« ひゃ〜大変! | トップページ | 5月のバラ »

ピアノ指導者キャリアアップセミナー

今日から月1回の「ピアノ指導者キャリアアップセミナー」がスタートしました。

講師はいつもお世話になっているS先生。会場は北國新聞本社ビル。

以前からS先生の指導の秘訣(というか魔法?)を教えていただきたいと思っていたので、念願が叶い、モチベーションアップしていますup

参加者は限定5名。先生からのお話を伺った後、それぞれが持ち寄った楽譜を弾き、指導のポイントなどのアドバイスをいただいたり、他の先生の意見をお聞きしたり。

ピティナのコンペティション前ということもあり、課題曲が中心に進みました。私も生徒さんが弾く曲を持参したので、指導上迷っていたことについて直接アドバイスしていただき、モヤモヤがスッキリしました。

コンクールの課題曲は普段のレッスンで学ぶ曲よりも長い期間練習し、真剣に深く向き合っていかなくてはいけないので、私も生徒さんも、曲のことを本当に理解していなければ、レッスンが成り立ちません。

だからこそ、良い演奏に仕上がったときの喜びも大きいのですが、そこへたどり着くまでには山あり谷あり。


今日は素晴らしいお話をたくさんお聞きし、感動shineの連続でした。これからの1回1回が楽しみです。



セミナーの後には、仲良しのM先生が我が家に遊びに来てくださいました。私の手抜き料理でランチをし、楽しいひと時でしたhappy01



明日はムスメの小学校の運動会。お弁当を作るために早起きしなくてはいけないので、今日はこのへんで。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へランキングに参加しています。クリックしてね♪

« ひゃ〜大変! | トップページ | 5月のバラ »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひゃ〜大変! | トップページ | 5月のバラ »