« 初めてのバリウム | トップページ | ちょっと落ち込み・・・ »

面倒がらず、根気よく、何度でも

今日の金沢は、午後から秋晴れの爽やかなお天気でした。自転車で犀川沿いを走っていると、「秋だな〜」としみじみ。



午前中、S先生による「キャリアアップセミナー」を受講してきました。今、ブルグミュラー25の練習曲を中心にお勉強しています。

受講者5名がそれぞれ担当の曲を弾き、S先生から指導上のアドバイスをいただきます。



私の今日の担当は「アヴェ・マリア」。事前に練習しておくつもりだったのに、バタバタしていて準備ができず・・・。


アヴェ・マリアはブルグミュラーの中では好きな曲の一つ。他の曲とは雰囲気が違うので、いろいろ学べるポイントがあります。


今日はペダル無しで弾いたのですが、同じ和音が続くのでペダルなしでのレガートは難しく、細かく奏法を教えていただきました。


普段、自分がペダルに頼っていることに気づき、「ちゃんと指だけで弾けるようにならなくては・・・」と反省しました。


そして今日、S先生が何度もおっしゃったのは、「面倒がらず、根気良く、同じことを言い続けること」でした。

私も根気よくレッスンしたいものですconfident

その後は他の参加者と一緒にランチrestaurant
発表会で楽しめる曲の情報交換や、指導法の話しができました。





夕方、ムスメの友達が4人(男の子2人と女の子2人)遊びにきました。今日はレッスンがお休みのため、「お友達を呼んで騒いでもいいよ」とムスメに言ったら、本当に大騒ぎcoldsweats01



P1010572          大騒ぎに怖じ気づいて隠れるくるちゃん


11月はイベントが多いので、張り切っていきたいと思いますhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 初めてのバリウム | トップページ | ちょっと落ち込み・・・ »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのバリウム | トップページ | ちょっと落ち込み・・・ »