« いよいよ明日 | トップページ | 小さな子どもたちの勇気 »

発表会お疲れさまでした!そしてありがとうございます

一昨日、ドルチェピアノ教室の発表会が無事に終わりました。

出演してくださった生徒さんたち、お疲れ様でした。そしてご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

今回は出演しなかった生徒さんたちもたくさん聴きに来てくださり、ありがとうございます。来年は一緒に出演しましょうねnote

生徒さんたちの演奏を聴いていて、表現力が豊かになったな〜と思いました。そしてまた、よく考えて丁寧に弾いている、最後の音まで注意していることが伝わってきました。

大人の生徒さんたちも、心のこもった演奏を披露してくださいました。曲のことをよく研究し、真剣に音楽と向き合っていることがわかりました。

親子で連弾してくださったパパやママたち、とても緊張していらっしゃいましたが、皆さん、本番がいちばん上手でしたheart01


小さいお子さんも大人の方も、「よく弾き込んだ」演奏でしたね。今回、小学生以下の生徒さんたちには「発表会わくわくチャレンジ」に取り組んでもらったのですが、かなり効果があったみたいですhappy01

出番を待っている生徒さんたちの表情は緊張してこわばっていましたが、演奏を終えてステージから戻ってくるときには、みんな晴れ晴れと誇らしい顔になっていました。

こうやって人前で弾くことで、少しずつ自信を持ってもらいたいと思っています。

私は生徒さんたちががんばって練習に取り組んでいる過程を見守ってきましたので、演奏しているみんなの後ろ姿を見ながら、何度も涙ぐんでしまいました。


特に最後に演奏した高校生のS君はちっちゃいときから教えているので(私の引っ越しやS君の受験でレッスンができなかった時期もあるのですが)、堂々と立派に演奏している姿を見てジ〜ンとしました。


私はラヴェルの「水の戯れ」を弾いたのですが、慣れない靴を履いてバタバタしていたせいか、演奏前から足がつってしまいまして・・・・。

まあなんとか無事に弾き終えましたが、諸々反省点はあるので、今後の課題です。演奏以外でも、オットに腕の太さを指摘されましたしcoldsweats01

まあとにかく・・・。


大好きな人たちに囲まれて、自分の好きなことを仕事にできて、幸せだな〜と感じた1日でした。これからも皆さんと一緒に音楽を学び、成長していきたいです。


たくさんのお花やお菓子もいただき、本当にありがとうございました。

お手伝いしてくださったH先生、いろいろ気配りしていただき助かりました。お花もありがとうございます。

そして、いつも私を支えてくる母とオットとムスメ、本当にいつもありがとうheart01



いつも応援ありがとう♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« いよいよ明日 | トップページ | 小さな子どもたちの勇気 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ明日 | トップページ | 小さな子どもたちの勇気 »