« 面白いハンドクリームを見つけました | トップページ | 55の言葉 »

アップルパイを作りました

紅玉の季節になりましたねapple


毎年、紅玉が手に入るようになるとアップルパイを作るのが私の楽しみ。昨日の夜、1年ぶりに作りました。


P1010470


ここ数年は冷凍のパイシートを使っていたのですが、今年は久しぶりに手作りでパイ生地を作ることに。


ところが、スーパーでバターを買おうと思ったら品切れ。最近、バターが手に入りにくいですよね。そこで元々家にあった100グラムのバターにマーガリンを足して作りました。


                リンゴを切ります
P1010471

本当はリンゴ4個くらいでいいのですが、8個も購入たので、全部煮ることに。

P1010472
これは1年半ほど前から愛用しているティファールのタイマー付き圧力鍋。このお鍋、凄〜く使いやすいです。他の圧力鍋よりも少々値が張ったので迷ったのですが、選んで正解でした。便利ですよ。


P1010473          数分でこの状態。これだけでも美味しそうhappy02



パイ生地を成形しているうちにムスメを寝かしつける時間になってしまい、慌てて作ってオーブンに入れたらこんな形になっちゃったweep
P1010475               bearingカッコ悪い〜

今日の朝食は、このアップルパイ。見た目は悪いけど、美味しゅうございましたhappy01


余ったリンゴは瓶に入れて保存。パンにのせたりヨーグルトに添えても美味しそうnote


これからの季節は美味しい食材がたくさん手に入るので、嬉しいですね。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


« 面白いハンドクリームを見つけました | トップページ | 55の言葉 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 面白いハンドクリームを見つけました | トップページ | 55の言葉 »