« お花屋さん? | トップページ | お庭にも春の足音が・・・ »

チューリップのラインダンス

あんなに積もっていた雪がいつの間に溶け、庭を見て歩いているとチューリップの芽を発見!

P1000880
今度の発表会で「チューリップのラインダンス」を弾くMちゃんに、チューリップのお花が風に揺れている様子を見せてあげたくて、昨秋、球根を植えました。が、この様子では花が咲くのはまだまだ先tulip


Mちゃんが私の教室に通い始めてまだ1年弱。

他の教室から移ってきた他の生徒さん同様、タッチや音色の要求をする私のレッスンに「今までそんなことを言われたことがない」とか「難しい」と戸惑いながらも、お母様と一緒に一生懸命、音楽的な表現を学ぼうとしてくれています。


私のアドバイスをするりと聞き流し、何を言っても自己流で気ままに弾いている生徒さんもいるし、Mちゃんのように、私のしごき(?)にめげず、向き合ってくれる生徒さんもいます。


私のレッスンは、楽譜通りに音が出せるようになったらマル、にはなりません。本当に音楽が始まるのは、そこからだと思うからです。

楽譜通りに弾くだけでも大変なんだけど・・・。


でも、自分なりに表現できるようになると、演奏する楽しさや喜びをもっと知ることができると思います。

私もまだまだ思うように演奏できず、日々悪戦苦闘しておりますがcoldsweats01


チューリップが咲く頃には発表会はとっくに終わっているでしょうけれど、Mちゃんがステージで素敵なチューリップの花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

 


 

 

« お花屋さん? | トップページ | お庭にも春の足音が・・・ »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お花屋さん? | トップページ | お庭にも春の足音が・・・ »