« 「褒める」から「勇気づけ」へ | トップページ | お庭にようやく春が来ました »

左右の手の違い

以前からブログに書いていますが、私の手は大人の中ではかなり小さい方です。だいたい小学校4〜5年生くらいの大きさ。

小さいので目一杯広げて弾いていますcoldsweats01

手が広がらなくなると困るので、普段から手の平をマッサージしたり、指のストレッチをしているのですが、今日、自分の手をしげしげと観察しておりまして、新たな発見をしましたsign01


私の手は右手よりも左手の方が広がるんです。

計測したわけではないのですが、見た目で3ミリ程度でしょうか。

その事をレッスンに来た小6のR君に話したら、R君も早速自分の両手を広げて調べていました。

すると、R君も左手の方が広がりましたsign01

「きっと左手の方が手を広げて和音を掴むことが多いからだねー」と2人で納得happy01


皆さんの手はいかがですか?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪


« 「褒める」から「勇気づけ」へ | トップページ | お庭にようやく春が来ました »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「褒める」から「勇気づけ」へ | トップページ | お庭にようやく春が来ました »