« 写真をのせる練習 | トップページ | 雪の日に思う »

月曜日は家事の日

寒い日が続いていますね。


この冬、私が住んでいる金沢はとても寒く、家の周りにつららがたくさんできました。

P1000821
    P1000822_2                 バラの枝にも

月曜日はムスメと過ごすために、仕事はお休み。たまった家事を午前中に済ませてしまいます。

それから自分と家族のスケジュールを確認しつつ、1週間のおおまかな献立を決めていきます。買い物に行き、できるだけ下ごしらえをし、きんぴらやひじきの煮物などを多めに作って冷凍。(こんなことを書くと、オットに所帯じみていると言われそうですがcoldsweats01

こうしておくと、忙しくて食事の用意ができない日も安心happy01


今日は卵が余っていたのでプリンを作りました。
P1000824_2                こんなにたくさん!


プリンを作るときには、特膿牛乳を使うのがポイント。濃厚で美味しさが倍増shine

お菓子でもパンでもそうですが、自分で作ったものはお店で購入したものにはかないませんが、違う美味しさがありますよねheart01


春が待ち遠しいですが、寒くて家にこもっているのも楽しいですhappy01



応援してね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 写真をのせる練習 | トップページ | 雪の日に思う »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真をのせる練習 | トップページ | 雪の日に思う »