« 6さいのばらーど | トップページ | うちの猫の縄張りですが・・・ »

弾いてみせ 言って聴かせて 

山本五十六氏の有名な言葉。

   「やってみせ 言って聞かせて させて見せ

                   褒めてやらねば人は動かじ」


この言葉を読むたびに、なるほど・・・その通りだな・・・と思います。


これをピアノにレッスンに置き換えるなら、

「弾いてみせ 言って聴かせて 弾かせてみて・・・」となるのでしょうか。

私がレッスンで大事にしていることの一つが「弾いて聴かせる」ということ。指導力が足りない分、弾いて聴かせることで補っています。


いろんな言葉を並べて説明するよりも、弾いて聴かせる方法がいちばん効果があるようです。「百聞は一見にしかず」ではなく、「百言は一聞にしかず」というところでしょうか。

コンクールや発表会の前になると、希望する生徒さんにはビデオをレッスンに持参していただき、私の演奏を録画していただいています。

「あんまり上手じゃないけど、参考にしてね〜」と言いつつcoldsweats01


そういえば、小学校4年生のFちゃんに「家で見てる?」と聞いたら「一度も見てない」という返事。

ガ〜ンshock 





私はいろんな先生のレッスンを受けてきました。指導者、というよりも演奏家でもある先生方に師事してきたからなのかもしれませんが、どの先生もさらりと模範演奏をしてくださいました。

先生のお手本には「はは〜」とひれ伏したくなるような説得力がありました。



年々、練習不足と老化(?)とで指の動きが鈍くなっているようですが、いつまでもお手本できる先生でいたいな〜と、切実に思うこの頃です。



ちなみに「やってみせ 言って聞かせて・・・」というこの方法、オットに家事を手伝ってもらうときにも効果がありそうですねhappy01



オットは昨日、マラソン大会でフルマラソンを完走してきましたが、そのエネルギーを、ぜひ家事にも注いでほしいと思う妻でありました。





応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 6さいのばらーど | トップページ | うちの猫の縄張りですが・・・ »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6さいのばらーど | トップページ | うちの猫の縄張りですが・・・ »