« 何が入っているでしょうか? | トップページ | 久しぶりのレッスン »

みんなで仲良くグループレッスン

今月からの新たな試みとして、レッスンをお休みされた生徒さんを対象にグループレッスンをすることにしました。


私の教室では風邪や病気、学校の用事でお休みの場合は振替えレッスンをしていますが、現在は空き時間がなく、振替がままならない状況です。

スイミングスクールや公文のように大勢でできるお稽古ごと(お勉強)だと振替えも容易だと思うのですが、私の教室のように個人レッスンという形態だと、一人一人に合わせて時間を取るのは難しく・・・。

そこで思いついたのがグループレッスン。


グループだと個人レッスンではできないこともできるし、生徒さんたちが仲良くなれるし、私のムスメも参加できるので寂しい思いをさせることもない・・・と我ながら良い思いつきだとhappy01





そこで早速、昨日1回目のグループレッスンを行いました。
参加者は年中さんから2年生まで4名。


体を使って音楽を体感できるようなプログラムを中心にしました。


「指の体操の歌」や「右手と左手の歌」、「順番に音階」などをみんなで歌った後は、「短調長調当てゲーム」、「いろんなテンポの子犬のマーチに合わせて歩こう」、「歌に合わせてお手玉キャッチボール」、「リズムサークル」「指つみき」などで楽しみ、最後に「さよなら」を歌って終了。





最初はおとなしくしていた生徒さんもすぐに笑い声をあげながら取り組んでくれました。


「楽しかった〜」と言ってもらえて私もニッコリhappy01

今回は小さい子のグループでしたが、大きい子のグループだと「音楽史講座」や「作曲者紹介」「音楽用語カルタ」などを取り入れて、音楽の知識を深めてもらえたら・・・と考えています。


個人レッスンも楽しいですが、みんなでお勉強するのも楽しいですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪










« 何が入っているでしょうか? | トップページ | 久しぶりのレッスン »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何が入っているでしょうか? | トップページ | 久しぶりのレッスン »