« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

1年間、ありがとうございました

明日からいよいよ新しい年が始まりますね。

私はこの3日間、掃除に明け暮れましたhappy01

昨日の午後はいったん掃除をお休みし、実家のお餅つきに顔を出しました。兄の家族も集まるので賑やかです。


お餅つきといっても機械なのですが、つきたてはとっても美味しいheart01


P1000140
このお餅つきは父が全部仕切っているので、孫達もみんな父の指示に従って動いていますcoldsweats01


つきたてのお餅は小さく丸めて、あんこ、きな粉、大根おろし、海苔などでいただきます。とっても美味しくて、たくさん食べてしまいますhappy01

P1010660         伸し餅をお土産にもたせてもらいます

P1010661     これは購入した鏡餅。加賀地方の鏡餅は紅白なんですよ。



この1年間、ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます。


私の生徒さん達のお母様方やいつもお世話になっている先生方、遠くに住む友人や親戚、両親、そしてお会いしたことのない方も読んでくださっていらっしゃると思います。


私はブログのランキングに参加していますが、実は、自分が何位のか殆ど見ていません。


先ほどチラッと見たら「4位」でした。ビックリしましたwobblyクリックしてくださっている皆様、本当にありがとうございますhappy01



今年1年も多くの方に支えていただきました。ありがとうございます。heart01


来年もいっそうワクワクできるような年にしたいと思っています。



皆様にとってもより良い1年になりますように。感謝を込めて・・・・。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

大掃除スタート!

今日からオットが休みということもあり、本格的な大掃除をスタートしました!

私はけっこう掃除が好きなのですが、オットとムスメは嫌いなようで・・・。いつも散らかしては私に小言を言われていますcoldsweats01



そんなオットとムスメも年末の大掃除の時は張り切ってくれて(最初だけ)嬉しいのですが、すぐにモチベーションが落ちてきて「疲れた〜」「早く終わらせよ〜」と言い出しますangry


「掃除に終わりはない」が私の持論でございます。



「面倒だな〜」と思いながらもオットとムスメを叱咤激励し、掃除に励みました。


が、気がつくとムスメはすぐに遊び始めるし、オットはパソコンに現実逃避しているしshock



掃除は楽しいのに、この楽しさがわからないなんて、もったいない。



まあしかし、ぶつぶつ言いながらもオットは窓拭きとお風呂掃除を担当してくれて、おかげさまできれいになりましたhappy01


そんなこんなで、明日も掃除は続きます。


皆様もがんばってくださいね!!!


クリックしていただけると
うれしいですhappy02
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





ラ・フォル・ジュルネ オーディション終了!

年賀状を書いたり大掃除をしたり、年越しの準備に追われている方も多いとことと思います。


そんな慌ただしいこの時期、27日と28日の二日間、石川県立音楽堂の交流ホールにて、来年の「ラ・フォル・ジュルネ」のオーディションが開催されました。


出演者の皆様、お疲れさまです!

ドルチェピアノ教室からは大人の生徒Tさんと、ついでに(?)私も参加してまいりましたcoldsweats01


以前から受けたいと思っていたのですが、毎年12月は内灘で開催されるクリスマスコンサートの準備で慌ただしかったので、参加できませんでした。


今年はクリスマスコンサートがなかったこともあり、「受けたいな〜、でも、練習する時間がないしな〜」と迷っていたところ、申し込みの直前になってTさんが参加を決意されまして・・・。



Tさんも子育てをしながら他の音楽活動でもご活躍されていてお忙しい身。それでも挑戦されるということに触発されまして、締め切り前日に慌てて私も申し込んでしまいました。




Tさんの演奏は最初の方しか聴けなかったのですが、きれいな音で弾いていらっしゃいました。ダイナミックな音と繊細な音の両方を使い分けることができる方なので、きっとその魅力を発揮できたと思います。



私はというと、自分が評価される場で演奏するのはずいぶん久しぶりなので、か〜な〜り緊張しましたcoldsweats02

というのも、審査員の中に、私の大学の先輩のピアニストがいらっしゃいまして。面識はないのですが、カッコ良くて演奏がお上手ということで、みんなの憧れの的でした。その方が審査員席に座っていらっしゃるということで、いつになく緊張していまいましたweep

まだまだ修行が足りませぬ。

合否は1月下旬頃にわかるそうです。準備期間が短かったことや練習不足なことを考えると悔いは残りますが、それも今の私なのだと受け入れようと思います。良い経験ができましたconfident



仕事を抜け出して聴きに来てくださったDさん、本当にありがとうございます。また、お世話をしてくださったピアノ協会の皆様、お疲れさまでしたhappy01



年越しに向けて、これからお掃除がんばります!!!




クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

サンタさんの事情

今日から金沢市の公立小学校は冬休みが始まりました。


ということで、昨夜は早速姪と甥がお泊まりに来てくれました。もちろん、サンタさんからのプレゼントを持参してpresent

賑やかで楽しい1日でしたが、くるちゃんは少々お疲れの様子coldsweats01


P1010654        子供達に何をされてもジッと耐えるくるちゃん


ムスメの話しでは、昨日は学校でもプレゼントの話しで盛り上がったそうです。

ところが・・・。


学校のお友達の中にはサンタさんが来なかったご家庭が少なくないようで、ムスメが不思議がっていました。



サンタさんにもいろんな考え方があるのだと思いますが。


我が家では「良い子にしていたらサンタさんが来てくれるよ」と言っていますので(この言葉、クリスマス直前になると効果が倍増します)、ムスメに真顔で「○○ちゃん達は良い子なのに、どうしてサンタさんが来てくれないの?」と聞かれてしましましたthink



「サンタさんは○○ちゃん達のおうちがわからなかったのかもしれないね」と答えておきました。

「良い子にしていたらサンタさんが来てくれる」という言い方は変えた方がよいかもしれません・・・・。



さて、次はお正月ですね。主婦は何かと忙しいこの季節。皆様、がんばりましょうねhappy01



まだツリーのイラストですが・・・。
クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


ホワイトクリスマス

金沢は雪が積もり、ホワイトクリスマスになりました。

P1010650

皆さんはクリスマスをどのようにお過ごしでしょうか?


我が家は昨日、兄の家族と両親と一緒に持ち寄りパーティーをしましたhappy01

パーティーの途中、姪と甥とムスメが考えた「コンサート」に招待され・・・。

レッスン室に行くと客席が用意されていて、音楽に合わせて姪とムスメが踊ったり、レッスングッズの太鼓やタンバリンを鳴らしたり、なぜかマフラーを振り回したり、「アルプス一万尺」の手遊びをしたりsmile

甥っ子は少々つまらなさそうにウッドブロックを叩いていましたcoldsweats01



この「コンサート」は姪とムスメの遊びの一つで、歌やピアノを披露することもあったり、踊ったり、朗読だったり、その時によって内容が違うので面白いです。


明後日からいよいよ冬休みが始まります。

皆様も楽しいお休みをお過ごしくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてねxmas








バッハコンクール

今朝も雪が積もっていました。

P1010646
お庭に猫ちゃんの足跡を発見!と思ってよ〜く見ると、どうやら猫ではなくワンちゃんの足跡のようですdog

お向かいのワンちゃんがしょっちゅう脱走してくるのですcoldsweats01



さて、今日はバッハコンクールの実行委員会がありました。

私、コンクールの予定や諸々を把握していなかったので、焦りましたcoldsweats02生徒さん達がいろんなコンサートやコンクールに参加するようになり、頼もしくもあり嬉しくもあるのですが、皆さんのスケジュールを把握しきれず・・・。



それに加えて自分のスケジュールも管理しなくてはいけないので、頭の中がゴチャゴチャthink

来年はもっとしっかりしたいと思います。



今日は実行委員会の他に、キッチンの修理の業者さんが来てくださったり、レッスンの合間に懇談会があったりと、慌ただしい1日でした。


バタバタしながらも、レッスンをしている間は一人の生徒さんに気持ちを集中できるので、心が落ち着きます。みんなの笑顔は私のエネルギー源ですhappy01


今年も残りわずかですが、張り切って過ごしましょうnote


いつも読んでいただき、
ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






雪です!

今朝、私が住んでいる金沢では雪が積もりました。

P1010644              

前回の冬は大雪だったので、除雪が大変でした。我が家は角地にあるので他のお宅よりも除雪するスペースが広く、けっこうな重労働です。


今年は駐車スペースとエントランスに融雪ホースを設置しようと思います。早く注文しなちゃsweat01


どんなに寒くても、うちの猫(くるみちゃん)は温かい場所を見つけてぬくぬくしていますhappy01


P1010645             寒いのは苦手にゃん


皆様、お風邪をひかないようにお過ごしくださいね。

ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







チョコレートのオーナメント

昨年も飾ったチョコレートのオーナメントを、今年もツリーに飾りましたxmas

P1010639

P1010640           サンタさんのイラストや

P1010641            丸いチョコレート   

P1010643              楕円形のもの

扇台教室では、靴下にチョコレートを入れて壁に掛けてみました。
P1010642
この靴下はけっこう大きいので、靴下の底にあるチョコレートが見えにくいことに気づきましたcoldsweats01

次のレッスンの時には違う方法を考えますhappy01


チョコレートは生徒さんたちに一つずつプレゼントしています。おうちのツリーに飾ってくれるといいな〜。飾る前に食べちゃう子もいるかもしれませんsmile



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

   

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスですね。

我が家もちょこっと飾り付けをして、クリスマスの雰囲気を楽しんでいますxmas

P1010629         

P1010638

  P1010637     
このクッキーは、おばあちゃん(私の母)からムスメへのクリスマスプレゼントの中に入っていました。サンニコラというケーキ屋さんのクッキーです。スパイスが効いていて、とっても美味しいですhappy01



この季節、生徒さん達に「サンタさんに何もらうの?」と聞くのが私の楽しみ。

みんな、欲しいおもちゃやゲームを教えてくれるのですが、何のことだかよくわかりませんsweat01最近のおもちゃのネーミングって難しいですよねcoldsweats01




そういえば面白いことが・・・。


昨日のレッスンで、小学校5年生の仲良し2人組の女の子が、サンタさんに何をもらうか話し合っていました。


ところがこの2人、去年は確か「サンタさんなんかおらんよ〜」と言っていたのですがwobbly今年はまたサンタさんがいることになっているようですsmile


私にはもうサンタさんは来てくれませんが、ムスメの枕元にプレゼントを置くのが楽しみですnote



いつもありがとうございますhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

脱・まじめ

昨日のキャリアアップセミナーで、私が「まじめ」だというご指摘をいただきました。


先日受講した川井弘子先生のレッスンでも「まじめ」「完璧主義」だと言われまして・・・。

自分ではけっこう不真面目だと思っているのですが、他の方にそう指摘されると「ああ、そうかもな〜」と思ったり。


確かに学生時代から友人達に「まじめだね」と言われていましたが・・・。

う〜ん、どうなのでしょう。


良い意味で「まじめ」ならいいのですが、「堅苦しい」とか「融通が利かない」とも取れますし。


来年は不まじめになろう・・・と、まじめに考えている私でしたcoldsweats01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


寒いですね・・・

毎日寒いですねsnowできることなら冬眠したいですsleepy


私は冷え性なので、寒いと手がかじかんで動きにくくなります。


レッスンや自分の練習を始める30分前にはお部屋を暖め始めるのですが、お部屋は暖かくなっても鍵盤が冷たいので、ピアノを弾いていると指先まで冷たくなってしまいます。


発熱式の鍵盤があるといいですね。


寒くても、猫を見ると心が温まりますhappy01
P1010631
人間がどんなに忙しくしていても、猫の周りはゆったりと時間が流れているようです。だから癒されるのかなheart01



P1010632               頭隠して・・・


今年も残り僅か。張り切って過ごしましょう!




クリックしてねcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




爆弾低気圧!?

今日の石川県は台風並の暴風でしたtyphoon皆様、ご無事でしたでしょうか?


ニュースで「爆弾低気圧」という表現をしていましたが、「なるほど・・・」と納得していましました。こういう天候は、今まであまり経験したことがありません。

P1010627
午後には大粒のあられが降り、その後、雪もうっすらと積もったようです。

我が家の庭では、強風のためにバラのオベリスクが傾いてしまいましたcoldsweats02

外は寒くても、心は温かく穏やかに過ごしたいですね。


いつもありがとうございますnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




見抜かれてビックリ!

先週から読み始めている本がこちら。



2年ほど前に一度読んだのですが内容をかなり忘れてしまったので、川井弘子先生のレッスンを受けるために勉強しておこうと、再び本棚から引っ張り出してきました。



楽器の演奏は一見華やかに見えますが、腕や手を痛める人が多く、針やマッサージ、カイロなどに通っている人も多いようです。楽器の演奏は、実は重労働。



昔は腱鞘炎=練習量が多いがんばり屋さん、という雰囲気がありました。そういう面もあるかもしれませんが、それだけはないはずです。
 

同じ時間練習しても、痛みを感じない人もいるのですから。



私も20代後半の頃、首筋や腕に痺れと鈍痛を感じるようになり、頸肩腕症候と診断されました。

その頃から腰痛の症状も出始めまして・・・。

30代に入ってからは椎間板ヘルニア、腱鞘炎にもなりましたweep



庭仕事で重い土を運んだり、剪定ばさみで手を酷使したり、出産や子育てなどで疲労していたこともありますが、小さい頃から多くの時間をピアノを弾くことに費やしているので、きっとピアノの弾き方に問題があるのだろうな・・・と思っていました。(現在は症状が出ないように気をつけて生活しているので、元気ですhappy01


月曜日に受けた川井先生のレッスンでは、1曲弾いただけで、腱鞘炎になったのが右手だということ、手首の内側に痛みが出たこと、腰痛が左側にあること、そして左足にも問題があることを、見事に見抜かれました。(今は症状はありませんが)


ビックリしました!


そして驚くと同時に、今までの体の故障の原因がわかってホッとしましたconfident


クリックしてねxmas
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

雄大な立山連峰

久しぶりに自分のレッスンに行ってきました。


レッスンと言っても演奏を聴いていただくというよりも、どのように体を使って演奏するのかを教えていただくレッスンです。


先生は声楽家でもあり、ボディマッピングの専門家でもある川井弘子先生。ドライブ日和でしたので、車で会場の富山市民芸術創造センターまで行きました。

P1010623             広くて素敵な施設です



レッスンには2曲用意していったのですが、1曲弾いただけで私の問題点をズバリとご指摘いただき、ビックリしました。


いろんな意味で感動的なレッスンでしたが、書き始めると長くなってしまうので、レッスンの内容についてはまた後日書きたいと思います。


行き帰り、高速道路を走りながら、冬空の下に広がる雪をまとった立山連峰の雄大さに目を奪われました。(運転中に危ないですね〜coldsweats01


あまりに美しかったので、帰りに途中のパーキングに立ち寄って、写真を撮りました。

P1010626             

晴れ渡った空のように、晴れ晴れした気持ちになれた1日でした。



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

みんなで楽しくグループレッスン

今日はドルチェピアノ教室の恒例となったグループレッスンを行いました。本日の参加者は小学校1年生から5年生までの6名。

まずは自己紹介。最初はみんなもじもじと恥ずかしそう・・・。特に1年生のSちゃんは声が聞こえないくらいでした。最年少だから緊張したのかな?



それから弾き合い。コンクールや発表会前の弾き合い会とは違い、今、練習している曲でもいいし、他に弾きたい曲があれば何でもO・K。

小3のMちゃんは、以前○になった曲を弾きたくて、昨夜の12時まで練習したそうですwobbly練習の甲斐あって、上手に演奏できましたnote

その次は私の手作り音楽記号カードを使ってお勉強。みんな、よく覚えているので感心しました。一人だけ殆ど知らない子がいまして・・・・。それは、うちのム・ス・メcoldsweats02

我が子に何も教えていないことがバレてしまいました。反省shock


軽くショックを受けながら記号や音符の名前を確認したところで、3人ずつのグループに分かれて音楽記号カードカルタに挑戦。

みんな一生懸命に取り組んでくれました。お手つきをして笑ったり、カードを譲り合ったりして、微笑ましい光景でした。このカルタ対決は15対16でした。



そして次は簡単に音当てをしてから、花はじきを使っての聴音。これはみんな、とてもよく出来ましたshine


私のレッスンでは特別な音感教育はせず、時間のある時に花はじきを使って音当てをしたり、私が弾いた音を真似をしてもらったりするくらいなのですが、ほぼ全員の生徒さんに音感が身に付くようです。

なんでかな???

音名パズルもしたかったのですが時間がなくなってしまったので、おうちに持って帰ってもらうことにしました。


最初は恥ずかしそうにしていたお子さんも、いつの間にか楽しそうに笑っていました。みんなの笑顔は私の栄養です。


そして、普段は顔を合わせない生徒さんたちが親しくなってくれることも、とても嬉しいです。これからも続けていきたいと思っていますnote

いつも応援ありがとうございますnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

リバウンドしました

せっかくダイエットしたのに、リバウンドしてしまいました。

P1010620               くるみちゃん

アザラシのような体型になってしまいました・・・bearing

でも可愛いheart01



今日から12月。いよいよ本格的な寒さになってしまいましたね。皆様、体調を崩さないようにお気をつけくださいませhappy01

クリックしてニャンcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »