« リバウンドしました | トップページ | 雄大な立山連峰 »

みんなで楽しくグループレッスン

今日はドルチェピアノ教室の恒例となったグループレッスンを行いました。本日の参加者は小学校1年生から5年生までの6名。

まずは自己紹介。最初はみんなもじもじと恥ずかしそう・・・。特に1年生のSちゃんは声が聞こえないくらいでした。最年少だから緊張したのかな?



それから弾き合い。コンクールや発表会前の弾き合い会とは違い、今、練習している曲でもいいし、他に弾きたい曲があれば何でもO・K。

小3のMちゃんは、以前○になった曲を弾きたくて、昨夜の12時まで練習したそうですwobbly練習の甲斐あって、上手に演奏できましたnote

その次は私の手作り音楽記号カードを使ってお勉強。みんな、よく覚えているので感心しました。一人だけ殆ど知らない子がいまして・・・・。それは、うちのム・ス・メcoldsweats02

我が子に何も教えていないことがバレてしまいました。反省shock


軽くショックを受けながら記号や音符の名前を確認したところで、3人ずつのグループに分かれて音楽記号カードカルタに挑戦。

みんな一生懸命に取り組んでくれました。お手つきをして笑ったり、カードを譲り合ったりして、微笑ましい光景でした。このカルタ対決は15対16でした。



そして次は簡単に音当てをしてから、花はじきを使っての聴音。これはみんな、とてもよく出来ましたshine


私のレッスンでは特別な音感教育はせず、時間のある時に花はじきを使って音当てをしたり、私が弾いた音を真似をしてもらったりするくらいなのですが、ほぼ全員の生徒さんに音感が身に付くようです。

なんでかな???

音名パズルもしたかったのですが時間がなくなってしまったので、おうちに持って帰ってもらうことにしました。


最初は恥ずかしそうにしていたお子さんも、いつの間にか楽しそうに笑っていました。みんなの笑顔は私の栄養です。


そして、普段は顔を合わせない生徒さんたちが親しくなってくれることも、とても嬉しいです。これからも続けていきたいと思っていますnote

いつも応援ありがとうございますnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« リバウンドしました | トップページ | 雄大な立山連峰 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リバウンドしました | トップページ | 雄大な立山連峰 »