« 大人の生徒さんたち | トップページ | 生徒さんへの連絡事項です »

特別な発表会

いよいよ発表会が近づいてきました。

今回の発表会は、私にとってちょっと特別なんです。

どうしてかと申しますと・・・。

個人的なことなのですが、私、今年でピアノを習い始めて35周年shine年齢がバレてしまうので、何歳から始めたかは書きませんcoldsweats01


いやはや、よく35年も続けてこれたものです。この間、他の職業に就きたいと思ったことはあるのですが、ピアノを辞めたいと思ったことは一度もありませんでした。



習い始めて10年目の年。門下生のジョイントコンサートに出演させていただき、メンデルスゾーンの「厳格なるバリエーション」を弾きました。そのステージに出ていく直前、「今年はピアノを始めて10年目だから、がんばろう」と思ったのを未だに覚えています。

あの時から早25年。

困ったことに、あの頃の方が指が動いていたような・・・・shock


しかし35年たった今でも、未熟で知らないことばかり。だから未だにピアノや音楽への好奇心が尽きないのかもしれません。


特別な理由の2つ目。

私は指導歴は長いのですが、オットが転勤になったり短期間に何度も転職をしたため、一つの土地で長くピアノを教室を継続したことがありませんでした。

金沢に戻ってきたのが、6年ほど前。当時1歳半だったムスメ(あの頃は可愛かったconfident)のご機嫌を取りながら、ほんの数人だけ教えていました。

その頃「いつかアートホールで発表会ができるようになりたいな〜」と思っていました。今回いろんな偶然が重なって、その憧れのホールで発表会が開催でき、本当に嬉しいです。


ムスメが小学校に入るまでは子育てを優先にしていたので、やっと自由に仕事ができるようになって、ようやく1年。とは言えまだムスメに手がかかるのでいろんな制約がありますが、可愛い生徒さんたちのお陰で、毎日楽しく充実したレッスンをさせていただいています。

小さなピアノ教室ですが、生徒さんたちがこれからどんなふうに成長していくのか楽しみですhappy01そして私も皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へランキングに参加しています。応援してね♪

 

« 大人の生徒さんたち | トップページ | 生徒さんへの連絡事項です »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人の生徒さんたち | トップページ | 生徒さんへの連絡事項です »