« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

面倒がらず、根気よく、何度でも

今日の金沢は、午後から秋晴れの爽やかなお天気でした。自転車で犀川沿いを走っていると、「秋だな〜」としみじみ。



午前中、S先生による「キャリアアップセミナー」を受講してきました。今、ブルグミュラー25の練習曲を中心にお勉強しています。

受講者5名がそれぞれ担当の曲を弾き、S先生から指導上のアドバイスをいただきます。



私の今日の担当は「アヴェ・マリア」。事前に練習しておくつもりだったのに、バタバタしていて準備ができず・・・。


アヴェ・マリアはブルグミュラーの中では好きな曲の一つ。他の曲とは雰囲気が違うので、いろいろ学べるポイントがあります。


今日はペダル無しで弾いたのですが、同じ和音が続くのでペダルなしでのレガートは難しく、細かく奏法を教えていただきました。


普段、自分がペダルに頼っていることに気づき、「ちゃんと指だけで弾けるようにならなくては・・・」と反省しました。


そして今日、S先生が何度もおっしゃったのは、「面倒がらず、根気良く、同じことを言い続けること」でした。

私も根気よくレッスンしたいものですconfident

その後は他の参加者と一緒にランチrestaurant
発表会で楽しめる曲の情報交換や、指導法の話しができました。





夕方、ムスメの友達が4人(男の子2人と女の子2人)遊びにきました。今日はレッスンがお休みのため、「お友達を呼んで騒いでもいいよ」とムスメに言ったら、本当に大騒ぎcoldsweats01



P1010572          大騒ぎに怖じ気づいて隠れるくるちゃん


11月はイベントが多いので、張り切っていきたいと思いますhappy01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

初めてのバリウム

今日は健康診断に行ってきました。オットに言われて毎年受けているのですが、今回、初めてバリウムを飲みました。


「辛い」と聞いていたので覚悟していたのですが、本当に辛かった・・・・bearing


バリウムの前に飲む粉状の薬が、強烈なラムネのような味でビックリshock


お腹がいっぱいの状態でベッドの上で転がったり、ベッドが傾いたり、なんだか可笑しかったです。


病院がかなり混んでいたこともあり、トータル4時間半ほど待ちました。検査のために昨夜9時から飲食していなかったため、空腹でフラフラになり、具合が悪くなってしまいました。


病院のシステムの都合上、全部の検査がきでなかったので、金曜日に出直します。

早く終わってほしいですthink


クリックしていただけると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





ピアノの先生としての責任

昨日はショパンコンクール in Asia の金沢予選が開催されました。


私の教室から小学校5年生のAちゃんが参加しました。


Aちゃんが私の教室に通い始めて数ヶ月。


初めてレッスンに来たとき、Aちゃんは基礎的な音楽用語の意味も知らない状態でした。(こんなこと書いてごめんなさいbearing


ピアノを聴かせてもらったところ、音楽のセンスも感じられたし何よりもモチベーションが高く、練習もしているようでした。ただ、自己流。



きっと今まで、のんびりしたレッスンを受けていたのでしょう。「世の中にはいろんな先生がいるんだな〜」というのが私の印象。


そして「もったいない」と思いました。


だって本当に「もったいない」のです。音楽性もありモチベーションも高いのに・・・・。


今回のコンクールでは受賞できませんでした。が、私の教室に通い始めて数ヶ月たち、Aちゃんは初めてレッスンに来たときよりもずいぶん上達しました。


レッスンで特別なことをしているのではなく、当たり前のことをやっているだけで、ぐんぐん上手になっていきます。


Aちゃんのレッスンをする度に、私はピアノ教える者として、また子どもと接する一人の大人としての責任について考えてしまうのです。




これからのAちゃんの成長が楽しみですhappy01



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

可愛いお化け&魔女さんたち

可愛く変身してレッスンに来てくれた生徒さんたちです。


P1010543              カボチャのおばけさん


P1010566               小5の2人組と年長さん


P1010567             ノリノリの仲良し姉妹

 

P1010570           この魔女さんにはシッポがありましたhappy01

他にも仮装してきてくださった生徒さん達がいるのですが、写真を撮り忘れましたweepみんな可愛かったですheart01


仮装の準備をしてあったのに忘れてしまったというR君、来年は変身して来てねwink


皆さんのお陰で楽しませていただきました。レッスンはちゃんとまじめにやってますよ〜coldsweats01
 


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ハロウィンということで

今週は生徒さんたちが可愛い格好でレッスンに来てくれています。


昨日は可愛い魔法使いの男の子、ミニーちゃんや猫ちゃんの女の子。今日は素敵なカボチャのお化けの女の子。

みんなとっても可愛くて、楽しませてもらっていますheart01


私も今日は魔女に扮してレッスンしましたhappy01私の場合、素でも魔女のようかもしれませんが・・・。


皆様もご家庭で、またはお友達と、楽しんでくださいねhappy01



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

読み聞かせの研修に参加しました

昨日は久しぶりに図書ボランティアの活動に参加し、2年生のクラスで読み聞かせをしました。


私が読んだのは「ウェン王子とトラ」という中国のお話。


人間に子どもたちを殺された母親トラの怒りを鎮めるために、王子をトラに差し出すのですが、トラは王子に自分の子ども達の姿を重ね合わせ・・・・というお話です。



迫力のあるトラの絵に、子ども達(特に男の子)は食い入るように見入っていましたよhappy01

途中、お話が理解できているかどうかちょっと心配になりましたが・・・。



その後は、図書ボランティアの研修に参加させていただきました。

金沢市の他の小学校のボランティアの方達のお話を聞き、熱心な活動の様子に驚きました。


それから子ども図書館の司書の方から、絵本の選び方や読み方を教えていただきました。

「鏡の前で読む練習をするとよい」とか「絵本を読む長さを計っておくと、プログラムが作りやすい」とか。


ピアノの演奏と同じように、読み聞かせも練習が大切なようです。他にも「間」が大切なことや、相手に伝わるように読むことなど、なんだかピアノと共通点がいくつもあり、なるほど・・・と納得しました。



読み聞かせは私が思っている以上に奥が深いようです。

これからも楽しみながら続けていきたいと思いますbook




クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

子ども達の歌声に感動

ムスメが通っている小学校の恒例行事、「ラララ・コンサート」がありました。

今日のために子ども達は一生懸命に合唱や合奏の練習をし、その練習の成果を披露してくれました。


素晴らしい歌声に私は涙腺がゆるみっぱなし。心が洗われました。


私の教室の生徒2人、4年生のT君と6年生のR君が伴奏を担当しました。伴奏が決まった時から、レッスンでも伴奏の曲に集中しました。

普段は「のほほん」と弾いている2人ですが、学校で伴奏をするとなると俄然やる気になり、いつもよりもがんばって練習していたようです。


ドキドキしながら聴いていたのですが、2人とも難しい箇所を無事に弾くことができてホッとしました。


男の子がピアノを弾く姿はカッコいいですねhappy01





6年生がシベリウスの「フィンランディア」を合奏したのですが、その演奏が素晴らしくてビックリ。

楽器を習っていない子の方が多いと思いますが、皆、とても上手に演奏していました。毎朝7時45分から練習していたそうです。


子ども達の努力と先生の熱意が伝わってきました。


(私、フィンランディアを聴く度に「ダイ・ハード2」を思い出します。エンディングで流れていましたよね)



またまた「音楽って素晴らしい!」と実感した1日でした。



クリックしてねnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ハロウィンですね

町中がハロウィンで賑わっていますね。

我が家もちょこっとハロウィンの飾りをして、楽しんでいますhappy01



今日は5年生の女の子が2人、ミニーちゃん(ミニーマウス)のカチューシャをしてきてくれました。しかもレッスン中、ずっとカチューシャをしたままhappy01

5年生になってもまだまだ可愛いheart01



ドルチェピアノ教室の皆様、来週のレッスンは仮装大歓迎ですnote



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

小学生からのかわいいお礼状

先週の木曜日、ムスメが通っている小学校で「町探検」というイベントがありました。

校区にあるお店や施設を探検したり、町に住む名人さんに会うというもの。


ドルチェピアノ教室に2年生の女の子5人が見学に来てくれたのですが、昨日、その子達からお礼状をいただきました。

        


P1010496
            お礼状というよりはポスター

「教室」の「室」を書き忘れて平仮名で書き足しているところが子どもらしいですねhappy01


P1010497                 太鼓のイラスト



P1010498   ベーゼンドルファーの絵。キャスターがちゃんと2つずつ描いてあります。



P1010499                                              猫も

一人一人の感想も書いてありました。子どもらしい素直で温かい文章で、感動heart01「ピアノをやっていて良かった」「もっとがんばらなくっちゃ」と思いました。



見学に来たうちの一人の女の子が、「ここの教室で習いたくてママが電話したんだけど、いっぱいだから断られたの」と話してくれました。


ドキッとしましたcoldsweats01

こういう話を時々人づてに聞くことがあるのですが、ありがたいような申し訳ないような気持ちになります。



子どもたちからいただいたお礼状は私の宝物にしますheart01



クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







たまにはランチ♪

月曜日はレッスンはお休み。

ということで、いつもお世話になっているM先生とランチに行ってきましたrestaurant



お食事したお店はこちら。このお店はお料理がストウブのお鍋のまま、テーブルに運ばれてきます。

私はお鍋などの調理器具が大好きなので、ストウブのお鍋は可愛いくて憧れますheart01




美味しいお料理をいただきながら、M先生といろいろお喋りして楽しいひと時でした。M先生はピアノが大好きな生徒さんをたくさん育てていらっしゃる、素敵な先生です。


お話しながら、自分のあり方や方針について改めて考えてしまいました。考えたって、そう簡単に答えは出ないのですが・・・。


M先生、ありがとうございましたhappy01




余談ですが、自転車でお店に向かう途中、車に乗っている母を見かけてビックリしましたwobbly




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






秋のバラ

秋のバラが少しずつ開き始めています。

P1010491               アンブリッジローズ

P1010493              ジュード・ジ・オブスキュア

この花は甘くてと〜っても美味しそうな香りがします。食べられないのが残念なくらい。大好きなバラです。




P1010495                 ヘリテージ

P1010494                  秋明菊も



P1010490           もうすぐハロウィンですね


秋は食べ物も美味しいし、気候も穏やかで過ごしやすいし、嬉しい季節ですね。

皆さんも秋を楽しんでくださいね。


ランキングに参加しています。
応援してねheart01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

小学生の町探検

ムスメの通っている小学校では、2年生になると生活科で「町探検&名人さん紹介」というイベントをします。


クラスのみんなで町の施設やお店、名人さんを紹介し合い、その中からいくつかに絞って実際に見学に行くというもの。

和菓子屋さんやお寺など、選ばれた場所の中には「ドルチェピアノ教室」も入っていましたcoldsweats01





今日が、その「町探検」の日。


引率もすることになったので、少々不安を抱えつつ、学校から私の家まで児童数名を並ばせて歩きました。

子どもの歩き方を見ているとハラハラしますね。突然走り出したり、道を渡る時にも左右を確認していなかったりshock




無事に私の家に着き、レッスン室の見学。



子ども達一人一人の質問に答えた後は、「何か弾いてくださいますか」というリクエストに応え、2曲弾きましたnote


事前に担任の先生に注意されていたのか、みんな礼儀正しく、ご挨拶もきちんとできました。


「ピアノ弾いていいですか?」と聞かれたので「いいよ」と言うと、ヤマハとベーゼンの両方で、みんなが競うように「猫ふんじゃった」を弾き始め、賑やかでしたwobbly


最後はまた学校まで送り、イベントは終了。


楽しい経験でした。見学に来てくれた子ども達、ありがとうhappy01


ランキングに参加しています。
応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ギロック研究会

今日は我が家のレッスン室にて、ギロック研究会の定例会がありました。

会が発足して2年。今後の活動の内容や方向について話し合いました。これからの活動が楽しみです。


P1010484                  連弾中


ギロック研究会では、ギロックの曲を分析し、演奏のポイントを話し合い、レッスンで活用できるように学んでいます。

時にはお料理の話しや子育ての話しにも花が咲きますhappy01

ご一緒に研究したい方は、どうぞご連絡くださいませ。



                ついでに・・・。

P1010482              毛づくろい中のくるちゃん




ランキングに参加しています。クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バスティン研究会

久しぶりにバスティン研究会に参加しました。


11月11日にバスティンYou Tubeコンサートがあります。私の教室からは今のところ年長さんのYちゃんが参加する予定。先週曲を決めたので、今頃がんばって練習していることでしょうhappy01

まだ参加者を募集していますので、興味のある方はお声をかけてくださいね。



さて、今日の研究会では模擬レッスンを行いました。

鍵盤、音列、リズムなどを実際にどのようにレッスンで指導しているのか、参加者達が実演してくださいました。皆さん本当に工夫されていて、勉強になりました。


私は音階の導入について話したのですが、あまり上手に説明できなかったので、皆さんに理解していただけたかどうか・・・。



久しぶりに刺激を受けたので、レッスンががマンネリ化しないように工夫したいと思いますhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







秋のお庭は・・・

涼しくなってきたので、お庭の植物もホッとしている感じです。


今、我が家のお庭では大好きは秋明菊が咲いています。

P1010480               風に揺れる姿が大好き

P1010478                 千日紅?

我が家の庭は宿根草がメインで、1年草はあまり植えていません。が、今年植えた千日紅はとても気に入りました。花持ちが良いし、ドライフラワーとしても楽しめるようです。来年も植えようと思います。

P1010476              スピリット・フリーダム

P1010479                バーバスカム

庭作りを始めた頃に植えた宿根草たちは、数年の間にすっかり成長し、株自体が大きくなったり、地下茎やこぼれ種で増えたり、隣の植物を圧迫しているような状態になってきました。

プロの園芸家のブログを拝読していたら、「引き算」することも大切だと書いてありました。わかってはいるのですが、植物を減らすのは難しいです。


ホームセンターや園芸店に行くと、素敵な植物がた〜くさん並んでいて、あれもこれも欲しくなってしまいますcoldsweats01なるべく増やさないようにはしているのですが。

私の母も「バラを減らす」と言っていますが、そう言いながら新しいバラが増えています。


さて、我が家のお庭はこれからどんなふうにしようかな。あれこれ考えている時間が一番楽しいかもhappy01

                 ついでに
P1010477            ひなたぼっこ中のくるちゃんheart01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

55の言葉

先日、リーラ・ムジカの藤拓弘先生から、御著書を贈っていただきました。


それがこちら↓

優しい色合いの本の中には、優しい言葉がちりばめられていました。


「はじめに」のページを読むと、まるで私の頭の中を見透かされているようなことが書かれていて、驚き、嬉しかったです。

いくつかご紹介すると、

「音楽を深く学んだ人間として、それをどう生かしていけばいいのか?」

「ピアノの素晴らしさを知る人間として、それをどう広めていけばいいのか?」

「教える人間として、何をどう学んでいくべきなのか?」


などなど。


そして本文にはピアノの先生として大切なこと、忘れてはいけないことなが55項目書かれていました。「そうだよね〜」「うんうん」と深く頷きながら拝読いたしました。




私が特に興味深かったのは「家庭との両立」について。



ピアノの先生は女性が圧倒的に多いですよね。その中には独身の方もいらっしゃいますが、私のように結婚している方も多いです。


結婚している女性が仕事をしていく上では、家族の理解、協力は不可欠です。特にピアノの先生は自宅で仕事をしていることが多いですから、そうなると尚更、家族の理解がないと仕事ができません。


私も今まで、家族とのバランスに迷いながら仕事をしてきたように思います。これは仕事をしている女性なら皆、経験していることだと思いますし、もっと困難な状況の方も多くいらっしゃるでしょう。


ピアノの先生は家で仕事をしているので、家庭とのバランスが取りやすいように思われますが、その分、家事も子育ても全部を一人で背負ってしまいます。


かといって、私は主婦業の片手間に仕事をしているような感覚でレッスンをしているわけではないのです。


今まで続けてこれたのは、忙しいオットと母のサポートと、ムスメの忍耐(?)のお陰。


ムスメが小さい時には「ママ、仕事やめて」と言われたりしましたが(オットに言われたこともありますcoldsweats01)、私がステージでピアノを弾いている姿を見たりする事で、家族は私の仕事を誇りに思ってくれているようです。



藤拓弘先生は最近2人目のお子さんがお生まれになったそうで、益々素敵なイクメンとしてご活躍されていることと思います。


いろんな意味で励まされた一冊でしたnote


クリックしていただけると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







アップルパイを作りました

紅玉の季節になりましたねapple


毎年、紅玉が手に入るようになるとアップルパイを作るのが私の楽しみ。昨日の夜、1年ぶりに作りました。


P1010470


ここ数年は冷凍のパイシートを使っていたのですが、今年は久しぶりに手作りでパイ生地を作ることに。


ところが、スーパーでバターを買おうと思ったら品切れ。最近、バターが手に入りにくいですよね。そこで元々家にあった100グラムのバターにマーガリンを足して作りました。


                リンゴを切ります
P1010471

本当はリンゴ4個くらいでいいのですが、8個も購入たので、全部煮ることに。

P1010472
これは1年半ほど前から愛用しているティファールのタイマー付き圧力鍋。このお鍋、凄〜く使いやすいです。他の圧力鍋よりも少々値が張ったので迷ったのですが、選んで正解でした。便利ですよ。


P1010473          数分でこの状態。これだけでも美味しそうhappy02



パイ生地を成形しているうちにムスメを寝かしつける時間になってしまい、慌てて作ってオーブンに入れたらこんな形になっちゃったweep
P1010475               bearingカッコ悪い〜

今日の朝食は、このアップルパイ。見た目は悪いけど、美味しゅうございましたhappy01


余ったリンゴは瓶に入れて保存。パンにのせたりヨーグルトに添えても美味しそうnote


これからの季節は美味しい食材がたくさん手に入るので、嬉しいですね。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


面白いハンドクリームを見つけました

夏の間、手がベトつくのが嫌でハンドクリームを塗っていませんでした。

そのため、秋の入り口にきて手がカサカサweep


昨日、家族とお食事に出かけたついでに「ハンドクリームもあるかな〜」と、石鹸の専門店を覗いてみました。


きれいな入浴剤や美味しそうな石鹸が所狭しと並んでいて、見ているだけでワクワクheart01

お店の端っこにハンドクリームも置いてありました。

私の好きなラベンダーの香りの物もあったのですが、私が気に入ったのがこちら。


P1010469         「ちっちゃな手」という名前のハンドクリーム


私の手が小さいこともあり、このクリームに決めました。固形のハンドクリームを使うのは始めてです。(普段はドラッグストアでニ○アなどを購入しているので)


自然な香りが良い感じ。使う度に楽しい気分になりそうですhappy01



購入したお店はこちら




クリックしていただけると嬉しいですheart01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »