« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ピアノが好きな人へ贈る絵本

素敵な絵本を見つけました。

ある女の子がお誕生日にピアノをプレゼントしてもらうところからお話が始まります。

女の子が成長し、やがてママになり、そしてまた・・・。

その女の子の成長を見守り続けるピアノの気持ちにじ〜んとしました。

詳しい内容は書きませんが、温かい気持ちになれるお話です。


お話の最後にD・Sとあるので、お話を読み返してみると、面白い発見がありました。遊び心のある素敵な絵本です。


いつか自分の生徒さんたちの前で読み聞かせをしたいと思っているので、その時にはぜひ、この本を読みたいです。




ランキングに参加しています。応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今日もバラの写真です

またまたバラの写真です。

P1010141           玄関前のアプローチ

P1010142

アーチの花が満開に近づいてきました。写真だとよくわからないですね。

P1010143             たそがれ


P1010144            アイスバーグ

P1010145             フンショウロウ

土曜日にレッスンに来たRちゃんが、「お花畑みたい」と言っていました。子供の表現は可愛いですね。

お花の写真ばかり載せていますが、ちゃんとレッスンもしていますnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ応援してね♪

5月のバラ

我が家のバラ達が次々と咲き、お庭が賑やかになってきました。

先週はゆっくりお庭を眺める時間がなかったのですが、慌ただしく水やりをしながら、お花の香りを楽しみました。バラって本当に良い香りがしますね。P1010118        P1010119_2
P1010120 

P1010121

P1010123_2

  P1010124

P1010125

P1010134

P1010135

P1010136

P1010138

P1010137

最後の写真はルピナスです。昨年の秋に3株植えたうち、2株が咲きました。神秘的な色合いのお花が咲きます。


私が小さい頃から母は暇さえあればお庭でバラのお世話をしていました。私はピアノの練習をしながら、時々気分転換にお庭のバラを眺めていました。


ピアノを学ぶ上で大変な経験もしましたが、私の中でピアノとバラのイメージが深く結びついており、子供の頃のお庭の光景を思い出すと幸せな気持ちになります。


今でも実家のバラは華やかです。

私の生徒さんたちが大きくなったときにも、きれいなお花とピアノを思い出してもらえたら・・・と思っています。



ランキングに参加しています。
応援してね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピアノ指導者キャリアアップセミナー

今日から月1回の「ピアノ指導者キャリアアップセミナー」がスタートしました。

講師はいつもお世話になっているS先生。会場は北國新聞本社ビル。

以前からS先生の指導の秘訣(というか魔法?)を教えていただきたいと思っていたので、念願が叶い、モチベーションアップしていますup

参加者は限定5名。先生からのお話を伺った後、それぞれが持ち寄った楽譜を弾き、指導のポイントなどのアドバイスをいただいたり、他の先生の意見をお聞きしたり。

ピティナのコンペティション前ということもあり、課題曲が中心に進みました。私も生徒さんが弾く曲を持参したので、指導上迷っていたことについて直接アドバイスしていただき、モヤモヤがスッキリしました。

コンクールの課題曲は普段のレッスンで学ぶ曲よりも長い期間練習し、真剣に深く向き合っていかなくてはいけないので、私も生徒さんも、曲のことを本当に理解していなければ、レッスンが成り立ちません。

だからこそ、良い演奏に仕上がったときの喜びも大きいのですが、そこへたどり着くまでには山あり谷あり。


今日は素晴らしいお話をたくさんお聞きし、感動shineの連続でした。これからの1回1回が楽しみです。



セミナーの後には、仲良しのM先生が我が家に遊びに来てくださいました。私の手抜き料理でランチをし、楽しいひと時でしたhappy01



明日はムスメの小学校の運動会。お弁当を作るために早起きしなくてはいけないので、今日はこのへんで。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へランキングに参加しています。クリックしてね♪

ひゃ〜大変!

昨日の夕方のこと。

ムスメの練習の様子を見ようとレッスン室に入っていくと、な、なんとベーゼン様の上でくるちゃん(猫)が寛いでいるではありませんか!

P1010091          可愛すぎる・・・heart01

     「くるちゃん、ダメよ。おりて」と注意すると、
P1010092           ゴロ〜ンcoldsweats01

しかも、新しいカーペットには、爪を研いだ跡がshock

ものすご〜く可愛いんだけど、心を鬼にして廊下に出しました。すると、ドアの外から「にゃお〜ん」と鳴くんです。



くるちゃんはいつもムスメの後をついて回っているので、ムスメがピアノの練習をする時は、自分も一緒にレッスン室に入りたいみたい。

切ないweep



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

月の光

ドビュッシー作曲、月の光。

最近、2人の生徒さんがこの曲に取り組んでいました。一人はハープで音大受験を目指している高校生。もう一人は大人の生徒さん。


2人ともきれいな音で弾いているし、イメージしている音楽も共通していると思いますが、同じ曲でも弾く人が違うと演奏も違うので、「面白いな〜」と思いながら、レッスンで聴いておりました。


高校生の女の子は、ハープで演奏している「月の光」を聴いたことがあるそうです。この曲は、ハープによく合いそうですね。


単独で演奏することもありますが、この曲はベルガマスク組曲(全4曲)の中の1曲で、全部通して弾くことで、その世界観のようなものが伝わってくるような気がします。


私も以前、コンサートのブログラムの中にこの組曲を取り入れたことがありますが、4曲とも弾いていて楽しいです。


大人の生徒さんの方は次回からは4曲目の「パスピエ」に入ります。好きな曲なので楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしていただけると励みになります♪

芍薬も咲きました

記念すべき金環日食の日の、我が家のお庭の様子。


P1010083 3年前に植えた芍薬「ドレスデン・ドール」だいぶ大きく成長しました。

P1010085          アンブリッジ・ローズ



P1010087         クィーン・オブ・スウェーデン



        ついでに・・・。

P1010089 小学校の帰りに、ムスメがどこかから拾ってきたダンゴムシ。飼いたいそうです。お庭にい〜っぱいいるんだけどなcoldsweats01



P1010090 こちらはたんぽぽの綿毛。国語の教科書にたんぽぽのお話が出てくるので、最近、たんぽぽに興味津々の様子。


家の中でばらまかないでほしい・・・と願う母でした。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

金環日食がこんなところに!

今日は金環日食の話で盛り上がりましたね。

私も今朝、テレビの映像でゴールデンリングを見ました。きれいな輪になってビックリhappy02

私が住んでいる北陸地方では全然現象が起きないと思っていたのに、いつも朝日で明るいリビングがなんだか薄暗く・・・。しばらくしてから日食の影響だということに気づきました。

そして、オットを見送るために玄関のポーチに出ると・・・。

P1010081          こんな不思議な現象が

オットに「太陽を見たらダメ」と言われたので見ませんでしたが、見たかった・・・。

午前中、ピアノ協会の役員会があり、そこでも日食の話でしばし盛り上がりました。やはり皆さん、「太陽を見たかった」とsun


次の時にはちゃんとメガネを買っておこうと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪




お庭の様子

  お庭のバラが次々と咲いています。まずは裏庭のお花から・・・

P1010068       ザ・スクエア ベルベットのような花びら


P1010067             ミニ・アイリス?

このお花はいつ植えたのか覚えていないのですが、今年初めて咲きました。ガーデニングをしていると、こういう嬉しいサプライズが時々ありますheart01


P1010070      こぼれるように咲いたラ・レーヌ・ビクトリア 

         ここからはフロントガーデン  

P1010072            たそがれ


P1010074 アンブリッジ・ローズ。今まで見た事がないほど大きく咲きました。


P1010075         デルフィニウム

P1010076        ジギタリスも咲き始めています



P1010077      たわわに咲いたスパニッシュ・ビューティ

このバラはレッスン室の横に植えてあります。レッスン中や自分の練習中に窓の外を見ると、このバラが目に入り、幸せな気持ちになりますconfident





いつも読んでくださって、ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


声がでなくなったけど

今週は少々風邪気味で、昨日の朝は声が出ませんでした。私は年に2回ほど、声が出なくなります。



悪化する前になんとかしなければ・・・と病院に行きお薬をいただいたら、すっかり声が復活!お陰で楽しくレッスンしておりますhappy01


さて、今日はバスティン・パーフェクトセミナーに行ってまいりました。

藤原亜津子先生の熱いトークに引き込まれた2時間でした。いつも感じることですが、年配の先生方のエネルギーにはかないません!私ももっとタフになりたいものです。



バスティンのセミナーは残るところあと2回。昨年の5月からスタートし、1年がたちました。セミナーの回数を追うごとに、自分自身の指導力もアップしていると良いのですが・・・。どうかなcoldsweats01


明日は朝から夕方まで、お昼の休み時間以外はぎっしりレッスンが入っています。私はレッスンが大好きなので、いつも土曜日が楽しみですnote



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
応援してね♪

ベーゼンドルファーとの蜜月

我が家に念願のベーゼンドルファーが来てから2週間がたちました。


レッスン室に並んでいるピアノを見ると、幸せな気持ちになります。



私は家事をしていると急にピアノを弾きたくなることがあり、そういう時は手を休めてピアノをちょこっと弾くのですが(家事から逃避しているだけかも?)、ベーゼン様が我が家に来てからはいっそうその傾向が強くなってしまいましたcoldsweats01


今朝もオットとムスメを送り出した後、朝食の食器を洗っていると急に弾きたくなりまして・・・。弾きたくなるというよりも、ベーゼンの「音」を聴きたくなるというほうが正しいかもしれません。


食器洗いを中断し、レッスン室に吸い込まれてしまいました。


10分ほど弾いて満足してレッスン室から出ると、キッチンには洗いかけの食器が置いてあり、現実の世界に引き戻されたのでしたcoldsweats02



今は決まった曲をじっくり練習するよりも、「あの曲をベーゼンで弾くとどんな音がするのだろう」という好奇心で、あれこれ楽譜をひっぱり出してきて、楽しんでいます。


時折、打鍵した直後にピアノ線の振動(?)が指先にビヨヨ〜ンと伝わってくることがあります。今までに経験したことのない感覚だったので最初は驚きましたが、今はその「ビヨヨ〜ン」が伝わってくるのを楽しみにしています。



ピアノの購入にあたって、Gala工房のFさんや、ベーゼンを持っていらっしゃるベテランのS先生から「良い楽器を持つと心が豊かになるわよ」とお聞きしていたのですが、本当に、楽器と向き合っているとなんともいえない幸福感に包まれます。



でもでも、私、以前から愛用しているヤマハピアノでも充分幸せな気持ちになれますので、結局のところ、楽器がどうこうというよりもピアノが好きということかもしれません。


5年後、10年後にどういう音に変化していくのか楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪




野菜の種まき

我が家のオットとムスメは野菜が嫌い。

オットは無理だとしても、ムスメの野菜嫌いを克服すべく、今年はお庭で育てることにしました。


昨日、近所の種苗店にてミニトマトと青じその苗を購入し、早速植えました。

P1010057             ミニトマト

小学校でもミニトマトを育てるらしいので、ムスメをトマト係に任命しましたhappy01

P1010059          
小松菜とルッコラとサラダほうれん草の種をプランターにまきました。ムスメも上手にまいてくれました。早く芽が出ないかな〜。


P1010062  ブルーベリーの花壇の隅に作ったミニサイズの畝(のつもり)

父がこの写真を見たら、土の盛り方が少ないとか耕し方が足りないとか、何か言われそうですcoldsweats01

ここにはオクラとピーマンを植える予定です。


             他の植物もご紹介
P1010060       シラン。他にピンク色のシランもあります。

P1010061         アーチの足元に植えてあるチャイブ

チャイブはハーブの一種で、お花が可愛いだけではなく、葉をアサツキのようにして使うこともできるそうですよ。


P1010063
ラ・レーヌ・ヴィクトリアをキッチンのカウンターに飾って楽しんでいます。お料理をしながらお花を眺めると、やる気が出てきますupちなみに昨夜はムスメと一緒にニョッキを作りましたdelicious


お庭の写真ばかり載せていますが、ちゃんとピアノも弾いていますcoldsweats01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ応援してね♪




バラが咲き始めました

先週は学校の用事やピアノ協会の用事で少々慌ただしくしていました。昨日、お庭を回ってみると、いつの間にかバラが咲き始めていました!

P1010050             ラ・レーヌ・ヴィクトリア

このバラは裏庭に設置してある温水器の陰に植えてあるので、窓から見ることができないのが残念。可愛いお花がコロンと咲きます。

P1010052            開ききったエンゼルフェイス

P1010053             スパニッシュ・ビューティー

まずは一輪。これからたくさん咲きそうです。レッスン室の南側の窓の外に植えてあります。

P1010051               バーバスカム

バーバスカムはお気に入りの宿根草。植えっぱなしO, K。ちゃんと越冬してくました。丈夫だし可愛いし、お庭の雰囲気をさりげなく盛り上げてくれます。


P1010055           成虫になったばかりのコガネムシ

この時期、庭仕事をしていると成虫になって地中から出て来たコガネムシをたくさん見つけます。

眠りから覚めたばかりのように動きが鈍いので、大変心が痛みますが一息にcoldsweats01

ごめんね。


昨年の秋にフロントガーデンのバラを何本も抜いたので、ちょっと寂しいような物足りないような感じ。これからまた、少しずつ賑やかにしていきたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしていただけると嬉しいですhappy01







ラ・フォル・ジュルネ

金沢市ではゴールデンウィーク中、ラ・フォル・ジュルネが開催されました。今年のテーマは「ロシア音楽」。お出かけになった方もたくさんいらっしゃるでしょうねnote


生徒さんたちも聴きに行ったようで、「楽しかったです」とか「素晴らしい演奏でした」とか、いろんな感想をお聞きしています。




我が家は毎年ゴールデンウィークはオットの実家に帰省しているので、残念ながら今まであまり聴きに行ったことがないのですが、今年は家族でロシアの民族音楽と舞踊のコンサートに行きました。

前から2列目に座り、出演者の華麗な民族衣装を近くから見ることができました。スパンコールや刺繍が施され、とても美しい衣装でしたshine


民族楽器ではチェロほどの大きさのバラライカがあり、そういう楽器があることも知らなかったので、驚きました。



コンサートに出かける直前まで公園で遊んでいたムスメは、予想どおりコンサートが始まるや否や眠ってしまいましたが、民族舞踊が始まると目を覚まし、面白そうに見ていたようです。


たくさんの歌曲を聴きましたが、ロシア民謡には意外に知っている曲が多く、「この曲、ロシアの曲だったのね?」と新たな発見が多かったです。
(余談ですが、私が子供の頃は、ロシアではなくソ連と習いましたcoldsweats01



ロシアのクラシック音楽とは雰囲気がかけ離れているようにも感じましたが、ラフマニノフやチャイコフスキーも、こういう音楽を聴いたのでしょうね・・・。

来年のテーマが何か気になります。個人的には大好きなフランス音楽が希望なのですが。もしそうだったら、帰省しないでコンサートをはしごするかもしれませんcoldsweats01




クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バラの開花間近

バラのつぼみが少しずつ色づいてきました。誰が一番に咲くのかな〜と毎日ウキウキしながらお庭を回っていると・・・。


P1010042             エンゼルフェイスが咲きそう!

今年一番に咲くのはこのバラのようです。全然手入れしていないほったらかしのバラなのですが、つぼみが3つ付きました。

P1010041               ブルーベリーの花

連休中の風と雨とで、ブルーベリーの花がだいぶ散ってしまいました。ちゃんと受粉していないと実がならないので、虫さんたちにがんばってもらわないと。

P1010043                  ラベンダー

今年、ラベンダーを植え替えました。買ったばかりの苗は咲くのが早いです。

P1010045            シャクヤクのつぼみにてんとう虫が

あと2週間もすれば、お花が咲き始めるでしょう。楽しみですnote


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

連休が終わり・・・

ゴールデン・ウィークが終わり、今日から普段通りの生活に戻りました。

皆様はこの連休、いかがお過ごしでしたか?


私はラ・フォル・ジュルネのコンサートに行ったり、ベーゼン様をお迎えしたり、オットの実家に帰省したりと充実したお休みでした。


ちょっと前まで肌寒い日もあったのに、すっかり初夏の陽気になりましたね。そろそろお庭のバラ達が咲きそうなので、毎朝楽しみに庭を眺めています。


私の大好きな季節。ワクワクしながら過ごしたいと思いますhappy01




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
いつもありがとうございます♪


ピアノのお嫁入り

       昨日、我が家にベーゼンドルファーがやってきました!

P1010035
ピアノの納入に立ち会うために、静岡からGala工房のFご夫妻と、いつもお世話になっているS先生が我が家にお越しくださいました。オットもベーゼン様をお迎えするために会社を休んでくれました。
          
P1010036                門から玄関へ

P1010037         足を取り付けた後、場所を調整していきます

我が家のレッスン室は細長い長方形。どのように置くか迷いましたが、スペースを広く取りたかったため、少々窮屈ですがこのように2台並べることにしました。

お片づけが途中のバタバタなお部屋で、皆さんと一緒にピアノの納入を見守りました。


業者の方が慎重に作業を進めてくださり・・・


P1010038                 ジャジャ〜ン

中学3年生の時に初めてベーゼンドルファーを弾き、「いつかこういうピアノが持てるようになれたらいいな・・・」と思ったことが、ついに実現しましたhappy01

P1010039
調律をしていただいた後はFさんご夫妻とS先生、私たち夫婦で話に花が咲き、楽しいひと時でした。

P1010040

ウィーンで作られドイツの楽器店で眠っていたピアノが、飛行機で日本にやってきて、そして静岡から金沢の我が家へ到着しました。はるばる我が家へやって来てくれて、ありがとうheart01



皆さんがお帰りになった後、一人でピアノを弾いていたら嬉しくて涙が出ました。
まだまだ新しい音なのですが、これから弾き込むことで、あのベーゼン特有の艶のある音が響くようになることでしょう。



午後、両親が見に来てくれたので早速1曲聴いてもらうと、音の良さに両親も感動してくれました。


このピアノの魅力を引き出せるように、これから精進してまいりたいと思います。

素晴らしいピアノをご紹介してくださったGala工房さん、ありがとうございました。


クリックしていただけると励みになりますnote
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »