« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

今日は晴れました

今朝はとても寒かったのですが、金沢の空にも晴れ間が広がっていますsun

P1010682           お庭のバケツに氷が張っています

P1010683          くるちゃんも久しぶりに日向ぼっこ

お天気が良いので、オットが仕事へマラソンして行きました。往復で3時間くらいでしょうか?


3月に開催されるフルマラソン大会に向けて、トレーニングとダイエットに励んでいるようですsmile



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

発表会まであと2ヶ月

ドルチェピアノ教室の発表会まで、あと2ヶ月となりました。


まだ曲が決まっていない生徒さんや、変更することになった生徒さんもいるので、今週中には全部決めたいと思っています。


みんなの様子を見ていると、どうやら小さい子の方が熱心に練習に取り組んでいるようですconfident


生徒さん自身というより、もしかしたらお母様方ががんばってくださっているのかもしれませんねsmile


P1010681            昨夜、キャンドルを灯してみました


私の講師演奏の曲も決まりました。


リストかショパンのエチュードを弾くつもりでいたのですが、年末に受けたラ・フォルジュルネのオーディションを通過し、G・Wに県立音楽堂のコンサートホールで演奏させていただけることになりwobblyオーディションで弾いた曲と違う曲の指定があったので、その曲を弾こうと思います。

ちゃんと練習しなくては。


その他、生徒さんのお母様に学校の音楽の先生をされている方がいらっしゃり、クラリネットが専攻ということなので、ゲスト出演していただく予定です。


私のピアノと共にサン=サーンスの「クラリネットとピアノのためのソナタ」の3・4楽章を弾いていただくので、その譜読みもしなくてはcoldsweats01



あと2ヶ月、がんばりましょうhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

金沢は雪です

昨夜から雪が降り続いたようで、今朝起きるとリビングの窓の外はこんな風景になっていました。

P1010678

昨日も雪かきしたのですが、また振り出しに戻ったような・・・。


雪かきをすると手や腕が疲れてピアノの練習ができないので、今日は先にちょこっと練習を済ませました。


P1010679           レッスン室側のお庭はこんな感じsnow


我が家は角地なので、雪かきするスペースが多く大変なのですが、運動不足解消のためにがんばりましたhappy01


腕が疲れましたcoldsweats01


やっぱりユキオス(小型の除雪機)欲しいな〜。



雪国の皆様、雪かきがんばりましょうね!



クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




 

バッハコンクール終了

昨日は雪と強風の中、バッハコンクールが開催され、私はスタッフとして参加させていただきました。

皆さんがんばって演奏されていましたねhappy01

小さいお子さんでも「きれいな音」で弾いている子が多い、という印象でした。


バッハ、あるいは他の作曲者のポリフォニーを人前で弾くのは難しいですよね。

雰囲気や感覚だけでは弾けませんので、かなり研究をして弾きこんで、だけど楽しんで演奏することが大切だとあらためて思いました。


特に中学生以上の部の平均律やパルティータは暗譜もしにくいので、暗譜の恐怖との闘いもあるかもしれません(若い子は平気かも?)shock



私の教室からは3名が参加し、3名とも入賞できましたhappy01


今回、初めてコンクールに参加した小学校1年生の生徒さんも、賞状をいただけて嬉しかったです。全国大会に進出した生徒さんもいるので、発表会の曲と並行して練習をがんばってほしいです。


昨日は帰宅して練習をしていたらバッハが弾きたくなり、フランス組曲第3番のサラバンドを弾いて楽しみました。この曲、大好きheart02


バッハは本当に素晴らしいですね。




クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

私の教科書

今週の水曜日、今年1回目の「キャリアアップセミナー」がありました。


講師のS先生や他の参加者のお話しを聞く度に、気づく事、反省する事があります。

「なるほど・・・」と感心するのですが、日々のレッスンは短時間にやりたいことがたくさんあるので、実践できなかったり忘れてしまったり・・・困ったものですcoldsweats02



今回は「音楽用語」が話題になりました。

私のレッスンでは、小学校2〜3年生頃から音楽用語ノートを作る試みを始めています。

楽譜に書いてある用語や意味を自分で書けば覚えられるかな・・・と思いまして。

まだ取り組み始めて数ヶ月なのですが、生徒さんたちは楽譜に書いてある用語に興味を持ってくれるようになったようです。


私自身はわからない用語は音楽用語辞書で調べたり、普通のフランス語やイタリア語の辞書で調べたりしています。


そしてもう一つ、私の教科書的な本があり、活用しています。それがこちら。

P1010674
「音楽家を志す人のための」というサブタイトルに圧倒されますが。


音楽高校を受けるために、右側の本で中学1年生の時から楽典(音楽理論)の勉強を始めました。音大受験生向けの本なので、当時は読めない漢字も多く、難しかったです。


左側は改訂版。音大受験生のレッスンにも使えます。

P1010675            本の厚みがこんなに違う!


音楽用語はもちろんですが、わからないことは殆どこの1冊で解決します。私、かなり理屈っぽい性格なので、演奏時間を計算する問題などけっこう好きです。

そのうちレッスン中に抜き打ちで「音楽用語テスト」してみたいと思っていますので、私の生徒さんたちはがんばって用語を覚えましょうhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしていただけると嬉しいですheart01



小学校の行事で

一月も下旬に入り、小学校では「卒業生を送る会」や「感謝の会」といった行事の準備が進められているようです。

生徒さんたち数名(みんな違う小学校)が、「合唱の伴奏をすることになった」とか「合奏のピアノパートを担当になった」とレッスンに楽譜を持ってきてくれました。


私の知らない曲ばかりで、「最近はこういう曲を演奏するんだねwobbly」と新鮮。

行事でピアノを弾きたい子が複数いる場合は学校でオーディションをするそうで、昨日は小4のMちゃんから「オーディションに受かりました」と報告がありましたhappy01


普段から一生懸命練習しているのだから、学校でも活躍できたら自信につながるし、良い思い出になりますよね。



楽しみながらがんばってほしいと思いますnote



クリックしてねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

レ・ミゼラブル

絶対に観に行こうと思っていた「レ・ミゼラブル」を観てきました。


素晴らしかったです・・・・weep

10代の時に小説を読み、学生時代にミュージカル(日本の)も観たことがあるのですが、今回いちばん感動しました。



これから観に行く予定の方も多いと思うのであれこれ書きませんが。(本当はあれこれ書きたい)


お時間のある方はぜひ映画館で。私も時間があったらもう一度観たいです。

映画館にお出かけの際にはハンカチをお忘れなく。




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



面白い目標がありました

今日も寒い1日でしたね。今朝、融雪ホースの水を出そうとしたら蛇口が凍って回りませんでしたsnow

P1010666              これは昨日の写真

P1010667       誰の足跡でしょうか(うちの猫は外には出さないので)

生徒の目標の中に、面白いものがありました。


「毎日一時間以上練習する。手に『ピアノ』と書くなどして、練習を忘れないようにする」というもの。


手に書かないと練習を忘れちゃうwobbly

本当に『ピアノ』と書くでしょうか!?


レッスンの度に、手をじろじろ見てしまいそうですsmile



ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ひこにゃん

ご自宅での練習を記録している400マスシート。

みんな、工夫をして色を塗ったりシールを貼ったりして楽しんでいるようですhappy01

P1010665  手作りシールが貼ってあります。最近、シールを作るおもちゃがありますよね。

P1010663                うさぎさん

P1010664                ひこにゃん


私、実は「ひこにゃん」をよく知らなかったのですが、この絵を見た生徒さんたちが「ひこにゃんだ〜」とすぐわかるので驚いています。


ひこにゃんを見に行ったという生徒さんもいましたhappy01人気者なんですね。



みんな、楽しみながら練習しているようで嬉しいですnote


私も400マスに挑戦しようかなsmile

クリックしてねcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




生徒さん達の今年の目標

私の教室では、生徒さん一人一人に毎年目標を書いてもらっています。

今週に入ってから、目標を書き込んだ紙を何人かの生徒さん達が持ってきてくれました。


小学校低学年のお子さん達は、「毎日○○分練習する」「ハノンを毎日○○回弾く」「指の形に気をつける」などが多いようです。

3〜4年生以上になると、「心をこめて弾けるように」「表情をつけて弾けるように」「いろんな曲が弾けるようになりたい」というように、演奏の内容に関するものが増えてきます。


小学生以下のお子さん達の目標はピアノというよりも、「きちんとごあいさつする」「くにゃくにゃしない」というような、可愛らしい内容が目立ちます。


学年を問わず「楽しく弾く」というのもあり、とても素敵だな〜と思いました。


まだ全員の紙を回収していないのですが、今まで集まった中でいちばん面白かったのが、小学校1年生のSちゃんが書いた「れんしゅうがおわったら、けんばんにカバーをかける」というもの。

思わず笑ってしまいましたhappy01


私が「カバーをかけるだけじゃなくて、鍵盤を拭いてあげてね」と言うと、「おばあちゃんが鍵盤を拭くのが好きだから、おばあちゃんがしてくれるの」とのこと。

まだ提出していない生徒さん達が、どんなことを書いてくれるのか楽しみですnote


ランキングに参加しています。
クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピアノが好きな理由

スマホにして3日目。未だに使い方がわからず、音が鳴る度にビクビクしていますweep



「スマートフォンなのに、なぜスマホなのか。スマフォではないのか」などと、どうでもよいことを考えながら悪戦苦闘しておりますcoldsweats01




だいたい私は掃除機や洗濯機、電子レンジなどキッチン家電以外の家電類は使い方がよくわからず、オットの担当となっています。(逆に、オットは洗濯機の使い方を知らないようですがshock



スイッチが複数ついているものはお手上げですpaper



どうして私がピアノが好きかというと、シンプルだから。スイッチを入れなくても使えるし、充電の必要もないですし。


子供の頃、何回かエレクトーンに触れる機会があったのですが、子供ながらにスイッチの多さと機能の複雑さに辟易し、まったく興味が湧きませんでした。



私のようなアナログ人間はピアノが向いているようですhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてねhappy01




21世紀美術館〜輝け!未来の巨匠たち〜

21世紀美術館で開催されているイベント〜輝け、未来の巨匠たち〜に行ってきました。

P1000152_2              写真を縦にできませんcoldsweats02

会場全体に小、中学生の書道や絵画、工作などが展示されていて、とっても賑やかな雰囲気でしたnotes


各小学校ごとに作品がまとめられていたので、ピアノ教室の生徒さんたちが通っている小学校を一通り見て回り、4人の作品を見つけました!


素敵でしたよ〜happy01


もしかしたら、もっとたくさん出品してあったかもしれませんが、何しろ膨大な作品の量でしたので・・・。


そして、ムスメの作品も展示してありました。(親バカですみませんcoldsweats01



話しは変りますが・・・。


突然ですが携帯からスマホに換えました。私、機械にはかなり疎いので、オットと店員さんの会話の内容がチンプンカンプンwobbly


当分使いこなせそうにないので、周囲の皆様にご迷惑をおかけしそうです。緊急の場合にはお電話をくださいませ。


宜しくお願いしますconfident  


クリックしていただけると
嬉しいです↓

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

目標というほどではないですが・・・

今年の目標は何にしようかな・・・と考えているうちに、新しい年が12日も過ぎてしまいましたcoldsweats01


だいたい、「目標」というものは考えて決めるよりは自然に心の中に浮かんでくるものではないか・・・と思ったり。





今年は自分の練習時間を増やしたいのですが、そのためには時間を作らなくては。


ということで、どうやって時間を作るか考えたところ、「休日の朝、早起きする」ことと「夕食の用意を手早く済ませる」ことにしました。



私、休日の朝は惰眠を貪っております。特に冬は寒くて暗くて、お布団から出る気になれません・・・。時には「プリキュア」が始まってから起きることもcoldsweats01



そして、毎日夕食の準備に1時間ほどかかってしまいます。もっと時間をかけている主婦の方もいらっしゃると思いますが、私、今年は手抜きをすると決意しました。

がんばりますpunch




クリックしていただけると
嬉しいですhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピアノと遊ぶ

昨日のレッスンで、3歳のKちゃんが自分で作った歌を弾いてくれました。


Kちゃんは習い始めたばかりなのですが、ピアノが大好きで、おうちで自分で作った歌を歌いながらピアノを弾いているそうですhappy01




水曜日のレッスンでは、年長さんのK君がバスティンの中の曲を移調して聴かせてくれました。とても楽しそうに弾いているので、嬉しくなりましたhappy01


K君は移調(元々の曲を違う調で弾くこと)が好きで、おうちでもピアノを弾いて遊んでいるそうです。



宿題の曲を練習するのは大切なことですが、ピアノと自由に遊ぶのも素敵ですよね。



私も小さい時に、気ままにピアノを弾いて遊んでいました。うちのムスメも自作の曲を弾いたり歌ったりしています。(つい、拍子が変だとか構成が変だとか言いたくなりますが、がまんcoldsweats01



クラシックのピアノの場合、楽譜を正しく読むことを重視し、そこに自分の表現を加えていくわけですが、自由な発想で鍵盤と戯れるのもとても素敵な時間だと思います。


自分で作って弾くだけではなく、習っていない曲を弾いたり、テレビで聴いたメロディを弾いたりするのも楽しいですね。



お子さんがピアノと遊んでいたら、「練習しなさい」と言わずに見守ってあげてくださいね。


ランキングに参加しています。
クリックしてねnotes
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





新年のご挨拶

年が明けて最初のレッスンが続いています。


小さな生徒さん達が「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」とご挨拶してくれる姿がとっても可愛いですhappy01

冬休みの間に発表会の曲の譜読みが出来たお子さんが何人もいました。発表会の曲となると、いつも以上に張り切って練習しているようです。


元旦も休まずに練習した生徒さんもいて、ビックリwobbly私の方が怠けているかもcoldsweats01


みんなが頑張ってくれて嬉しいですhappy02




クリックしてねnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

目標を振り返って

私のピアノ教室では、年の始めに生徒さんたちに目標を書いてもらっています。

目標の内容はいろいろ。


「1日○○分練習する」、「ふにゃふにゃしない」、「指の形に気をつけるとか」などなど・・・。


年明け最初のレッスンに、昨年の目標を振り返って感想を書いてきてもらっています。

皆さん達成できたり、完全に達成できなくても近づくことはできたようです。


良かったhappy01


ところで、私自身も毎年スケジュール帳に自分の目標を書いています。年の途中で軌道修正をすることもありますが、達成できたものもあればできなかったものもあります。

以前も書いたかもしれませんが、一応(?)主婦なので、家庭を顧みずに自分の目標に邁進するわけにいきませんので・・・。


今年の目標はまだ決めていないので、これからじっくり考えますconfident



皆さんの目標は何ですか?




ランキングに参加しています。
クリックしてねnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



今日から元の生活に

今日からムスメの学校とオットの仕事が始まり、またいつもの生活に戻りましたhappy01


なんだかホッとしたような寂しいような・・・。



お休みの間は殆ど練習出来なかったので、今日は久しぶりにピアノの前に座りました。


土曜日にいただいたサンサーンスの「クラリネットとピアノのためのソナタ」の譜読みをしたり、ショパンのエチュードをちょこちょこ弾いたり。



やらなければいけないことがたくさんあると、どうしても自分の練習は後回しにしてしまいますが、今年は自分の練習時間を増やしたいと思いますnote




応援してねhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

明日からレッスンスタート

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


皆様、お正月はのんびりお過ごしになりましたか?私は家族とあちこちにお出かけし、充実したお休みでした。


今日からお仕事が始まった方もいらっしゃるかもしれませんね。


私は明日からレッスンが始まります。


3月30日の発表会に向けて、これから本腰を入れて準備とレッスンに取り組んでいきますhappy01



今年もきっとおっちょこちょいでご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


明日の生徒さん達、ちゃんと練習してくるか楽しみ〜smile


応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »