« 良い練習、悪い練習 | トップページ | 練習は楽しい♪ »

生徒たちの今年の目標  

年明け、生徒さんたちに「今年の目標を書いてね」と、紙を渡しました。

毎年、みんながどんな目標を書いてくれるのか楽しみにしています。

その紙がほぼ全員から集まり、ニヤニヤしながら読ませていただきましたsmile


3〜5歳の生徒さんたちには、

○毎日れんしゅうをする
○あいさつをきちんとする

という目標が多いようでした。


面白かったのが、

○くにゃくにゃしない
○泣かない。(おうちの練習で)
○あばれないでおかたづけをする
○先生のいうことをきく

というもの。
確かに、小さいお子さんはくにゃくにゃしていますね。それもまた可愛いのですがheart01

小学生にもなると、

○曲のイメージを考える
○脱力に気をつける
○毎日1時間以上練習する
○音符を覚える
○用語を読みながら弾く
○コンクールで賞を取る

など、内容が具体的になってきます。

中でも素敵だな〜と思ったのが、

○楽しく演奏する

という目標。

小学校3年生と4歳の姉弟のお二人が書いてくれました。

「楽しく演奏する」って、大切ですよね。

皆さんが目標に向かってがんばれるように、しっかりサポートしていきたいと思います。そして、私も皆さんに負けないように、がんばりたいです。


さて、今から練習してきますhappy01

応援してね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

« 良い練習、悪い練習 | トップページ | 練習は楽しい♪ »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 良い練習、悪い練習 | トップページ | 練習は楽しい♪ »