« 指のトレーニング | トップページ | バラと紫陽花 »

小さい頃から努力することを教える

昨日は金沢市アートホールにて、ピティナ・ステップが開催されました。


小さいお子さん達が一生懸命演奏する姿は感動しますね。お辞儀をするときにニッコリ笑っている出演者が多く、「楽しんでいるんだな〜」と思いました。

「楽しんで弾く」ことが何より大切ですよね。

15日に受講したバスティン・パーフェクトセミナーで、講師の藤原亜津子先生が「小さい頃から努力することを教える」とおっしゃっていました。

大きなステージでのお子さんたちの演奏は、まさに努力の賜物。小さいお子さんの場合「自分は努力している」なんて思わないかもしれませんが。

隣でソワソワと落ち着きのないムスメに小言を言いながら、皆さんの演奏を楽しませていただきました。


私がピティナに参加するようになってまだ2年目。昨年、ムスメの小学校入学を機に、少し活動の幅を広げました。

まだまだ子供のペースに合わせて仕事をしているので、なかなか思うようにレッスンの時間が取れませんが、自分の子、そして生徒さんたちと一緒に成長していけたら・・・と思っています。


そして、公園で遊んでばかりのムスメにも「努力すること」を覚えてもらいたいと思いますcoldsweats01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




« 指のトレーニング | トップページ | バラと紫陽花 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 指のトレーニング | トップページ | バラと紫陽花 »