« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ピアノの練習方法74

3ヶ月ほど前から読み始めて、ようやく読み終わりました。




ピアノの練習方法について74のアイデアが紹介されています。
じっくり本を読む時間がないため、隙間時間に1項目ずつ読み進めていました。

自分が既に実践してい方法もあれば、面白そうなアイデアもあり、自分の練習でも、レッスンでも、早速試してみたいと思います。


この本を読んでいてあらためて実感しましたが、楽をして曲を仕上げる画期的な方法はありませんね。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪






アニソって何?

今日はキャリアアップセミナーがありました。テーマはブルグミュラー25の練習曲。

ブルグミュラーは奥が深いです。本当に。テクニック、音楽的表現など、あらゆることを学べるので、私も積極的に使うようにしています。

その講座の中で、ある先生が「最近、アニソばっかり弾いている生徒がいて・・・」とおっしゃいました。

私の頭の中は「アニソって何??私の知らない作曲家??」と?マークでいっぱいに。


思い切って「アニソってなんですか?」と聞くと、「アニメソングのこと」というご返事が。



そういう言い方があるのですね。知りませんでした。皆様はご存知でしょうか?


私はすっかり世の中から遅れていますので、最近の言葉がよくわらないことがありますcoldsweats01

以前もあるお母様とお話ししていたら「ギリで・・・・」とおっしゃるので、私は「ギリ?義理?」と意味がわからなかったのですが、話の流れから推察すると、どうやら「ギリギリ」のことだったみたい。


他にも、楽器店の方と話しているときに「てっぱん」とおっしゃったので、「え?鉄板焼き?いきなり料理の話?」と理解できずにいたのですが、オットに聞くと「確実なこと」とか、そういう意味だと教えてくれました。



こうして世の中から置き去りにされている私ですcoldsweats01


後日談・・・生徒さんのお母様から、「アニソ」ではなく「アニソン」だと教えていただきましたhappy01

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



かわいそうなぞう

今日は午前中、小学校の図書ボランティアの活動があり、図書館で読み聞かせをしてきました。


他のボランティアの方と相談して決めたのはこの3冊。

かわいそうなぞう
ともだちや
バムとケロのそらのたび

「かわいそうなぞう」は本当に可哀想な内容ですが、戦争のお話をするには適した時期かと思いまして・・・。


読んでいるうちに、読んでいる私がついつい涙ぐんでしまい、他のボランティアの方たちも泣きそうになっている様子。

ところが・・・。


子供達は隣の子とつつきあってふざけたり、笑ったり。



ムスメにも「最後の本(バムとケロ)がいちばん面白かった」と言われました。

まあ、そういうものかもしれませんね。



クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ザイラー夫妻の晴耕雨奏

ザイラーご夫妻の連弾のCDを聴いているうちに、本も読みたくなりました。

先週からちょこちょこと読み進めているのがこちら。

P1010443
ザイラーご夫妻が農業と演奏活動を両立されていることは有名で、テレビのドキュメンタリー番組で紹介されたり、コマーシャルに出演されたりしているのでご存知の方も多いと思います。


楽器を演奏する人の中には、手が汚れることやケガをすることを嫌がる人が多く、農業と演奏を両立されている方は非常に珍しいです。というか、他には聞いたことがありません。


以前からご夫妻のライフスタイルに興味がありましたが、本を読んで驚きの連続でした。田舎での暮らしは読んでいて憧れることも多いのですが、実際にはとてもとても大変な気力と体力を必要とするでしょう。


私は以前から田舎での暮らしに憧れていますが、生半可な覚悟じゃ通用しないな・・・と思いました。




中でも感動したのが「ピアニストの命は、手や指だけじゃなくて、心なんです。その心を育んでくれるのは豊かな自然です」というところ。


庭仕事をしていると、時々「こんな暇があったら練習した方がいいのでは・・・」と不安になることもあるのですが、これからは庭仕事のお陰でピアノも弾けるのだと、開き直っていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪





夏休み、あと1週間

長かった夏休みも、残りあと1週間となりました。

皆様、楽しい思い出をたくさん作れたことと思います。


私は学校がある時は子供と過ごす時間がゆっくり取れないため、夏休み中はムスメとの時間を楽しみましたhappy01が、我が家のムスメは小さな台風のように賑やかな子なので、少々疲れることもありましたが・・・。


もうすぐ夏休みが終わってしまうとなると、なんだか寂しい気持ちになります。

あと1週間、楽しみましょうねnote

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ご来場いただき、ありがとうございました

本日の「石川大絵巻 百花繚乱」に、たくさんの生徒さんたちにお越しいただきました。皆様お忙しい中、大変暑い中、ありがとうございました。


また、お心遣いもいただき感謝しております。


今日までプログラムの内容を殆ど知らなかったため、控え室のモニターで他の方達のステージを拝見して、「へ〜wobbly」と驚いていました。


お琴や合唱、着物のショー、バレエなど華やかなプログラムでしたね。「自分たちは場違いなのでは?」と少々不安もありましたが、普通のクラシックコンサートとは違う和やかな雰囲気の中、楽しく演奏させていただきました。




今回私たちが演奏した「日本の四季」は、お相手のNさんの提案で決めました。皆さんは、曲の中に出てくる日本の唱歌、おわかりになりましたか?



ひと月ほど前から2人で合わせ、CDや2人の録音を聴きながら話し合い、試行錯誤しながら進めてきました。

弾けば弾くほど考え込んでしまい、最終的なテンポが決定したのは実は今日の午前中。


久々に本格的に連弾をし、連弾の難しさ、奥深さにあらためて気づきました。もっといろんな曲に挑戦したくなりましたnote



私はピアノの指導者として、私自身がステージで演奏する姿を生徒さん達に見てもらいたいと思っています。私が楽しんで弾いている姿から、何か感じてもらえたら嬉しいですheart01


来月も本番があるので、これから準備を始めますhappy01

皆様、ありがとうございました。



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ









猫は立ち入り禁止

春にレッスン室のカーペットを換えて以来、レッスン室にはくるちゃん(猫)を入れないことにしました。


ところが、いつもムスメの後ろをついて回っているくるちゃん。ムスメが練習している時は、練習室の前で悲しそうに鳴きながらじっと待っています。

P1010408          ある日のくるみの様子(ムスメの練習中)

P1010409 私とムスメが一緒にレッスン室に入ると、一段と鳴き声が大きくなります。自分も仲間だと思っているのでしょうね。


P1010411          拗ねたのか、お尻を向けてしまいました


明日はコンサートに出演します。私の出番は1時前後だそうです。生徒さん達がたくさん聴きに来てくださるので、頑張らなくては。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

調律をしていただきました

我が家にベーゼンドルファーがやって来て以来、初めての調律をしていただきました。ピアノの搬入の時にもサラッとしていただいたのですが、本格的には初めて。


調律してくださるのは、ベーゼンを購入したgala工房さんからのご紹介。栃木県からわざわざ金沢にお越しになり、調律してくださいます。



5月にベーゼンが来て3ヶ月ちょっと。ここひと月ほど、ベーゼンの音程がかなり下がっていました。ベーゼンだけ弾いているとなんとか我慢できるのですが、ヤマハと合わせて弾くと音程の違いが気持ち悪く、聴くに堪えないほど。


丁寧に調律していただき、弾きやすくなりました。音程以外にも、音質が変わる箇所があり気になっていたので、直していただきました。



安定するまでに3年ほどかかるそうです。

気持ち良く弾けるようになり嬉しいですhappy01


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

かわいいケーキの貯金箱

今週は3日間、ムスメと姪っ子がキッズクラフトに参加しています。


P1010438            可愛い貯金箱ができましたheart01

今日はバッグを作りました。明日は筆箱。とても楽しい雰囲気のお教室で、2人とも大喜びhappy01


私はレッスンと自分の練習の合間にせっせと送り迎えをしておりますcoldsweats01


夏休みの残りの日々を指折り数えているのは私だけでしょうか???


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

九谷美術館と航空プラザ

昨日は加賀市にある九谷美術館へ行ってきました。


「おまつりイラストコンクール」というイベントがあり、ムスメの絵を飾っていただいているということで見に行ったのですが、お庭もきれいだし、素晴らしい九谷焼の数々を見ることができたし、楽しめました。



玄関前の前には水が流れる大きなオブジェがありました。

P1010429            


P1010424        中庭にある水琴窟。水を流すときれいな音が聞こえました。


P1010425               こういう仕組み


P1010426                風情のあるお庭


その後、小松空港の向かい側にある航空プラザに行きました。


P1010432    P1010434     

いろいろな飛行機やヘリコプターを間近に見ることができ、面白かったです。飛行機の他に、大きな遊具があり、小さな子供達で賑わっていました。


暑い季節に屋内で思い切り体を動かして遊べる場所は、ありがたいですね。

今週はムスメのイベントが盛りだくさん。楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいです。



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

連弾の緊張感と面白さ

昨日も書きましたが、今、連弾の曲に取り組んでいます。

連弾というと、発表会で小さいなお子さん達が連弾用に簡単にアレンジした曲で、微笑ましい演奏を聴かせてくれることがありますね。

しかし、元々連弾用に作曲されたクラシックの曲は、弾きこなすのが難しく、時にはソロよりも緊張することがあります。



「楽譜が見れるから暗譜の心配がないし」と気楽に思ってしまいそうですが、暗譜の恐怖の代わりに違う緊張感がたくさんあります。


音が揃わないとか、バランスが難しいとか、ペダルのタイミングとか、そういうことはもちろんですが、時々ふと、「もしかして、私、ずれてる?」と急に不安になることがあります。


特に単調な形が延々と続くときなど。


自分のパートだけでなく相手のパートも弾いてみたり、CDを聴いたりしてハーモニーを頭の中に入れているつもりでも、それぞれのパートが楽譜の右のページと左のページに分かれている場合、相手のパートを頻繁に見ることもできませんし・・・。


そういうハラハラドキドキも、連弾の面白さかもしれません。

ピアノは他の楽器に比べてソロで演奏することが多いので、連弾は楽しいです。2人で弾く分、ハーモニーも豊かなになりますし。


メロディと伴奏の役割分担があるわけではなく、2人で交互にメロディを奏でていると、2人で音楽を紡いでいるような気持ちになります。


我が家のベーゼンドルファーも、一人で弾いているときよりも豊かな音を響かせてくれます。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

日本の四季について

来週のコンサートで演奏する「中田喜直作曲 四手連弾のための組曲 日本の四季」には、親しみのある日本の歌曲のメロディがでてきます。


タイトルのとおり日本の四季をテーマにしているのですが、早春、初夏も含み、全部で全6曲。

日本の四季の移ろい、その季節特有の天候を見事に音楽で表現した曲です。


6曲それぞれのタイトルも素敵なので、その曲に出てくるメロディと合わせてご紹介しますね。


1・春がきて、桜がさいて 
「さくら横丁」「春が来た」「早春賦」


2・五月晴れと富士山
「アビと漁師」の中の「酸い甘い五月の風」「富士は日本一の山」


3・長い雨の日と、やがて夏に
「あめあめふれふれ」「夏の思い出」

4・さわやかな夏とむし暑い夏と
「夏は来ぬ」


5・初秋から秋へ
「ちいさい秋みつけた」「もみじ」


6・冬がきて雪が降り始め、氷の世界に、やがて春の日差しが
「女声合唱組曲 北の歌」の中の「雪の魔法」



大人なら誰でも知っているような歌が随所に盛り込まれているので、親しみやすい曲です。

今の季節はちょうど4曲目の「さわやかな夏とむし暑い夏」の「むし暑い夏」の方ですね。曲中、雷や豪雨のようなイメージの箇所もあり、「これは雷かな?」と考えたりしながら弾いています。


そうそう、3曲目の途中では「カッコウ」の鳴き声も聞こえてきますよ。



とても素敵な曲なのに、私自身、今まで弾いたこともなく、コンサートなどで聴いたこともなく、CDを探したところ、ザイラー夫妻によって録音された唯一のCDが既に廃盤になっていて、新品は入手できない状態。

Amazonでかなり高いお値段で販売している中古品しか手に入りませんでした。


ザイラー夫妻の演奏はとても素敵で、参考にしたいと思うのですが、素晴らしすぎて近づけない・・・。


あと1週間で、美しい日本の四季を表現できるようになると良いのですが。



応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

夏休み後半!

皆様ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。

私はムスメと毎日一緒に過ごすだけで、疲労感、いえ、充実感を味わっていますhappy01


家事も練習もはかどりません・・・coldsweats01


レッスンやコンサートの合わせだけは、けじめをつけてやっていますが。

でも、これでいいのでしょうね。普段は子供とべったり過ごせる時間があまりないので、楽しみたいと思います。


夏休みも後半。皆様、がんばりましょうね!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね!

猫も夏バテ

夕方から涼しい風が吹き始め、久しぶりに過ごしやすくなりました。

とはいえ日中はかなりの暑さ。我が家の猫(くるみ)も、少々夏バテ気味。


P1010397                 ごろ〜ん

P1010399                  眠いよ〜

P1010401
我が家の玄関には、正面のドアの他にもう一つ、小さなドアが取り付けてあります。


今までは猫が逃げないように閉め切っていたのですが、脱走防止の対策をし、ようやく開けられるようになりました。風通しが良くなりましたhappy01


今日、実家に行くと母が「トラちゃんが逃げたの」とオロオロしていました。せっかく猫部屋を作ったのに、隙を見て脱走してしまったようです。



私が帰るとき、父と母がトラちゃんを捕まえるために躍起になっていましたcoldsweats01




夏バテしないでね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

8月の庭

ここ最近雨が降らないため、地植えの宿根草や1年草が枯れてきました。



水やりをすればよいのでしょうけれど、私はプランターの植物にしか水やりをしないので、暑さに弱い植物は地上部が枯れてしまいます。でも根っこが生きていれば大丈夫。宿根草は来年の春になるとちゃんと芽を出してくれます。

私が住んでいる金沢は冬は雪が積もるし夏は暑い。耐寒性と耐暑性を兼ね備えた植物を選ぶようにしています。


来年は夏でも涼しげに見えるのお庭を目指します!


P1010402            サルスベリが咲き始めました

P1010403            公園の桜の木が茂っています




庭の木にも家の前の公園の木にもセミがたくさんいて、賑やかに鳴いています。この季節、庭仕事をしているとあちこちでセミの抜け殻を見つけるので、ドキッとします。私、虫が苦手なんです。


早く涼しくなってほしいですね。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今日の収穫

今週、旅行で留守にしている間に庭の野菜が育っていました!


P1010396             白ナスとトマト

白茄子は難しいかな〜と心配していたのですが、案外丈夫でした。といっても紫色の普通の茄子を育てたことがないので、比較できないのですが。

白茄子は皮が薄くて美味しいですよ。



この他にブルーベリーもどんどん実がなっています。ムスメが待ちきれず、まだ小さい実を次々と収穫してしまい、ちょっと酸っぱいのを食べることも。

夏の間は実家と我が家の家庭菜園が活躍しています。


クリックしてねhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

生きていたオリーブ

今日は朝8時半からレッスンをスタートしました。この猛暑の中、レッスンに通ってくださる生徒さんたち、ありがとうございますhappy01



話が変わりますが、我が家にはオリーブの木があります。



昨年の秋に移植をし、冬の間は緑が茂っていたのですが、春頃から葉が枯れ始め、すっかり葉を落としてしまいました。

もうダメかな〜と思うこともあったのですが、木の生命力を信じていました。

そして数ヶ月がたち・・・。



昨日ふと見ると、なんと新しい葉っぱが生えてきていました!この猛暑の中で葉が出るなんて、凄い力ですね。


P1010395
嬉しい〜happy02


オリーブの木、というかオリーブの葉はあるお話の中に出てくる意味のある大切な植物です。これからどんどん元気になって、以前のように茂ってくれることを期待しています。


私もこの木のように逞しくなりたい・・・と思いました。(これ以上逞しくならないで、とオットに言われそうですがsmile


皆さん、元気に夏を過ごしましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

コンサートのお知らせ

8月24日から26日にかけて開催される「いしかわ芸術文化祭2012 石川大絵巻 百花撩乱」に出演させていただくことになりました。

私は友人と中田喜直作曲「日本の四季」を連弾させていただきます。

「さくら横丁cherryblossom」「もみじmaple」「あめあめふれふれrain」など日本の歌が盛り込まれた素敵な曲です。これから練習に励む予定ですので(間に合うのか?)、御興味のある方はぜひ聴きにいらしてくださいね。


日時  8月25日(土)12:00開演

会場  赤羽ホール

入場料 700円  全会場共通1日券  未就学児無料

仕上がるかどうかも心配ですが、それ以上にドレスを着た時の二の腕の太さが気になりますcoldsweats01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »