« また降りましたね | トップページ | バッハコンクール全国本選大会in名古屋 »

小澤征爾氏×村上春樹氏

村上春樹氏と小澤征爾氏の対談「小澤征爾さんと、音楽について話をする」を読み始めました。

先に読み始めたオットが「すごく面白い」と言うとおり、かなり面白いです。

日本が誇る指揮者、小澤征爾氏は私の出身校の先輩であり(先輩と書くこと自体、おこまがしいのですが)私が敬愛する音楽家の一人。

学生時代に学校でお見かけしたことや、学生オーケストラを指導する様子を見学したことなど、以前ブログに書いたことがあります。




そして小説家、村上春樹氏も大好き。学生時代に付き合っていた彼(現オット)の影響で読み始め、夫婦揃って村上ワールドにはまり、いくつかの作品をのぞいて殆ど読んでいると思います。



村上氏の小説やエッセイを読んでいると、音楽に対する造詣の深さに驚くことがよくありますが、この対談を読んで、あらためて、氏の音楽に対する知識の豊富さと理解の深さに圧倒されました。


何しろ小澤征爾氏と対等に音楽について語り合うなんて、誰にでもできることではありませんよね。


本の内容については詳しくは書きませんが、村上氏の小説とクラシック音楽がお好きな方にはお薦めです。


コーヒーを飲みながらゆっくり音楽を聴きたくなりました。そういう時間を持ちたいものです。



クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







« また降りましたね | トップページ | バッハコンクール全国本選大会in名古屋 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また降りましたね | トップページ | バッハコンクール全国本選大会in名古屋 »