« お気に入りの絵本 | トップページ | バッハからドビュッシーまで »

小さいうちから

今日は第2回キャリアアップセミナーに参加させていただき、導入の段階のお話を中心に講師のS先生のお話を伺いました。



私はいつも「最初が肝心」だと思っていますが、今日は改めて導入の段階から基礎を身につけていくこと、練習の習慣をつけることが大切だと実感しました。


私なりには丁寧にレッスンしているつもりなのですが、もっと徹底していかなくては。


ほんの少しの気配りで、シンプルな曲を素敵に演奏できるのですから。





そしてS先生の生徒さんたちの練習時間をお聞きし、ビックリ!!!


私の生徒さんたちの練習量の3〜4倍かもしれませんcoldsweats01






セミナーの帰りの車の中でなんとなく子供の頃のレッスンを思い出していると、ちょうどフォーレのレクイエムの「キリエ」が流れていて、じ〜んとして涙がポロっとweep


私が小学校1年生から習っていた先生も、基礎的な奏法を徹底して教えてくださいましたし、練習の習慣をつけることも厳しく指導していただきました。


厳しすぎて幼い私はフラフラになることありましたが、大人になった今は本当に感謝しています。



そして、幼い頃の自分や教えていただいた先生に恥じないような大人になれたかな・・・と考え込んでしまいました。


地道にコツコツと、進んでいくしかないですね。




いつも応援ありがとうございますheart02
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« お気に入りの絵本 | トップページ | バッハからドビュッシーまで »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの絵本 | トップページ | バッハからドビュッシーまで »