« 小さな子供達の挑戦 | トップページ | バッハ勉強会 »

800回達成!

小学校1年生のSちゃんが、色を塗った400マスシートを持ってきてくれました。

P1010229


1年半ほど前に、私の手作りの玉ひもと400マスシートを小さい生徒さんたちに渡しました。

1〜5の指まで全部で1回と数え、1回できたら1マス塗る、という方法。「全部塗れたら持って来てね」と言ったものの、その後、「全然やってない」とか「玉ひもがどこかにいっちゃった」という声が続出。


私もすっかり諦めていたところ、Sちゃんだけが地道に玉ひもの練習を続けてくれていました。

このシートは2枚目なので、800回練習したことになりますね。


それで効果のほどはというと、ハノンなどの相乗効果もあってのことでしょうが、小さい手なのにとてもしっかりしてきました。


手がしっかりしてくると、音楽的表現が豊かになります。


もう一つ、Sちゃんのレッスンをしていていつも感心するのですが、お母様が楽譜にいろんな工夫をされています。


まだ平仮名も完全に読めない年齢から始めているので(今ではもう読めますが)、Sちゃんがわかりやすいように、そして練習が楽しくなるように、お母様が色鉛筆でいろんな書き込みをしたり、シールを貼ったりなさっています。(写真がないのが残念ですが)


私もいつも楽譜を拝見して、楽しい気分になりますhappy01


ピアノを楽しく学ぶには、継続と工夫が大切ですね。私も見習いたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

« 小さな子供達の挑戦 | トップページ | バッハ勉強会 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな子供達の挑戦 | トップページ | バッハ勉強会 »