« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

3時間45分

先日ブログでご紹介したを読み終えました。


ピアノを弾くことと脳との関係を科学的に解明した、非常に興味深い本でした。といっても半分くらいしか理解できていないので、いつかまた読み直したいと思っていますcoldsweats01



この本の中で「ピアノの演奏能力を低下させないために必要な練習時間は、3時間45分」と書かれていました。


ピアニストや音大生を対象に実験し、このような結果が出たようです。(個人差はあると思いますが)


この練習時間を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれでしょうね。


私は「それほど多くはない」と最初は思いましたが、これは「演奏能力を維持するための練習時間」なので、今よりもっと上達したい場合は、もっと練習しなくてはいけないのですね。


う〜ん・・・・think

私、出産して以来、3時間45分以上練習した日は数えるほどしかありません。どうりで日に日に指が動かなくなっていくわけですsad



若い頃に当たり前のように弾けた曲が弾けなくなるのは残念だし、恐怖でもあります。しかしその分、他のことができるようになっているはずだと自分を勇気づけていますhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

音をよく聴くということ

昨日に引き続き、今日は東海林也令子先生の「キャリア・アップセミナー」に参加させていただきました。

講座の中で、先生は頻繁に「音をよく聴く」ということをおっしゃいます。

「音を聴く」って大切なのですよね。「聞く」のではなく「聴く」。


私もレッスンの中でよく言っていますが、ちゃんと聴いているつもりでも、聴き流している生徒さんも多いようです。



子供の頃に私が習っていた先生も、1回のレッスンの中で何回も「よく聴いて」とおっしゃいました。楽譜のあちこちに「聴く」「よく聴く」と書かれています。


音を発した瞬間だけではなく、その音が響いている間中、聴き続ける。今日の講座ではそのことを「聴き通す」と教えていただきました。


うっかり聴き流してしまわないように細心の注意を払って音を聴かなくてはいけないし、小さい時からそうすることで、音色を聴き分けられる耳を養うことができるのでしょうね。

(ちなみにうちのオットは、長年の結婚生活の間に私の愚痴を聞き流す術を身につけてしまったようですangry

私の生徒さんたちには、私の注意をよく聞き、音をよく聴いて、素敵な演奏ができるようなってもらいたいと思いますhappy01

クリックしていただけると嬉しいですnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピティナ・ステップ課題曲セミナー終了!

昨日のブログにも書きましたが、今日は東海林也令子先生による「ピティナ・ピアノステップ課題曲セミナー」があり、3人のピアニストとご一緒に私もピアノを演奏させていただきました。


私の教室の生徒さんのお母様や大人の生徒さん達、3名が聴きにくださり、ビックリしましたwobblyお忙しい中ありがとうございます。私が日頃のレッスンで伝えたいと思っていることがおわかりいただけたと思いますnote





40曲の課題曲を東海林先生が1曲ずつ丁寧に説明してくださり、大変勉強になりましたhappy01

ピアノって本当に奥が深い。「極める」とはこういうことなのかな・・・と思いつつ、また自分のレッスンを反省しつつ、拝聴しました。


今日学んだことは今後のレッスンに生かしていきますよ〜。


私以外の演奏者3人は皆さんお若くて、子育て中の主婦は私一人shock演奏に生活の疲れが出るのでは・・・・と少々心配しましたが、どうだったでしょうか??

P1010615             皆様、ありがとうございますheart01


セミナーの後は皆さんと一緒に日航ホテルのバイキングへrestaurant


「夕食を抜く」くらいの気合いでお食事をいただきました。とても美味しゅうございました。が、しっかり夕食も食べてしまいましたcoldsweats01




今日は朝から小学校での読み聞かせもあり、バタバタしていたために大事なことを忘れていました。

今日はムスメの8歳の誕生日。毎年、朝起きて真っ先に「おめでとう」と言っているのに・・・。母親失格ですねshock


ちゃんと学校から帰ってきたムスメに「おめでとう」と言いましたcoldsweats01


さあ、明日もお勉強ですpunch


クリックしていただけると嬉しいですnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ラ・フォル・ジュルネ金沢 オーディション締め切り間近!

月曜日はレッスンはないのですが、午前中、石川県ピアノ協会の常任委員会がありました。

私は春から参加させていただいているのですが、だいぶ楽しめるようになってきましたhappy01


さて、ラ・フォル・ジュルネ「石川県縦断ピアノコンサート」のオーディションが12月27日〜28日に開催されます。石川県ピアノ協会が主催だそうです(知らなかったcoldsweats01)。

来年のテーマは「フランス音楽」。楽しみですね〜happy02

オーディションの応募締め切りは12月1日です。参加予定の方、お忘れなくnote

明日はピティナステップ課題曲セミナーです。私は他の3人のピアニストの方たちと一緒に課題曲を弾かせていただきます。



講師の東海林也令子先生のアドバイスはとてもお勉強になりますので、ご興味のある方はぜひ聴きにいらっしゃってくださいね。


セミナーの前に小学校での読み聞かせがあるので、何を読むか今から決めてきますhappy01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

三連休中のレッスン

今日の金沢は一日中良いお天気でした。



私は今日も朝からレッスンnote三連休なのでお休みの生徒さんも何人かいて、本当ならこういう時はレッスンをお休みにできたらいいのですが、今年は土曜日の回数が少ないのでお休みにできずbearing



申し訳ない・・・と思いつつ、でも、来てくださった生徒さんたちに感謝しながらレッスンをしました。


レッスンの後、我が家の前の公園で遊んでいる生徒さんたちもいたようです(賑やかな声が聞こえてきました)happy01



明日も金沢は晴れマークsun




皆様、素敵な休日をお過ごしくださいね。



いつも応援ありがとうheart01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

ピアニストの脳を科学する


今「ピアニストの脳を科学する」という本を読んでいます。


「ピアノを習うと頭が良くなる」と言われていますが、この本では「ピアノを弾くことでどのように脳の神経細胞が活動するのか」といったことが、実際に行われた研究に基づいて書かれています。


「ピアノを弾くとIQが高くなる」など、小さいお子さんをお持ちの方には興味深い内容です。子供だけではなく、大人でもピアノを弾くことで脳が活発になるそうです。



練習をサボってばかりのムスメに、もっと真面目に練習させなくては・・・despair




私自身も最近物忘れをするようになってきましたので、ピアノの練習量を増やして脳を刺激したいと思いますcoldsweats02


お読みいただき、ありがとうございますhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




スペイン風のワルツ

来週の講座で私が担当する曲の中に、香月修先生の「スペイン風のワルツ」があります。

ご存知の方も多いと思いますが、とっても素敵heart01な曲。



香月先生は私が高校&大学時代、必修科目である和声理論の先生でした。私が学んだ桐朋学園は少人数制だったため、難しい和声学を丁寧に教えていただきました。


あの頃はみんな若気の至りと言いますか、先生のいらっしゃらないところでは「ちゃん」付けでお呼びしていました。柔らかい雰囲気とお優しい口調のとても素敵な先生で、みんなが慕っていました。



私は本当におバカちゃんで、和声の課題をしょっちゅう間違えてたのですが、怒られたことは一度もありません。いつもお優しく丁寧に説明していただいていましたが、その説明も半分くらいしかわかっていなかったかもshock



先生の曲はメロディもハーモニーもとても美しく、お人柄そのもののようにも感じます。


講座では、大好きだった先生の曲を心を込めて弾かせていただきたいです。




いつも応援ありがとうございますnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ふわふわな鍵盤

レッスンでタッチの話しをする時のために、低反発のグッズが欲しいな〜と思っていました。

そこで、ネットで見つけたのがこちら。

P1010598               ふわふわの鍵盤

P1010599
想像よりも柔らかく、猫のお腹のお肉をモミモミしているような安らぎを感じますhappy01

本当は小さいお子さんの手の筋力を強化するために開発されたようですが、いろんな使い方ができそうです。早速レッスンでも使用しています。

小さい生徒さんたちはおもちゃにして遊んでいますが・・・。

いつも応援ありがとうheart01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 


春に向けて庭仕事

今日は朝から晴れsun

久しぶりに庭仕事をしました。


まずはすっかり大きくなったギボウシを株分けしたり移植したり。ギボウシの根っこは固いので、株分けするのは大変。明日、ぎっくり腰にならなければいいけどcoldsweats01

それからクリスマスローズも株分け。ついでに腐葉土と牛糞もすきこみました。

P1010604            私の愛用品。たためるので便利です。



         2ヶ月ほど前に用意した球根も植えました。

P1010605
私の庭は宿根草とバラがメインなのですが、ガーデニングを始めた頃に植えた宿根草達がすっかり大きくなって場所を取るようになりました。これ以上窮屈にならないように、この秋は球根だけ植えることにしました。


P1010606        1輪だけ咲いていた「ピエール・ド・ロンサール」


私が作業している姿はけっこう本格的。レッスン中とは大違いcoldsweats01オットにも「農家のおばちゃんみたいだね」と言われていますsmile


春が待ち遠しいです。


ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ちっちゃな星

午前中、我が家のレッスン室にて「ギロック研究会」がありました。


モチベーションが上がったり下がったりしながらも、仲間に支えられてギロックの勉強を続けています。(いつも準備不足でごめんなさい!)


今日はギロックの曲集「叙情小曲集」が終わりました。

難しかった〜coldsweats01

ギロックは子供向けの曲も多いですが、抒情小曲集の内容は大人が勉強するのにちょうど良いかもしれません。

次は「子供のアルバム」に取り組むことになり、楽しみです。


夕方、レッスンに来たFちゃんが小さな星を作ってくれました。

P1010603
紙を長細く切って、編むように作っていくようです。



Fちゃんは手先が器用で、小さな折り鶴を作ってくれたこともあります。

今度作り方を教わろうかな。私はおおざっぱで不器用だから無理かなcoldsweats01


ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バスティンYouTubeコンサート 動画がアップされています

11月11日(日)にバスティンYouTubeコンサートが開催されました。


ドルチェピアノ教室からは、5歳のYちゃんが参加。


Yちゃんは小柄で手も小さいのですが、ちっちゃな指でがんばって弾いていますnote一見ボーッとしているように見えるのですが、実はがんばり屋さん。


朝早く保育園に行く前に練習をし、帰ってからもまた練習しているとか。




金沢地区の動画がアップされていますので、ぜひご覧くださいね。

バスティン公式HP




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピティナ・ピアノステップ課題曲セミナー

11月27日に「ピティナ・ピアノスッテプ課題曲から学ぶ導入期の指導ポイント」についてのセミナーが開催されます。

講師は東海林也令子先生。

ピティナや各種コンクールでも審査員を務められ、又、素晴らしい生徒さんを育てていらっしゃる先生です。



このセミナーでは膨大なピティナスッテプの課題曲の中から東海林先生がお選びになった約40曲を、4人のピアニストの実演を交え、徹底的に解説していただきます。


私も弾かせていただくことになり、昨日の午前中、リハーサルが行われました。実際に東海林先生からアドバイスをいただき、大変勉強になりました。


頭ではわかっていても、実際に表現できていなかったり・・・。教えるのと自分が弾くのは違いますね。シンプルな曲ほど難しいcoldsweats01


レベル的にはピティナのA2~C級にあたると思います。


ピアノの先生はもちろん、お子様をステップに参加されていらっしゃるお母様達にもお勉強になると思います。


ご興味のある方はぜひお越しください。


<のびのび柔軟な表現力を引き出す魔法のレッスン>

〜ピティナ・ピアノステップ課題曲から学ぶ導入期の指導ポイント〜

日時  11月27日(火)10時15分〜12時30分

会場  開進堂楽器 楽器センター金沢  3Fイベントスペース

受講料 会員2000円   一般2500円

お問い合わせ

PTNA金沢西支部 TEL 076−221−1544


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





音色とタッチにこだわって

今日の午前中、バスティンYouTubeピアノコンサートの審査のためにお越しいただいた、二本柳奈津子先生の講座に参加しました。


二本柳先生はお洒落でエネルギッシュで面白い、素敵な先生でした。




講座の中で先生の生徒さんたちの発表会の映像を見せていただいたのですが、あまりに上手なので呆然。

ピティナの全国大会、金、銀、銅賞受賞者を育てていらっしゃるだけあり、本当に皆さんお上手。


衝撃でしたcoldsweats02


そしてまた、先生の第1回目の発表会の映像も見せていただいたのですが、現在との違いに驚きました。指導歴25年とのことですが、25年間の間に驚くほど生徒さん達の演奏が変わっているのです。


これは先生の指導力が変わったということなのでしょうね。



「先生の生徒さんたちはどれくらい練習するのですか?」とお聞きすると、「うちの生徒はあまり練習しないのよ」とのこと。

「あまり練習しない」というのがどれくらいなのか知りたくて更にお聞きすると、ある中学生の生徒さんの練習時間は「2時間くらい」だそうです。

「2時間」であまり練習しない部類に入ってしまうのですねsad


確かに私自身の中学時代の練習量から見ると2時間というのは少ないのですが、私の教室の生徒の練習時間を考えると、驚異的。


みんな、もっと練習して〜!!!


また、二本柳先生の生徒さんの殆どがグランドピアノを所有されていて、アップライトで練習しているのは2人だけだそうです。それでもみんなが音大を目指しているわけではなく、趣味で楽しんでいる生徒さんも多いようです。



コンクールで賞を取ったり音大に行くことが目的ではなく、良い演奏をすることが目的で、結果は後からついてくるものなのですね。




講座の後には模擬レッスンもしていただき、先生の音色とタッチにこだわったレッスンの様子を見せていただきました。


いやはや凄いです。そこまでこだわらないと、美しい音楽は生まれないのですよね・・・しょんぼりthink



P1010592_2               講座後のお食事会


P1010593             美味しゅうございましたhappy01


余談ですが・・・。今朝、バタバタと家事を片付けて慌てて家を出たのですが、講座の途中、ふと鞄の中を見ると、なぜか「鍋敷き」入っていましたwobbly


テーブルの上に置いてあったのですが、一体いつの間に入れたのか・・・。自分の行動がわからないshock



明日も盛りだくさんの1日なので、張り切っていきます!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックして

大きなトロフィー

石川県立音楽堂にて、グレンツェンピアノコンクールの本選が開催されました。


私の教室からは3名参加。7月の予選から(6月だったかな?)、もう4ヶ月もたったのですね〜。

幼児B部門に出場した年長のWちゃんが金賞をいただきました。おめでとうございますshine

P1010588_3                おめでとうheart01


「1位になりたい」と言っていたWちゃん。本当に金賞になってビックリwobblyたくさん練習した甲斐があったね。

このトロフィーはとても大きくて、Wちゃんの妹さんの身長と同じくらいの高さに見えましたhappy01



小学校1〜2年の部のR君とFちゃんは優秀賞をいただきました。おめでとう!
2人とも素敵な演奏でした。 

これからもがんばろうね!


そして今日はバスティンYouTubeコンサートもありました。私は応援に行けなかったのですが、年長のYちゃんが出演しました。



Yちゃんの演奏、聴きたかったな〜。YouTubeで聴くのを楽しみにしていますnote



グレンツェン、バスティン共にスタッフの先生方、お疲れさまでした。次回はお手伝いしますね。



さて、明日はバスティンの講座があります。気合いを入れてお勉強してきますpunch


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

手作りのチーズケーキ

昨日、小学校4年生のMちゃんが手作りのチーズケーキをプレゼントしてくれました。お友達と一緒に作ったそうです。

P1010586              想像以上の美味しさheart01

クリームチーズの下にチョコレートクッキーの生地があり、とっても美味しいhappy02




P1010587                手作りのミサンガも



一緒にもらったお手紙には、Mちゃんの優しい気持ちがこもっていました。ありがとうheart01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ←応援してねnote


猫も健康診断

昨日は我が家の愛猫(くるみ)の便秘の治療のため、病院に行ってきました。月に1〜2回通院しているので、だいぶ順調になってきました。


便秘の診察のついでに、昨日は健康診断もお願いしました。早く受けるように母から強く薦められていましたので・・・。


うちの猫は毎年予防接種も受けているし、たまに脱走する時以外は外には出さず過保護にしています。健康に自信はあったのですが、念のために受けてみることに。


結果、体重が少々重めの4・85キロ(私に似たのかもcoldsweats01)。血液検査の結果はほぼ良好でした。ただ、肝臓の数値がちょっと高め。(オットに似たのかしら?coldsweats02


でも、気にするほどではないとのこと。

P1010585             病院に行くと疲れるにゃん

猫はだいたい1年で人間の4歳分、年を取っていくそうです。ということは3ヶ月で1歳、年を取るということweep

まだまだ元気でいて欲しいので、健康管理に気をつけますhappy01



クリックしてにゃんcat
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ









上手になってビックリ!

ショパンの「英雄ポロネーズ」と「革命」を練習している高校生のS君。


昨日のレッスンで「革命」がとても上手なのでビックリしましたwobbly
音の粒もきれいだし、右手もよく表現できてるし。

いったいいつの間にこんなに上手になっちゃったのかな。
勉強と部活で忙しいはずなんだけど・・・。



CDやYouTubeでいろんなピアニストの演奏を聴いているそうで、ちゃんと自分の意思を持って演奏している感じ。


小さい時にはソファでピョンピョン飛び跳ねたり、ピアノの下にもぐったりしていたのにね〜。

今ではちゃんと椅子に座ってるし。

ポロネーズの方はまだまだこれからだけど、私が苦手な箇所をミスなく弾いているのでまたまたビックリshock




男の子の演奏は迫力がありますね。

私の教室の小さな男の子達も(もちろん女の子達もね)、みんなこれくらい弾けるにようになってほしいな〜と思いましたhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

楽しかったハロウィン

11月に入り、世の中のはハロウィンからクリスマスに向かっているようですね。


今年のハロウィンはお友達のお誘いで、初めてパレードに参加しました。とても楽しかったのでご紹介しますね。

10月中旬に謎の招待状が届きました。

P1010560                                         開けてみると・・・・

P1010561               ドラキュラが登場
          

このお手紙を見て、ムスメは大興奮!かなり怖がっていましたが・・・。


招待状が届いた日からワクワクしながら過ごしました。子供達同士では、どういう仮装をするか盛り上がっていたようです。


私はムスメが学校に行っている間にお菓子を袋詰めしたり、仮装の準備をしたり。




そして待ちに待ったパレードの当日、夕方6時に16人のお友達が集まり、10軒のお宅を回りました。

みんな魔女さん、ミイラ、忍者、魔法使い、ドラキュラなどに仮装していて可愛かったですhappy01

歩いていると後ろからお化け(映画『スクリーム』の殺人鬼のような)が襲いかかってきたり、あるお宅にはガイコツがぶら下がっていたり・・・・。


ビックリして泣き出す子や怖くて固まってしまう子もcoldsweats01

私は魔女に扮して子供達にお菓子をプレゼントしました。

P1010558            お庭にキャンドルを飾ってみました



最後にゴールした公園では「千と千尋の神隠し」に出てきた「顔なし」が、子供達にキャンディを配ってくれました。

中心となって企画してくださったママ達のお陰で私も本当に楽しい経験をさせていただきました。感謝heart01



ムスメがいただいたお菓子の中に、こんな素敵なクッキーが入っていました。お菓子作りが得意なお友達のママの手作りです。

P1010563               美味しかったですheart02

来年は私も気合いを入れて子供達を怖がらせたいと思いますwink

クリックしてねnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

弾き合い会

先週の土曜日、バスティンのコンサートやコンクールに参加する生徒さんたちの弾き合い会を行いました。


年長さんから小学校6年生まで6名。


私の教室はまだ年数がたっていないこともあり小さいお子さんが多いのですが、最近は少しずつ大きい生徒さんも増えてきました。


小さい子たちには大きな子の演奏が憧れになるだろうし、大きな子たちには小さな子のがんばる姿が励みになるでしょう。



お互いに刺激し合いながら成長してほしいです。

そして、挑戦する生徒さんたちの姿に私自身も勇気づけられています。



本番まであと少し。みんなでがんばろうね。


ランキングに参加しています。
応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

発表会の曲選び

昨日は少々落ち込みましたが、今日は目が覚めた瞬間から元気いっぱいですhappy01
なぜなら朝食が昨日焼いたアップルパイだったので・・・・。

生地もまあまあ上手に作れて、美味しゅうございました(自画自賛happy02)。


どうでもよいことを書いてしまいました。すみませんcoldsweats01




さて、そろそろ発表会の曲を決める時期になりました。3月の下旬に発表会があるので、大きな子の曲からそろそろ決めなくてはいけません。


レッスン室にたくさんの楽譜を広げ、あれこれ弾きながら考えています。



「この曲は○○ちゃんに合いそう」とか、「この曲、○○君が好きそう」と一人一人の顔を思い浮かべ、そしてプログラム全体のまとまりも考えます。

発表会の曲は普段練習している曲の内容、練習量、手の大きさ、今までに取り組んだ曲などを参考に、少しハードルの高い作品を選ぶようにしています。


一人に2〜3曲用意してその中から本人に選んでもらうのですが、生徒さんたちもどちらにするか迷ってしまい、なかなか決められないことも。


そうやって迷っている時から、発表会の準備が始まっているのですhappy01



ワクワクしてきましたnote



クリックしてねheart01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



ちょっと落ち込み・・・

今日の金沢は暴風と雨でひどい天気でした。

悪天候だと生徒さんたちのことが心配になりますが、皆さん、無事に来てくださいました。


今日はムスメのことでバタバタしてしまい、レッスンの開始が15分遅れてしまいました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんbearing


お天気が悪かったので学校へムスメを迎えに行ったら、既に下校した後でした。通学路付近を車で探しながら家に帰ると、お友達のママに送っていただき、先に家に着いていました。ありがたいですhappy01


ところがその後、宿題を置いてきたことに気づきpout車で学校まで取りに行きました。


お天気が良ければ一人で行かせるのですが・・・・。



私が一人で焦っているのに、ムスメはケロっとしているしshock

早く、もっとしっかりしてくれないかな〜と思ったり、でも、こんなふうに育てたのは私なんだし・・・と自分の子育てを反省したり。



ちょっと落ち込んだ1日でした。

 

明日は元気になりますhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »