくれるのは、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんだけ。(我が家の場合だけかしら?)



いつも生徒さんたちには「楽譜を読んで弾けるようになった時点で、やっとスタートラインに立てるんだよ」と言っています。



曲と向き合うことで、いろんな発見があります。そういう音楽の面白さを知るともっともっとピアノが好きになると思いますよ。



私も今らから練習してきますhappy01



いつも応援ありがとうございます。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

春が待ち遠しいですね

2月も下旬だというのに、今週末は寒かったですね。



土曜日のお昼にレッスンに来るYちゃんはご自宅が山の奥の方なので、雪道は大丈夫かしら・・・と心配になりましたが、無事に来てくださいました。



悪天候でも、遠くからいつも時間通りにレッスンに通ってくださるので、お母様には本当に頭が下がります。しかもYちゃんの弟さん(0歳)も連れて。


わざわざ通ってくださっているので、私も「良いレッスンをしなくちゃ」と張り切っていますhappy01


Yちゃんもかなり気合いが入っていまして、真冬でも「暑い」といって服を脱いで下着姿でレッスンすることもしばしば(まだ未就学児ですので)coldsweats01


可愛らしいのにかなり意志の強い女の子です。

もうすぐ3月。春が待ち遠しいですね。



クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

PCと格闘しました

今週は発表会のプログラムの原稿や生徒さんたちへの配布物の数々を作るため、長時間PCの前に座っていました。



我が家のPCはエアコンのすぐ下にあるのですが、そのためなのか目が乾いてしまい、「きっと肌も乾いているのだろうな〜」と心配になり・・・・。


せめて心は潤っていたいと思いつつ作業をしましたhappy01





しかしPCに関してはまったくの無知ですので、途中で嫌気がさしてしまい現実逃避してしまったり。


とにかく作業が一段落したので、来週は自分の練習をしたいですnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪






大人の生徒さんたち

昨日の午前中は大人の生徒さん達3人のレッスンがありました。


皆さん、発表会に向けてほぼ暗譜も完璧。かなり弾き込んでいらっしゃるようで、安定した演奏をされています。



凄いですね〜。見習いたいです。



皆さんお上手だし緻密な練習をされているので、あまりアドバイスすることもないのですが、客観的に気づいたことを話しながらレッスンをしました。


内心「もっと練習しなくちゃ」と自分のことが心配になりながら・・・。


大人の生徒さんたちは仕事や子育てでお忙しいのに、時間を作って練習されています。



ある生徒さんに以前お聞きしたのですが、毎朝5時半に起きてお弁当を3人分作り、それから出社時間まで練習をし、帰宅してからまた練習をされるそうです。


その方は発表会までに、部分練習などの他に「通して400回弾く」という目標を決め、既に100回以上通していらっしやいました。


子供の生徒さん達にも見習ってほしいですhappy01


そして、私もそれくらいの意気込みを持って練習に臨みたいですcoldsweats02


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




チョコレートをいただきました

昨日と今日も手作りのチョコレートをいただきました。

P1010702
P1010705
P1010706
P1010707

生徒さんの温かい気持ちのお陰で体重増量中ですhappy01

クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

手作りクッキー

昨日、年長のWちゃんから手作りクッキーをいただきましたhappy01

P1010699
ママと妹さんと一緒に作ったそうです。女の子らしいデコレーションheart01

もったいないので食べられませんhappy02





クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

手作りチョコレート

三連休、皆さんはどんなふうに過ごしましたか?



私は土曜日は通常通りレッスンをしていたので2連休だったのですが、このところ忙しかったこともあり、久しぶりに家族と二日間のんびり過ごせましたhappy01


バレンタインが近いので、ムスメと一緒にチョコレートを作りましたheart01

P1010695
手作りチョコレートって、楽しくて簡単。クッキーやケーキを作るよりも時間がかかりませんでした。

普段忙しくしているとあまり感じませんが、2日間も休みになると気が緩むのか、日頃の疲れがで出てしまい練習する気力がなく・・・自分の練習はしませんでしたcoldsweats01


発表会まで実質1ヶ月半。


間に合うのかな、私のピアノshock



発表会の準備だけで大変なので、講師演奏は今年を最後にしようと思いますconfident


さ、今から練習してきますnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

冬こそピアノの練習

今朝起きると、うっすら雪が積もっていました。

P1010694


午前中に仕事がない日は一通り家事が終わってからピアノの練習をするのですが、この季節は練習する20分ほど前からレッスン室を暖めておかないと、寒くて練習ができませんcoldsweats01

私は子供の頃、毎朝学校に行く前に1時間ほどピアノの練習をしていました。(学校から帰ってからも練習するのですが)



真冬の朝、まだ暗い6時15分頃に起きてレッスン室に行くと、いつもちゃんとお部屋が暖かくなっていました。


私が練習できるようにと、母がそれよりもさらに30分ほど前に起きて暖房をつけてくれていたのです。その後、また二度寝していたようですが・・・。


母親って凄いですよね。本当にありがたいですconfident


私は半分眠りながら練習していることもあったし、寝坊して怒られることもありましたがcoldsweats01




今日は午後から参観日、その後レッスンなので、今のうちにしっかり練習しておきますnote(授業参観のためにレッスンを変更してくださった生徒さん、ありがとうございます)

いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ブログを始めた理由

正確な日にちは忘れたのですが、3年前の2月からブログを書き始めました。


私が最初にブログを書こうと思いついたのは、実は生徒さんのお母様の一言がきっかけでした。


当時小学校1年生だったSちゃんのお母様に「うちのくるみ(猫)は写真集が出せるほど可愛い」と恥ずかしながら猫自慢したところ、「ブログから始めてみては・・・」とアドバイスしていただいたのが始まりですhappy01


その後暫くしてからブログを始めたものの、猫の登場回数は意外に少なく・・・。というのは、うちの猫ちゃん、お年のせいかいつも寝ているから写真に変化がないのですcoldsweats01




でも、あまりに可愛くて(私はそう思い込んでいる)ほぼ毎日写真を撮っていますheart01


P1010688                眠いお年頃にゃの 

                ついでに
Photo               こちらは実家の猫

Photo_2           こちらも実家の猫(私が拾ってきました)


どうでもよいことを書いていますが、皆様、いつも読んでくださってありがとうございます。過去の記事に遡って読んでくださっている方もいらっしゃるようで、あまり恥ずかしいことは書いていないはずなのですが(夫婦喧嘩とか)少々心配ですcoldsweats01





猫好きの方、クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





ピティナ・ヤングピアニストコンサート

昨日は金沢市アートホールにて、ピティナ・ヤングピアニストコンサートが開催され、私はスタッフとして参加させていただきました。



昨年のピティナ・コンペティションで入賞したお子さんたちが出演するコンサートです。


皆さん、本当に素敵でした。昨年のこのコンサートよりも全体的にレベルが上がった(一人一人の完成度が高かった)ような気がしました。私の生徒さんも素敵な演奏を聴かせてくれましたnote


プログラムには私の好きな曲が多く、また、来月の私の教室の発表会で使う曲があり、「こうやって弾くのか〜、ふむふむ」と勉強になりましたsmile


出演者のお子さん達はロビーで寛いでいるときは普通の「子供」なのですが、いったんステージに上がると、顔つきが変りますね。


小さいお子さん達でも幼い横顔に緊張感が漂い、集中力、精神的な強さが伝わってきました。



私はコンクールを受けることと理想の音楽を追求することは必ずしも一致しないと思っていますが、コンクールを受けることで、参加者の皆さんのピアノが上達するのはもちろんですが、精神的にも鍛えられているように思いました。(特にピティナは大変ですし)


参加者の皆さんの演奏も素敵でしたが、ゲストの演奏もと〜っても素敵でした。愛知県からお越しいただいた高校2年生のM君。高校2年生にして輝かしい経歴shine


ベートーベンの熱情を全楽章演奏してくださったのですが、素晴らしかったです。男の子の演奏は迫力がありますねhappy01



演奏の後にスタッフの先生方でM君を取り囲み、サインしてもらったり握手してもらったり、ついでに質問攻めにしたりcoldsweats01



刺激を受けた1日でしたので、これからまた気持ちを切り替えて発表会に向けて進んでいきたいと思います。



余談ですが・・・。


昨日は私が1日留守にしていたので、オットがムスメをスキーに連れて行ってくれました。


毎週土曜日も1日中レッスンをしているので、いつもオットがムスメのお稽古ごとの送り迎えや昼食のお世話をしてくれています。ありがたいですconfident




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

弾くことと教えること

先週注文した楽譜が届きましたnote

P1010686

2冊ともドビュッシーの「ベルガマスク組曲」の楽譜。既に2冊持っているのですが、いろいろ疑問もあり、2冊追加しました。

譜面台に2冊、自分の右と左に椅子を置き、それぞれ楽譜を広げて4冊見比べながら練習しています。

P1010687

こちらは指導の勉強用に購入した4冊。


今年は自分のピアノと指導力の向上を目指したいのですが、意外とこの2つを両立するのは難しいwobbly



でも、自分が弾いているからわかること、レッスンしているから学べることもあるので、きっと相乗効果はあると思うのです。



地道にコツコツと続けていきたいですconfident




ランキングに参加しています。
応援してねheart01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

小学校の感謝の会

ムスメが通っている小学校で、地域の方たちのための「感謝の会」がありました。


交番のおまわりさんや児童館の方たち、交通安全、除雪、図書などのボランティアの方たちが招待され、私は図書ボランティアの一人として参加させていただきました。



全校生徒からの感謝の言葉や歌を、みんなでウルウルweepしながら楽しみました。


そして会の進行を見守りつつ、実行委員の6年生の皆さんが体も大きくしっかりしているのでビックリ!


うちの子もいつかあんなにしっかりするのかしら・・・?


「しっかりしてほしい」と願う気持ちと「しっかりしたら寂しい〜」という気持ちとで、モヤモヤしてしまいましたcoldsweats01


いつかあんなに大きくなっちゃうのね・・・。


P1010685     お礼に素敵なお花もいただきました。ありがとうございますhappy01


冬の間は読み聞かせの活動はないのですが、新年度になったら、また絵本を携えて学校に行きたいですnote


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »