« 練習しない子もいます | トップページ | 生徒たちの今年の目標   »

良い練習、悪い練習

今日は深谷直仁先生による、ピティナ・ピアノセミナーに参加してきました。

タイトルは「良い練習、悪い練習」。

非常に深い内容で、あっという間の2時間でした。

○実力の半分以上は練習の仕方による
○練習要素を欲張らない
○失敗は時間の無駄
○先生に権威を感じる

などなど、大変勉強になりました。


ピアノの上達の鍵は、自宅での練習にあります。


私は生徒さんたちに練習メニューを書いたりもしていますが、今日は自分自身の練習を振り返るきっかけにもなりました。

ちょうど今朝、セミナーに行く前に30分ほど練習したのですが、「もっと効果のある練習方法はないかな・・・」と考えながら弾いていました。

経験のある大人でも練習方法に疑問が生じるのですから、小さいお子さん達が、自覚を持ってきちんと練習するのはかなりハードルが高いと思います。


私が生徒さんのお自宅に押し掛けて言って、ああだこうだと言うわけにはいきませんしhappy01

セミナーで学んだことを指導でも生かしていきたいですし、自分で思いついたこともたくさんあるので、早速試してみたいと思います。


いくつになっても、学ぶことは楽しいですねhappy02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
応援していただけると
励みになりますnote

« 練習しない子もいます | トップページ | 生徒たちの今年の目標   »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習しない子もいます | トップページ | 生徒たちの今年の目標   »