« バッハコンクール全国本選大会in名古屋 | トップページ | 冷や汗かきました »

もう一度お勉強

 

今日は午前と午後のレッスンの合間に、バッハコンクール金沢予選の反省会に参加しました。


この反省会、なんと中華料理店の個室で行われ、そのままお食事タイムへ移行。

私、日頃は地味に生活していますので、たまにランチ会があると、かなりテンションが上がりますupどのお料理もとても美味しゅうございました。




さて、今回のバッハコンクールを終えて、改めてバロック時代の曲を練習したくなりました。生徒に指導するには、まず自分が勉強しなくては。

自分で作ったことのないお料理の作り方を、人に教えることはできないのと同じようなものです。



ということで最近、自分の練習メニューの中に平均律を取り入れました。ところがプレリュードは良いのですが、フーガがあまりにもぎこちなく、自分でもビックリshock

大学を卒業して以来、例えばシャコンヌとか、他にもポリフォニーの曲は弾いているのですが、平均律は遊び程度にしか弾いていなかったので・・・。


もともと近現代の曲が大好きなため、ついバロック時代の音楽から遠ざかっていました。でも、私がこの世でいちばん好きな曲はバッハのマタイ受難曲。


バロック時代の音楽は、聴くと癒されるけれど、自分で弾くと難しい。


細々と練習します。


いつも読んでくださってありがとう♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ







« バッハコンクール全国本選大会in名古屋 | トップページ | 冷や汗かきました »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バッハコンクール全国本選大会in名古屋 | トップページ | 冷や汗かきました »