« 小澤征爾氏×村上春樹氏 | トップページ | もう一度お勉強 »

バッハコンクール全国本選大会in名古屋

今日は名古屋にて、バッハコンクールの全国本選大会がありました。

先月の15日に金沢で予選があり、当教室からは2名が進出。


今回の大会には私は家の都合で同行できず、自宅で連絡を待っていました。

そして結果は・・・。


小学校1年生のMちゃんが、銅賞をいただきましたshine




Mちゃんは違う教室に通っていたのですが、数ヶ月前、習っていた先生のご都合で私の教室に移ってきました。


始めは「フレーズの終わりは閉じるように弾くんだよ」とか「鍵盤は叩かないで」とか「イメージして弾いて」とか、そういうところからのレッスンでした。

最初は私のレッスンに戸惑っていたようです。

が、毎日まじめに練習し、レッスンを積み重ねているうちに、どんどん音楽性を発揮するようになりました。

前に習っていた先生のお力もあってのこと。今回、このような結果をいただき、嬉しいです。



小学校4年生のAちゃんは受賞は逃しましたが、今回のコンクール参加によって、初めて「やる気」を見せてくれました。

もともと音楽性はあるのに、いまいちモチベーションが低く、欲がないお子さんでした。

が、自分から「受けたい」と言い出し、予選を突破することができました。一生懸命な姿を見せてくれたことが嬉しいし、本人にとっても自信につながったと思います。



私が「真剣にピアノを教えよう」と決意して3年近くたちました。生徒の皆さんがどんどん力をつけて、表現豊かな演奏ができるようになってくれることが、私にとっての喜びです。

名古屋でがんばってくれた2人、そしてお母様方、お疲れ様でした。



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ









« 小澤征爾氏×村上春樹氏 | トップページ | もう一度お勉強 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小澤征爾氏×村上春樹氏 | トップページ | もう一度お勉強 »