« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ブルーベリー摘み

台風が上陸していますが、皆様大丈夫でしょうか。私は東海、関西、関東方面に友人が多いので心配しています。

台風が接近している地域の皆様、気をつけてお過ごしください。



さてさて、今朝は「台風の風でブルーベリーの実が落ちたら大変!」ということで、ムスメと一緒にブルーベリーを摘みました。少々渋いのですが「もう少し熟した方がいいのでは」という状態の実も摘んでしまいました。



P1010468              小さなザルいっぱの収穫heart01

これでジャムを作ろうと思います。冷凍庫にもたくさん凍らせてあるので、お菓子作りも楽しめそうです。


クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






ピティナ・ピアノステップ

地元の楽器店で開催されたピティナ・ピアノステップに、小4のMちゃんが参加しました。

Mちゃんはピアノが大好きで、いつもまじめに練習に取り組んでいます。Mちゃんの演奏は心がこもっていて音もとてもきれい。「ピアノが好き」という気持ちが伝わってきます。


素敵だな〜と思いながら聴き入りました。



今日の会場は客席が明るいため、出演者の方達は緊張したでしょうね。皆さん、丁寧な演奏を聴かせてくださり、楽しいひと時でした。


アドバイザーには人気作曲家、轟千尋先生がいらっしゃっていました。雑誌などで拝見するよりも可愛いくてきれいな方でした。


貴重な講評を聞かせていただきましたので、私も今後の指導に生かしていきたいと思いますhappy01



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

楽しかった「十五夜コンサート」

昨夜は金沢市内にある長町公民館にて、ソプラノの岩田志貴子さんと「十五夜コンサート」に出演させていただきました。

P1000128_2               縦にできませんcoldsweats01

私は一昨年にもフルートの田代真佐子さんと出演させていただいたのですが、公民館の方達が私のことを覚えていてくださり感激しましたheart02

皆さん良い方たちで、私の細かい要求に合わせてピアノの位置を修正してくださったり、お弁当を用意してくださったり、すっかりお世話になりました。



コンサートではイタリア、フランス、日本の歌曲を十数曲にピアノの小品を3曲、楽しんで演奏できました。もちろん緊張もするのですが、お客様の前での演奏は、なんともいえない楽しさ、充足感があります。


何よりも歌が素晴らしく、聴き惚れながら伴奏させていただきました。本当に素敵でした。
2012_124


今回は平日の夜ということもあり、生徒さん達にお声をかけていなかったのですが、会場に入って行くと最前列に小学校5年生の生徒が2人、座っていました。ビックリしたけど嬉しかったですhappy01


そしていつものことながら、ムスメと両親も来てくれました。



P1010462_2            きれいな花束もいただきました



P1010465         写真を撮っていたら、くるちゃんがやってきました


P1010466           生徒さんからも。ありがとうございますheart01


ここ2年間ほどはピアノ教室の方が充実したこともあり、指導法の勉強に力を入れていました。

私は普通の主婦なのであれこれやらなくてはいけないことが山積なのですが、どういう状況でも自分なりに、真摯な気持ちと謙虚さを持って音楽の勉強をしていきたい・・・と思いました。

そして・・・。

昨日は3週間の出張からオットが帰ってきました。時差ボケで寝てしまいコンサートには来れませんでしたが、無事に帰宅してくれてホッとしました。

P1010467           箱の中の猫ちゃんはチェコのお土産です

音楽って本当に楽しいですheart01この楽しさを、生徒さんたちにも伝えていきたいですhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ






動物病院の待合室で

今日は外出せずにこもって練習する予定でしたが、くるちゃんのお薬がなくなりそうだったので、かかりつけの獣医さんに行ってきました。


くるちゃんは便秘を治すために病院に通っています。


P1000126           緊張しながら順番を待つくるちゃん

待ち合い室では大きなワンちゃんが近づいてきたり、ワンちゃん同士が吠えたりして、くるちゃんはかなり緊張した面持ち。

お薬の効果があり便秘の症状は改善されてきましたが、まだまだ完治には時間がかかりそうですcat


ランキングに参加しています。応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ








金沢市声楽コンクール 小学生の部

いしかわ子ども交流センターにて、「金沢市声楽コンクール 小学生の部 予選会」が行われました。

昨年に続き、今年もムスメが参加させていただきました。

小学校低学年の部の課題曲は「うみ」」か「ゆうやけこやけ」。


緊張している子、元気いっぱいの子、心をこめて歌っている子、皆それぞれの歌声を披露してくれました。


小さい子ども達が一生懸命歌う姿は、とても可愛く微笑ましかったですhappy01




クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ














9月の庭

午前中、合わせのために音楽堂に行っている間、父が庭の草むしりをしてくれました。このところ忙しくて庭の手入れをしていなかったので、助かりましたhappy01

              今日のお庭の様子です 

P1010454_2
庭のあちこちで、バラのシュートがビヨ〜〜ンと伸びています。来年もたくさん花を咲かせてくれるかな。


P1010455_2               ウツギ「ライムライト」

他にもラベンダーセージや千日紅、バラも少し咲いています。そろそろ大好きな秋明菊も咲きそうです。

P1010456_2

P1010457_2

ラ・レーヌ・ビクトリアが茂っています。想定を超える成長ぶりなので、誘引する方法を考えなくては・・・。


P1010460_2
我が家にはブルーベリーの小さな木が3本あります。そのうち2本は収穫を終えましたが、この1本はこれから。たくさん実がついているので楽しみです。

P1010461_2
バジルがかなり大きく育っています。近いうちにバジルソースを作る予定。余ったら、ドライにしてみようかな。


この夏の暑さで、クリスマスローズとギボウシが枯れてしまいましたweep根っこが生きていれば、来年も葉を出してくれるのですが。



来年のお庭はどうしようかな・・・とワクワクしていますheart01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ








十五夜コンサート

今日の午前中、来週の「十五夜コンサート」に向けて、ソプラノの方と初合わせをしました。


お相手の方とは初めてお目にかかりました。とても素敵shineな方です。


プログラムは日本歌曲、フランス歌曲、イタリア歌曲と盛りだくさんな内容。ピアノのソロも3曲入れました。


歌曲の中には私の大好きな曲、オペラ「つばめ」の「ドレッタの素敵な夢」とオペラ「ジャンニ・スキッキ」の「私のお父さん」が入っています。どちらもプッチー二作曲。


素晴らしい歌声に、伴奏しながら圧倒されましたwobbly

なぜこの2曲が好きかといいますと、20年以上前に『眺めのいい部屋』という映画がありまして、その中で使われていた曲なのです。



当時、私と友人はイギリス映画が大好きで、中でもこの『眺めのいい部屋』のストーリー、出演者、映画の時代背景や文化などに夢中になり、2回も見に行きました。


寮に住んでいたこともあり、夜遅くまで、この映画について語りあったものです。

今でもこの歌曲を聴くと、この映画のこと、その頃の自分のことを思い出します。




伴奏についてはまだまだ勉強不足ですが、本番が楽しみです。





「十五夜コンサート」

日時 9月27日(木)19時開演

会場 長町公民館ホール

ソプラノ 岩田志貴子

ピアノ  山宮苗子

<入場料無料>

ご近所の方、お時間がありましたらぜひ聴きにいらしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

400回がんばりました

今年の夏休み、生徒の皆さんに「ハノン400回」にチャレンジしてもらいました。

まだハノンを始めていないお子さんはバーナムだったり、他の教材だったり。400マスの紙を「1回弾いたら一つ塗ってね」と渡しました。

P1010448
全部塗り終わった生徒さんたちが次々と持ってきてくれるので、レッスン室の壁に貼りました。みんな、興味深そうに見ています。特に小さい子たちはいろいろと気になるようで、見入っています。


いちばん頑張ったのは、小学校3年生の女の子。この写真にはありませんが、3枚目の半分まで塗ってありました。ということは、約1000回弾いたということになりますね。



たくさん練習した分、みんな指がしっかりしてきたし、指がしっかりすると音も響くようになります。


みんな、よくがんばりました。まだの人もがんばってね!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



「ママ大好き!」

今日、5歳のAちゃんは、レッスンが始まるときに「ママ、あっちに行って!」と言いました。


私のレッスンでは、小さいお子さんのお母様には、横に座っていただいています。普段は「ママ〜」と甘えている子でも、時々、「ママはいなくていい」とか「ママ、あっちに行って」と言います。



Aちゃんがそんなふうに言うのは初めて。「成長したのかな?」と思いながらもしばらく様子を見ていると、レッスンの途中で「ママ、大好きheart02」とママに抱きついていました。


可愛いですね〜happy01

ついさっき、「あっちに行って」と言ったばかりなのに。



子供はみんなママが大好き。特に小さいお子さんは、レッスン中でもお母様と2人の世界に入っていることがあり、微笑ましいです。


うちの子も「ママ、大好き」と言ってくれます。そんな可愛いこと、いつまで言ってくれるのかな〜。



Aちゃんのお陰で、ほのぼのとした気持ちの1日でした。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




8手連弾は楽しい!

今日は久しぶりにギロック研究会がありました。会場は私のレッスン室。



いつも他の方達はきちんと予習されているのに、怠け者の私は行き当たりばったりcoldsweats01

ところが自分の担当の曲を見ると、ちゃんと予習してありました。記憶にないけれど自分の筆跡。


いったい、いつしたんだろう?半年ほど前かな?





それはさておき、今日はギロックの8手連弾、「シャンペントッカータ」をみんなで合わせました。

4手でも合わせるのが難しいのに、8手となると更に難しいbearing


でもと〜っても楽しいhappy01

P1010447             右のピアノの左側に私が座ります


私は初見だったので少々皆様にご迷惑をおかけしましたが、まあまあついていくことができました。



いつかレッスンでも取り入れてみたいですnote




クリックしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

秋らしくなってきました

9月に入ってから、突然の豪雨に驚くことが時々あります。


最近、ちょうど良い雨が少ないですね。豪雨の度に秋が少しずつ近づいているようですが、もうちょっと風情のある雨が降って欲しいです。


昨日はピアノ協会、今日はピティナ関連のセミナーの打ち合わせに行ってきました。秋はいろんなイベントがあるので忙しくなりそうです。





美味しいものに囲まれて、素敵な音楽を聴いて秋を楽しみたいものですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




生徒の素朴な質問

先日のレッスンで。

ある女の子に「先生、ピアノ買って家のローンは払えるの?」と質問されました。
すご〜くまじめな表情で。


面白いですね〜、子供の発想。思わず笑ってしまいました。


心配してくれてありがとうhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




毎日見ています

我が家にベーゼンドルファーがやって来てから4ヶ月がたちました。

今でも毎日、弾く度にしみじみと幸せを感じていますheart01


私が住んでいる北陸地方は湿度が高いため、レッスン室の湿度計をチェックするのが習慣になりました。

P1010446        ピアノを購入したgala工房さんからいただきました


我が家のレッスン室は完全ではないものの防音にしてあるので、他の部屋よりも高機密&高断熱。そのため、他の部屋が暑くてもレッスン室はひんやりしているし、湿度もほぼ50パーセント前後に保っています。


調律の方のお話だと、湿度が高いよりも過乾燥の方がピアノには良くないそう。



ベーゼンが来たことは嬉しいのですが、手放したアップライトがどうなったかも気になります。大切に使ってもらえるといいのですが。


そうそう、アップライトを買い取っていただいたときの代金の半分は、「被災地にピアノを送る会」に寄付しました。わずかではありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪





伴奏者の心境

今月27日に、長町公民館で開催される「十五夜コンサート」で、ソプラノの方と共演させていただきます。



歌曲が12曲にピアノのソロが2〜4曲。(ピアノのソロは、今日、一応決めました。時間によって曲数を決定します)



伴奏の場合は自分で曲を決めるわけではないので、どういうプログラムになるのかいつも楽しみです。

届いた楽譜を見て「やった!」とか「ふむふむ」とか「ひえ〜」とか、思うわけです。



今回は「やったhappy01」と「ひえ〜wobbly」が半分ずつくらい。


夏休み中は練習ができなかったので、今週の月曜日から譜読みを始めました。夏休み前に楽譜をいただいていたのに、今頃になって練習を始めるおバカさんですcoldsweats01



申し訳ないけれども、コンクールのスタッフ会議やバスティン研究会などもお休みさせていただいて、練習に専念させていただきますhappy01



素敵な歌曲がたくさんあるので、またブログに書きますね。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





夏休みの宿題が、できていなかった・・・

昨日から小学校が始まりました。

ちゃんと宿題が揃っているのか何度も確認し、少々不安はあったものの、ムスメを学校に送り出しました。




夜になって、私の不安が的中したことが判明。


夏休みが始まった頃、宿題の中に混ざっていた「1行日記」を全然書いていないことに気づき、ムスメに「ちゃんと書いてね」と言いました。


すると「先生が、やってもやらなくてもいいって言ってたから、やらない」という返事coldsweats01


「本当にやらなくていいの?やってもやらなくてもいいってっ先生が仰る時にはやった方がいいんだよ」と話したのですが、「やらない」と言い張るので、本人に任せることにしましたwobbly




ところが・・・・。

昨日学校に行くと、みんな提出していたそうですcoldsweats02


そこで夕食後、40数日分の出来事を全部思い出して書く事になりました。

オットが私のブログを読み返し、私はキッチンを片付けつつ、スケジュール帳を見ながら記憶を辿る作業。


当の本人は悪びれる様子も反省する様子もなく、ちびまる子ちゃんのように飄々と、オットと私が言う文章を書いていましたangry


こういう時は親が手伝わない方がいいのだろうか・・・と考えたりもしましたが、他のお友達やママに確認しなかった私の責任もあるし・・・まだ小2だし・・・・と複雑な気持ちになりました。



途中、何度も「だから言ったでしょ!」とネチネチと小言を言ってしまいましたが、オットは優しくムスメに接していました。


やはり父親はムスメに甘いpout


しかし、こんなことでブログが役に立つとは思いませんでした。

(情けない・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪







チャイルドからの手紙

我が家は5年ほど前からプラン・ジャパンという団体通して、チャイルド・スポンサーをしています。

私たちのチャイルド、ニーシャちゃんからお手紙が届きました。

正確にはニーシャちゃんではなく、地域のボランティアの方が書いてくれたものだと思います。

P1010445                 ネパール語? 

当然ながらまったく読めないので、ちゃんと英語と日本語に訳した文章が同封されています。



手紙には、私が送ったカードへのお礼の気持ちや、今、ネパール暦では2069年だということwobblyそして、ネパールは四季ではなく二季だということが書かれています。


今、プラン・ジャパンでは世界中の辛い境遇にいる女の子たちのための活動をしています。



今でも多くの国では、女の子に生まれたというだけで、教育が受けられなかったり、虐待を受けたり、時には生きることさえ許されないという大変な差別があるそうです。(詳しくはこちらをご覧ください)

私には何もできませんが、チャイルド・スポンサーの支援を受けるだけで、チャイルド達は過酷な境遇から守られることになります。


ニーシャちゃんが住むネパールには「カマラリ」という丁稚奉公のような習慣があるのですが、ニーシャちゃんは家族と共に生活し、学校にも通っているそうです。



この世に生まれた命は、国籍、性別を問わず、全ての人が幸福に生きる権利があるはずですが、実際はそうではないのですね。


一人でも多くの子供達が、幸せな人生を歩めるように、私達夫婦にできることを細々と続けていきたいと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪



« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »