« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

クリスマスローズが咲きました

お庭のクリスマスローズが咲きました。

P1000932_2
このクリローはもっと大きい株だったのに、お世話をしていないせいか今年は貧弱。今年こそ株分けしなくては。




P1000931_2        お気に入りの白。これからたくさん花を咲かせてくれます。


P1000930_2             こぼれ種から育ちました

P1000929_2             こぼれ種で増え続けるスミレ


庭仕事が楽しみな季節ですhappy01

クリックしてねbud
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







オーディオおたくのオット

うちのオットは2年に1回くらいの周期で、オーディオに夢中になります。




我が家には新築時にオットが揃えたオーディオ機器があり、私は使い方がわからないのですが、オットはアンプの位置を変えたり、テレビの裏に入って配線をいじったり、何やら大騒ぎ。


「ウーハーのノイズが気になる」と言ってウーハー(低音専用のスピーカー?)を分解し、自分で作業したり。理系人間のオット、なんでも分解したがり困りますthink




オットはマラソングッズだったり、家電だったり車だったり、だいたいいつも何かに夢中になっていて、ブームが変わるたびに私は「次はこれが来たか」と傍観しています。


今回は小澤征爾氏と村上春樹氏の対談を読んだことがきっかけで、オーディオ熱が復活したようです。


今まで全然音楽を聴いていなかったのに突然CDをかけまして「音場が・・・」とか「低位が・・・」とか言いだし、ときには「ノイズが気になる」とエアコンを止めて寒い中で音楽を聴き、私は食洗機をストップされたことも。


もちろんテレビも禁止。


オットが音楽を聴き始めると、私とムスメは息をひそめていなくてはいけません。ムスメはちょっと騒いだだけで怒られてしまい、かわいそうweep



何を聴いているかというと、殆どバッハ。それもインベンションから始まりシンフォニア、フランス組曲、平均律、パルティータなどなど。グレングールドやシフのCDを聴き比べ、俄音楽評論家のようになってしまいます。

その他にはチェロやコントラバス。

音楽を聴いているというよりも、オーディオの性能の良さを聴いているような。
そして新しいアンプや何かを欲しがり始めるのですpout

ちなみに私がレッスン室で使っているCDコンポはオットのおさがり(2万円くらい)。けっこう良い音で聴けるんですよ。



オットがこれ以上、新しい物を欲しがらないように願うばかりです。というか、我が家の平和のためにも早くオーディオブームが終わってほしい・・・。

クリックしてね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ








二水高校合唱部コンサート

昨日、石川県立音楽堂で開催された二水高校の合唱団0Bと在校生によるコンサートに行ってきました。私の教室のYちゃんが、この合唱部でがんばっています。


大きなホールがほぼ満席。私とムスメは2階席に座って聴きました。

二水高校の合唱団は全国的にもレベルが高く、卒業生の中には声楽の道に進んだ方もたくさんいらっしゃるそうです。

高校生の歌声は瑞々しくて素敵でしたし、制服姿が可愛いかったです。私が通った高校は私服だったので、制服に憧れます。



ムスメが眠たそうにしていたので休憩までしか聴けませんでしたが、私が聴いた中では「川の流れのように」と「上を向いて歩こう」と「鉄腕アトム」の編曲とピアノ伴奏がとってもカッコ良く、乗り出してしまいました。このコンサートのために編曲したそうです。


高校生たちの歌声に癒されましたhappy01


いつも応援ありがとうございます。
クリックしてねheart01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

怪事件のその後

今日の午後、交番に行ってきました。鰤を持って・・・。


放置してあった鰤、外に置いておくわけにもいかず(野良猫ちゃんたちが荒らすかもしれないし)、かといって室内のゴミ箱に入れる気にもなれず、可燃ゴミの日まで保管するつもりで冷凍庫に入れておいたのですcoldsweats01


交番に行って「魚の頭が玄関に置いてありました」と話すと、おまわりさんたちは袋の中を覗き込み、「大きいですね」とか「重いですね」とか「鰤ですね」とか。

あるおまわりさんは「これ、塩してありますね。奥さんがしたの?」と・・・。

私がするはずありませんcoldsweats02


しかし、顔を見ただけで鰤だとわかるんですね。驚きました。

確かに鰤は冬の北陸を代表する魚ではありますが。


事の経緯を話、過去の数々の出来事もご報告し、スッキリしました。

お花を盗まれたりゴミを捨てられたりという被害は我が家だけではなく、ご近所のあちこちで同じことが起きているので、そのこともお伝えしました。

今後パトロールを強化してくださるそうです。ホッとしましたhappy01


それにしても、世の中いろんなことがあるな〜と、改めて実感しました。

私、毎日ピアノを弾き、バラの香りを楽しみ、ケーキをいただき、猫とまどろむ、そういう生活を送りたいと思っているのですが、現実はなかなかハードでございます。



クリックして励ましてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

怪事件

今朝の金沢はうっすらと雪が積もっています。今年はなかなか暖かくなりませんね。



先日の夜、不思議なことがありました。

我が家の玄関ドアの前に、巨大な鰤(ぶり)の頭部が放置してあったのですshock

一般的にスーパーで売られているようなサイズではないし、家庭用の包丁でさばくのも無理だと思います。私のようなダメ主婦にはとても手に負えないくらいの大きさ。



猫や犬が持ってきたのかと思い調べてみましたが、噛んだような歯の跡はなく、人間の手によって、きれいに処理がされています。(写真を撮りましたが、刺激が強いので載せられませんcoldsweats01



かなり重たいので量ってみたところ(私も物好きですね)頭部のみで1・3kgもありました。




我が家は転勤から戻ってきた6年前から、いろんなことが起きております。

庭の植物が株ごと根こそぎ持っていかれたり、生け垣に洗濯物が干してあったり、庭に生ゴミが捨てられていたり・・・。

朝起きると庭に野菜が植えてあったり、花が植えてあったりcoldsweats01まだ他にも、常識では考えられないようなことが度々ありまして。




誰がやったのかわかっているものに関しては言いに行っていますが、今回はわかりません。いつもの人かと思って鰤の頭を持って伺いましたが、「知らない」と言われてしまいました。




非常に困惑しています。

誰が何故こういうことをするのかわかりません。


ご近所さんとは仲良くお付き合いしていますが、いろんな方がいらっしゃいますから・・・。

防犯カメラを付けることを検討していますが、防犯カメラが必要になるということが悲しいですweep




ランキングに参加しています。
応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

小さな子どもたちの勇気

先日の発表会で印象に残っている光景があります。


レッスンでは元気いっぱいの男の子、小1のR君。いつもは「どか〜ん」とか「ばきゅ〜ん」などと言って賑やかなのですが、発表会ではかなり緊張していようで・・・。


リハーサルの段階から神妙な面持ちで、出番を待つ間もニコリともせず。

本番では、毎日まじめに練習していた甲斐があって、成果を発揮できましたnote


そしてその後、ママにぎゅっと抱きついていました。



きっとホッとしたのでしょうねhappy01


小さい子ども達が一人でステージに出るのは不安なのでしょう。

出番の直前までママにしがみついている女の子もいました。


みんなが緊張しているのが伝わってくるので、私は一人一人に「行ってらっしゃい」と背中を押して、ステージに送り出しました。

中にはステージ慣れしてケロっとしている子もいましたが。

小さな子ども達が勇気を出してステージに出ていき、そして堂々と演奏する姿には私も励まされましたhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてねheart01









発表会お疲れさまでした!そしてありがとうございます

一昨日、ドルチェピアノ教室の発表会が無事に終わりました。

出演してくださった生徒さんたち、お疲れ様でした。そしてご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

今回は出演しなかった生徒さんたちもたくさん聴きに来てくださり、ありがとうございます。来年は一緒に出演しましょうねnote

生徒さんたちの演奏を聴いていて、表現力が豊かになったな〜と思いました。そしてまた、よく考えて丁寧に弾いている、最後の音まで注意していることが伝わってきました。

大人の生徒さんたちも、心のこもった演奏を披露してくださいました。曲のことをよく研究し、真剣に音楽と向き合っていることがわかりました。

親子で連弾してくださったパパやママたち、とても緊張していらっしゃいましたが、皆さん、本番がいちばん上手でしたheart01


小さいお子さんも大人の方も、「よく弾き込んだ」演奏でしたね。今回、小学生以下の生徒さんたちには「発表会わくわくチャレンジ」に取り組んでもらったのですが、かなり効果があったみたいですhappy01

出番を待っている生徒さんたちの表情は緊張してこわばっていましたが、演奏を終えてステージから戻ってくるときには、みんな晴れ晴れと誇らしい顔になっていました。

こうやって人前で弾くことで、少しずつ自信を持ってもらいたいと思っています。

私は生徒さんたちががんばって練習に取り組んでいる過程を見守ってきましたので、演奏しているみんなの後ろ姿を見ながら、何度も涙ぐんでしまいました。


特に最後に演奏した高校生のS君はちっちゃいときから教えているので(私の引っ越しやS君の受験でレッスンができなかった時期もあるのですが)、堂々と立派に演奏している姿を見てジ〜ンとしました。


私はラヴェルの「水の戯れ」を弾いたのですが、慣れない靴を履いてバタバタしていたせいか、演奏前から足がつってしまいまして・・・・。

まあなんとか無事に弾き終えましたが、諸々反省点はあるので、今後の課題です。演奏以外でも、オットに腕の太さを指摘されましたしcoldsweats01

まあとにかく・・・。


大好きな人たちに囲まれて、自分の好きなことを仕事にできて、幸せだな〜と感じた1日でした。これからも皆さんと一緒に音楽を学び、成長していきたいです。


たくさんのお花やお菓子もいただき、本当にありがとうございました。

お手伝いしてくださったH先生、いろいろ気配りしていただき助かりました。お花もありがとうございます。

そして、いつも私を支えてくる母とオットとムスメ、本当にいつもありがとうheart01



いつも応援ありがとう♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

いよいよ明日

今朝、目を覚ますと雪が散らついていていました。
この冬最後の雪でしょうか・・・。


今日は私の生徒さんSちゃんの卒園式です。


Sちゃんは私のムスメと同じ幼稚園。1年前の今頃、私も卒園式やお別れ会の準備で盛り上がっていました。Sちゃんの幼稚園の制服姿が見れなくなるのが寂しいです。


他にも幼稚園や保育園を卒園する生徒さんが何人かいます。昨日もレッスンで、卒園式を終えたばかりのHちゃんのお母様が「泣きました』とおっしゃっていました。そうですよね、泣きますよねweep


さて、明日はいよいよドルチェピアノ教室の発表会です。今年初参加の生徒さんたち、きっとドキドキしているだろうな〜と、一人一人の顔を思い浮かべてニヤニヤしている私。

生徒さんたちだけじゃなくて、おうちの方も緊張されているかもしれませんね。



私も緊張しております・・・。昨日はなかなか寝付けませんでした。実は、意外に小心者なのです。



明日、みんなが練習の成果を発揮できますように。あまり練習していない生徒さんも、奇跡的に素晴らしい演奏ができますように。(練習時間が2〜3分という、度胸のある子がいました!)


みんなで楽しみましょうねnote



ドルチェピアノ教室 スプリングコンサート

3月20日 開演13:30
金沢市アートホール


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ応援してね♪

生徒さんへの連絡事項です

<木、金、土曜日の生徒さんへ>

今月のレッスン予定についてのお知らせです。

発表会の後の週はレッスンをお休みとお知らせしてありますが、今月、木、金、土曜日は5回あるため、発表会を含むと6回あります。

年間のレッスン回数を調整するため、恐れ入りますが、木、金、土曜日の生徒さんは、発表回後、今月のレッスンはお休みさせてください。


ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

発表会に参加しない生徒さんたちについては個別に対応しますので、よろしくお願いします。


火、水の生徒さんたちはお知らせしたとおりレッスンしますので、よろしくお願いします。

                       ドルチェピアノ教室

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

特別な発表会

いよいよ発表会が近づいてきました。

今回の発表会は、私にとってちょっと特別なんです。

どうしてかと申しますと・・・。

個人的なことなのですが、私、今年でピアノを習い始めて35周年shine年齢がバレてしまうので、何歳から始めたかは書きませんcoldsweats01


いやはや、よく35年も続けてこれたものです。この間、他の職業に就きたいと思ったことはあるのですが、ピアノを辞めたいと思ったことは一度もありませんでした。



習い始めて10年目の年。門下生のジョイントコンサートに出演させていただき、メンデルスゾーンの「厳格なるバリエーション」を弾きました。そのステージに出ていく直前、「今年はピアノを始めて10年目だから、がんばろう」と思ったのを未だに覚えています。

あの時から早25年。

困ったことに、あの頃の方が指が動いていたような・・・・shock


しかし35年たった今でも、未熟で知らないことばかり。だから未だにピアノや音楽への好奇心が尽きないのかもしれません。


特別な理由の2つ目。

私は指導歴は長いのですが、オットが転勤になったり短期間に何度も転職をしたため、一つの土地で長くピアノを教室を継続したことがありませんでした。

金沢に戻ってきたのが、6年ほど前。当時1歳半だったムスメ(あの頃は可愛かったconfident)のご機嫌を取りながら、ほんの数人だけ教えていました。

その頃「いつかアートホールで発表会ができるようになりたいな〜」と思っていました。今回いろんな偶然が重なって、その憧れのホールで発表会が開催でき、本当に嬉しいです。


ムスメが小学校に入るまでは子育てを優先にしていたので、やっと自由に仕事ができるようになって、ようやく1年。とは言えまだムスメに手がかかるのでいろんな制約がありますが、可愛い生徒さんたちのお陰で、毎日楽しく充実したレッスンをさせていただいています。

小さなピアノ教室ですが、生徒さんたちがこれからどんなふうに成長していくのか楽しみですhappy01そして私も皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へランキングに参加しています。応援してね♪

 

大人の生徒さんたち

ドルチェピアノ教室には大人の生徒さんもいらっしゃいます。

発表会のお誘いをしたところ、3名の方が果敢にも手を挙げてくださいました。

皆さんお勤めや子育てで忙しい中、一生懸命練習されています。ある生徒さんは、息子さんの高校受験という大切な時期にも関わらず、熱心に練習してくださいました。


大人になると、自分のために何かをがんばることって、少なくなりますよね。特に女性は家族のペースに合わせて生活しますから、自分の時間は後回しになってしまいます。

きっと、ご家族も温かく見守ってくださっているのでしょう。


生徒さんたちの、目標を持って音楽に真摯に向き合う姿には、私も刺激を受け、いつも励まされています。




大人の演奏には、子どもの演奏にない深い表現と言いますか、味わいがあります。発表会で、大人ならではの素敵な演奏を聴かせてくださるのを楽しみにしています。


ランキングに参加しています。
応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

うちの猫の縄張りですが・・・

金沢はここ2〜3日、雪が散らついています。

3月は気温が高いから、雪がすぐに解けます。そして暖かくなると、近所の猫ちゃんたちが我が家のウッドデッキにやってきます。

P1000887                 こんな子や

P1000884                 こんな子が

ウッドデッキは日当りが良いので、毛繕いをしたりお昼寝をしたり、みんなすっかり寛いだ様子。

そういうとき、うちの愛猫くるみは家の中からジーッとお客様を見ています。

P1000888               穏やかではいられません


本当はお外に出してあげたいのですが、私の家の周りは交通量が多いから交通事故にあったら大変だし、近所の猫ちゃんとケンカするのも心配だし。

というわけで、お外には出してあげません。

たまに脱走していきますが・・・・bearing



P1000878            大事な箱入りムスメ。癒されますheart01

猫好きの方、クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

 

弾いてみせ 言って聴かせて 

山本五十六氏の有名な言葉。

   「やってみせ 言って聞かせて させて見せ

                   褒めてやらねば人は動かじ」


この言葉を読むたびに、なるほど・・・その通りだな・・・と思います。


これをピアノにレッスンに置き換えるなら、

「弾いてみせ 言って聴かせて 弾かせてみて・・・」となるのでしょうか。

私がレッスンで大事にしていることの一つが「弾いて聴かせる」ということ。指導力が足りない分、弾いて聴かせることで補っています。


いろんな言葉を並べて説明するよりも、弾いて聴かせる方法がいちばん効果があるようです。「百聞は一見にしかず」ではなく、「百言は一聞にしかず」というところでしょうか。

コンクールや発表会の前になると、希望する生徒さんにはビデオをレッスンに持参していただき、私の演奏を録画していただいています。

「あんまり上手じゃないけど、参考にしてね〜」と言いつつcoldsweats01


そういえば、小学校4年生のFちゃんに「家で見てる?」と聞いたら「一度も見てない」という返事。

ガ〜ンshock 





私はいろんな先生のレッスンを受けてきました。指導者、というよりも演奏家でもある先生方に師事してきたからなのかもしれませんが、どの先生もさらりと模範演奏をしてくださいました。

先生のお手本には「はは〜」とひれ伏したくなるような説得力がありました。



年々、練習不足と老化(?)とで指の動きが鈍くなっているようですが、いつまでもお手本できる先生でいたいな〜と、切実に思うこの頃です。



ちなみに「やってみせ 言って聞かせて・・・」というこの方法、オットに家事を手伝ってもらうときにも効果がありそうですねhappy01



オットは昨日、マラソン大会でフルマラソンを完走してきましたが、そのエネルギーを、ぜひ家事にも注いでほしいと思う妻でありました。





応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

6さいのばらーど

今、NHKみんなのうたで放映している「6さいのばらーど

ちゃんと通して聴いたのは一度だけなのですが、そのおしゃまな歌詞と昭和風なメロディが面白くて、すっかり気に入ってしまいましたhappy01




女の子です〜6さいです〜、パパとは結婚しないわ、たぶん〜♪とか(パパは密かにショックかも)、

女の子です〜6さいです〜、ママよりぜったい、美人になるわ〜♪とか。


大人から見るとまだまだ子どもですが、6歳の女の子の目線って、けっこうリアル。



うちのムスメは昨年の11月に7歳になりましたが、ギョッとするようなことを言うようになりました。

「ママ、猫と一緒にダイエットしたら?」とか、「ママに言いたいことがあるんだけど(たいした内容ではないのですが)」とかcoldsweats01

女の子って、小さくても女なんだな〜と。思春期になったら、いったいどういう会話をするようになるのでしょうsad

とはいっても、未だに自分のことはきちんとできないし、生活習慣も身に付いていいないので、オットと私は

「女の子です〜7歳です〜、ごはんを食べるのが、遅いんです〜♪」とか

「女の子です〜7歳です〜、うがいと手洗い、嫌いなんです〜♪」などと歌ってムスメをからかっていますsmile



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

お庭にも春の足音が・・・

我が家のお庭も、少しずつ春の気配を感じられるようになりました。

P1000881              バラに小さな新芽が

P1000882            こぼれ種で毎年咲く、すみれ

P1000883         クリスマスローズのつぼみが上がってきました

P1000879 暖かくなると、近所の猫ちゃんたちが我が家の庭を悠々とお散歩していきます。うちの愛猫くるみは、家の中からその様子を羨ましそうに見ておりまして・・・。

お花の季節が待ち遠しいですhappy01


いつも読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ




チューリップのラインダンス

あんなに積もっていた雪がいつの間に溶け、庭を見て歩いているとチューリップの芽を発見!

P1000880
今度の発表会で「チューリップのラインダンス」を弾くMちゃんに、チューリップのお花が風に揺れている様子を見せてあげたくて、昨秋、球根を植えました。が、この様子では花が咲くのはまだまだ先tulip


Mちゃんが私の教室に通い始めてまだ1年弱。

他の教室から移ってきた他の生徒さん同様、タッチや音色の要求をする私のレッスンに「今までそんなことを言われたことがない」とか「難しい」と戸惑いながらも、お母様と一緒に一生懸命、音楽的な表現を学ぼうとしてくれています。


私のアドバイスをするりと聞き流し、何を言っても自己流で気ままに弾いている生徒さんもいるし、Mちゃんのように、私のしごき(?)にめげず、向き合ってくれる生徒さんもいます。


私のレッスンは、楽譜通りに音が出せるようになったらマル、にはなりません。本当に音楽が始まるのは、そこからだと思うからです。

楽譜通りに弾くだけでも大変なんだけど・・・。


でも、自分なりに表現できるようになると、演奏する楽しさや喜びをもっと知ることができると思います。

私もまだまだ思うように演奏できず、日々悪戦苦闘しておりますがcoldsweats01


チューリップが咲く頃には発表会はとっくに終わっているでしょうけれど、Mちゃんがステージで素敵なチューリップの花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

 


 

 

お花屋さん?

昨日、発表会で使用するホールにて、打ち合わせがありました。

ホールが入っているビルの駐車場に車を入れようとすると「満車」。

どうしようかな〜と考えていると、警備員さんが近づいてきて、「お花の配達?」と聞かれましたcoldsweats01

「いえ、違いますけど」と答えると「じゃあ無理だから他の場所に止めて」と断られました。



私の愛車は確かにお花屋さんが乗っているような感じの車。実際、同じ車種に乗っているお花屋さんを見かけたことがあります。


正直に答えたばかりに、駐車場を探してウロウロする羽目になってしまったのですが、もしも「そうです」と答えたら、止めさせてもらえたのかしら?と思ったり。


まあとにかく、昨日はホールとの打ち合わせも無事に終わり、私のテンションも上がってきましたhappy01



みんな、練習してね〜heart01

応援してね〜heart01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





みんなでドキドキ・・・

先週の土曜日、石川県立音楽堂の練習室にて、弾き合い会をおこないました。

参加してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

地下の練習室は何度行ってもわかりにくいですcoldsweats01生徒さんたちも館内で迷子状態になったようで、もっとわかりやすく説明しておけば良かった・・・と反省しております。




さて、弾き合い会はどうだったかというと、みんな、かなり緊張していたようですね。普段は元気なお子さん達がやけに無口で、深刻な表情でお辞儀をしていました。

そうだよね。緊張するよね。その気持ち、よ〜くわかります。


そしてまた、親子連弾をされるパパやママの緊張も、すご〜く伝わってきました。大人になって大勢の前でピアノを弾くのは大変です。

でも、嬉しそうにしているお子さんたちの笑顔を見ると、親子で連弾していただけて良かったheart01と思います。

間違えたらどうしよう・・・などと心配しないで、お子さんと楽しい思い出を作っていただきたいです。




今回は私もムスメと連弾します。今まで祖父(私の父)パパと連弾したことはあったのですが、私とは初めて。楽しみですhappy01



弾き合い会の最後、高校生と大人のグループの皆さんも、緊張しつつもしっかり演奏してくださいました。

大人になるにつれて人前での演奏にパワーを要するようになりますが、出続けることで確実に力がついていきます。がんばりましょうね。


時間が余ったので、私も飛び入り参加して弾かせていただきました。
弾きやすいピアノだったので、楽しかったです。

やはり人前で弾くと、普段は全く問題のない箇所でヒヤッとしますね。まだまだ練習しなくては、間に合いませんcoldsweats02


皆さん、あともうひとがんばりしましょう!



応援してねhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

つるし雛

明日はお雛様ですね。

女の子のいるご家庭では、お雛様を飾って楽しんでいらっしゃるでしょうね。

今、自宅のレッスン室につるし雛を飾ってあります。

P1000855           写真を縦にする方法がわかりませんcoldsweats02

珍しいのか、生徒さんたちが「これ何?」と不思議そうに見ています。つるし飾りとも言うようですよ。

P1000856                   ヒヨコ

P1000858             ポニョみたいな表情の金魚

女の子が幸せに生きていけるように、という願いを込めて、米俵や果物、着物、お座布団、赤ちゃんなどの飾りがつるしてあります。


P1000859           こちらは玄関に飾ってある小さな立ち雛


我が家のメインであるムスメのお雛様は子供部屋に飾ってあるのですが、あまりにも部屋が散らかっているので写真を載せられませんcoldsweats01

本当はリビングルームに飾りたいのですが、猫が遊ぶと困るので・・・。

この週末は二日間とも仕事なのですが、ささやかなお祝いをしてあげたいと思います。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今年のクジ運は

今日から3月。

私が住んでいる金沢も、ようやく春めいてきました。

今年の冬は雪が多く寒さも厳しかったので、春の訪れがひときわ嬉しいですhappy01


さて、今日は来年の発表会に向けて会場の予約に行ってきました。
まだ今年の発表会が終わっていないのですがcoldsweats01


人気の高いホールなので、抽選で当たった人が予約を取ることができます。昨年は倍率が高く、クジ運の悪い私は惨敗でしたshock


「今年こそは」と気合いを入れてクジを引いたのですが、第一希望と第二希望がハズレweep

トホホな気分になりつつも、春休み中に空いている土曜日があったのでワラにもすがる思いで希望すると、他に希望者がいなかったため、無事に予約を入れることができました。

本当は日曜日の方が望ましいのですが、ホールを押さえることができて一安心happy01


それにしても、どうして私はくじ運が悪いのか・・・。スーパーなどの抽選でも、いつもハズレてばかりbearing



いやいや、くじ運は悪いけれど、その分すご〜くラッキーなことがあるかも・・・と期待しつつ、まずは今年の発表会に向けてもうひとがんばりしますhappy01



いつも応援ありがとうございますheart04
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »