« 私の教科書 | トップページ | 金沢は雪です »

バッハコンクール終了

昨日は雪と強風の中、バッハコンクールが開催され、私はスタッフとして参加させていただきました。

皆さんがんばって演奏されていましたねhappy01

小さいお子さんでも「きれいな音」で弾いている子が多い、という印象でした。


バッハ、あるいは他の作曲者のポリフォニーを人前で弾くのは難しいですよね。

雰囲気や感覚だけでは弾けませんので、かなり研究をして弾きこんで、だけど楽しんで演奏することが大切だとあらためて思いました。


特に中学生以上の部の平均律やパルティータは暗譜もしにくいので、暗譜の恐怖との闘いもあるかもしれません(若い子は平気かも?)shock



私の教室からは3名が参加し、3名とも入賞できましたhappy01


今回、初めてコンクールに参加した小学校1年生の生徒さんも、賞状をいただけて嬉しかったです。全国大会に進出した生徒さんもいるので、発表会の曲と並行して練習をがんばってほしいです。


昨日は帰宅して練習をしていたらバッハが弾きたくなり、フランス組曲第3番のサラバンドを弾いて楽しみました。この曲、大好きheart02


バッハは本当に素晴らしいですね。




クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

« 私の教科書 | トップページ | 金沢は雪です »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の教科書 | トップページ | 金沢は雪です »