« ハロウィンですね | トップページ | 読み聞かせの研修に参加しました »

子ども達の歌声に感動

ムスメが通っている小学校の恒例行事、「ラララ・コンサート」がありました。

今日のために子ども達は一生懸命に合唱や合奏の練習をし、その練習の成果を披露してくれました。


素晴らしい歌声に私は涙腺がゆるみっぱなし。心が洗われました。


私の教室の生徒2人、4年生のT君と6年生のR君が伴奏を担当しました。伴奏が決まった時から、レッスンでも伴奏の曲に集中しました。

普段は「のほほん」と弾いている2人ですが、学校で伴奏をするとなると俄然やる気になり、いつもよりもがんばって練習していたようです。


ドキドキしながら聴いていたのですが、2人とも難しい箇所を無事に弾くことができてホッとしました。


男の子がピアノを弾く姿はカッコいいですねhappy01





6年生がシベリウスの「フィンランディア」を合奏したのですが、その演奏が素晴らしくてビックリ。

楽器を習っていない子の方が多いと思いますが、皆、とても上手に演奏していました。毎朝7時45分から練習していたそうです。


子ども達の努力と先生の熱意が伝わってきました。


(私、フィンランディアを聴く度に「ダイ・ハード2」を思い出します。エンディングで流れていましたよね)



またまた「音楽って素晴らしい!」と実感した1日でした。



クリックしてねnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ハロウィンですね | トップページ | 読み聞かせの研修に参加しました »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハロウィンですね | トップページ | 読み聞かせの研修に参加しました »