« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

雪の日に思う

寒い1日でしたね。

先日から、どうやったら効率よく雪かき作業ができるか動線などを考えていたのですが、今日は、良い方法を見つけました。

私にしかわからないような些細なことなのですが、作業がはかどり嬉しかったです。雪かきも奥が深いですね。

しかし、雪かきをした後ピアノの練習をすると、腕が重たく感じて困ります。何か良い方法があればいいのですが。



P1000826                今日のお庭

夜、実家でのレッスンを終えて帰宅する途中、路面が凍っていてヒヤヒヤしました。慎重に運転しているつもりでも車が思い通りに動かず、事故になるかと思いましたshock


私、金沢に戻ってきて数年たつというのに、いまだに雪道や凍った道の運転は怖いです。とろとろと走っている黄色い車がいたら、きっと私です。どうぞ優しく見守ってくださいませ。

この寒さと雪の中、遠くから通ってくださる生徒の皆さん、くれぐれも気をつけて運転なさってくださいね。

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

月曜日は家事の日

寒い日が続いていますね。


この冬、私が住んでいる金沢はとても寒く、家の周りにつららがたくさんできました。

P1000821
    P1000822_2                 バラの枝にも

月曜日はムスメと過ごすために、仕事はお休み。たまった家事を午前中に済ませてしまいます。

それから自分と家族のスケジュールを確認しつつ、1週間のおおまかな献立を決めていきます。買い物に行き、できるだけ下ごしらえをし、きんぴらやひじきの煮物などを多めに作って冷凍。(こんなことを書くと、オットに所帯じみていると言われそうですがcoldsweats01

こうしておくと、忙しくて食事の用意ができない日も安心happy01


今日は卵が余っていたのでプリンを作りました。
P1000824_2                こんなにたくさん!


プリンを作るときには、特膿牛乳を使うのがポイント。濃厚で美味しさが倍増shine

お菓子でもパンでもそうですが、自分で作ったものはお店で購入したものにはかないませんが、違う美味しさがありますよねheart01


春が待ち遠しいですが、寒くて家にこもっているのも楽しいですhappy01



応援してね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

写真をのせる練習

年末にパソコンをマックに替えて以来、自分で写真が載せられずにいました。

昨日、オットに教えてもらったので、練習してみます。

P1000817_2                   可愛いheart04

P1000819                ひげが長いですね〜wobbly


自分でできたよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

1分間チャレンジゲーム

今月の1分間チャレンジゲームは「音符&音楽記号カード」。

1年ぶりの登場です。

1週目はカードを次々見せながら、音符や記号の名前を言ってもらいました。2週目は名前の他に意味も答えてもらいます。


カードは全部で31枚。私が思いつくままに作ったので中途半端な数になってしまいましたcoldsweats01


さてさて、このカードはけっこう人気があるようで、特に小学生の男の子は目を輝かせて挑戦してくれます。みんな、去年よりもたくさん答えられるようになりました。


初めて挑戦する生徒さんたちも、面白そうに取り組んでくれますhappy01



このカードは、楽譜に書いてあることを改めて見直すきっかけになります。楽譜を見ながら「ほら、カードと同じ記号がここにあるよ」と言うと、生徒さんたちは「あ、ほんとだ」と納得。

そして「ここにもあった、ここにも!」と、楽譜の中から次々に記号や音符を発見してくれます。

こういうことが、楽譜を興味深く見る習慣に結びついていくのでしょうね。

アクセントやテヌートといった小さな記号は、ついつい見落としてしまいますが、「楽譜に書いてあることは、一つも見逃さないように」というのが私の指導方針の一つ。




楽譜を見る楽しさを知ってもらえたら、嬉しいです。



クリックしてねhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


降りましたね〜

雪国の皆様、雪かき作業お疲れですhappy01

今日、私が住んでいる金沢ではこの冬一番の大雪でした。

朝、カーテンを開けてギョッとしました。一晩でこんなに積もるなんて・・・。


P1000814                  ビックリです

オットとムスメを送り出してから、雪かき作業開始。日頃の運動不足を解消すべく、がんばりましたhappy01

今回の雪はサラサラしていてとても軽かったですね。雪を運ぶのは楽だったのですが、踏み固めた箇所が滑りやすく、何度もヒヤッとしました。



雪かきはいったん始めると、時間の許す限り夢中になってしまいます。しかも、地面が見えるようになっても次から次へと降ってくるのでキリがなく・・・。



P1000815                レッスン室からの雪景色

午前中に予定していた会議が雪で延期になったため、2時間ほど作業を続け、すっきりしました。

その後はがんばった自分へのご褒美に甘いものをいただき、消費したカロリー以上に、摂取してしまいましたcoldsweats01


さて、気になるのは筋肉痛。明日なるのか、明後日なるのか。


ドルチェピアノ教室の生徒の皆さん、気をつけてレッスンにお越しくださいね。

いつも応援ありがとうございますsnowにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

練習は楽しい♪

月曜日に深谷直仁先生の「良い練習、悪い練習」というテーマのセミナーを受け、早速、その日の夕方から自分の練習を見直してみました。



何しろまとまった練習時間が取れず、全然練習しない日も多いこの頃。効率良く練習しようと思い、ささっと曲を弾いて終わらせることが多かったのですが、それが逆効果だったようです。

久しぶりにコルトーメトードを取り出してきて、地道に練習しました。


一流のピアニストはテクニックの練習に相当の時間をかけるそうです。ピアノ奏法の本にも書いてありますが、テクニックの練習はとてもとても大切なんですね。

そういえば昨年、某人気ピアニストの譜めくりをさせていただいたのですが、本番前にスケールを何度も弾いていらっしゃいました。



今日は予定していたギロック研究会が雪で中止になったので、久しぶりにまとめて練習ができました。


月曜日からコルトーを地味〜に練習しているせいか、下手ななりに指が動くようになったような・・・happy01


練習って楽しいです♪どうしてうちのムスメが練習を嫌がるのか不思議。人には向き不向きがあるから仕方がないのですけれどcoldsweats01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
クリックしてね♪

生徒たちの今年の目標  

年明け、生徒さんたちに「今年の目標を書いてね」と、紙を渡しました。

毎年、みんながどんな目標を書いてくれるのか楽しみにしています。

その紙がほぼ全員から集まり、ニヤニヤしながら読ませていただきましたsmile


3〜5歳の生徒さんたちには、

○毎日れんしゅうをする
○あいさつをきちんとする

という目標が多いようでした。


面白かったのが、

○くにゃくにゃしない
○泣かない。(おうちの練習で)
○あばれないでおかたづけをする
○先生のいうことをきく

というもの。
確かに、小さいお子さんはくにゃくにゃしていますね。それもまた可愛いのですがheart01

小学生にもなると、

○曲のイメージを考える
○脱力に気をつける
○毎日1時間以上練習する
○音符を覚える
○用語を読みながら弾く
○コンクールで賞を取る

など、内容が具体的になってきます。

中でも素敵だな〜と思ったのが、

○楽しく演奏する

という目標。

小学校3年生と4歳の姉弟のお二人が書いてくれました。

「楽しく演奏する」って、大切ですよね。

皆さんが目標に向かってがんばれるように、しっかりサポートしていきたいと思います。そして、私も皆さんに負けないように、がんばりたいです。


さて、今から練習してきますhappy01

応援してね♪にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

良い練習、悪い練習

今日は深谷直仁先生による、ピティナ・ピアノセミナーに参加してきました。

タイトルは「良い練習、悪い練習」。

非常に深い内容で、あっという間の2時間でした。

○実力の半分以上は練習の仕方による
○練習要素を欲張らない
○失敗は時間の無駄
○先生に権威を感じる

などなど、大変勉強になりました。


ピアノの上達の鍵は、自宅での練習にあります。


私は生徒さんたちに練習メニューを書いたりもしていますが、今日は自分自身の練習を振り返るきっかけにもなりました。

ちょうど今朝、セミナーに行く前に30分ほど練習したのですが、「もっと効果のある練習方法はないかな・・・」と考えながら弾いていました。

経験のある大人でも練習方法に疑問が生じるのですから、小さいお子さん達が、自覚を持ってきちんと練習するのはかなりハードルが高いと思います。


私が生徒さんのお自宅に押し掛けて言って、ああだこうだと言うわけにはいきませんしhappy01

セミナーで学んだことを指導でも生かしていきたいですし、自分で思いついたこともたくさんあるので、早速試してみたいと思います。


いくつになっても、学ぶことは楽しいですねhappy02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
応援していただけると
励みになりますnote

練習しない子もいます

昨日の記事で、生徒さんたちがたくさん練習してくれて嬉しい、と書きましたが・・・。

実は、練習していない子もいましたcatface



1年前の冬休み中、一度も練習せず、違う意味でスゴイ記録を作ったFちゃん。

今回の冬休みはどうだったかというと、1日だけ練習してありました。

それも年明け最初のレッスンに来る前に、ちょこっと弾いた程度coldsweats01

「この時期に練習するのは無理」と、Fちゃん。どうやらゲーム三昧の日々だったそうです。

が〜ンshock


普段は地道にコツコツ練習しているのに、冬休みとなると練習しなくなる・・・。

「私、この教室でワースト3に入るね」とあっけらかんとしています。



ベスト3に入れるように頑張ってほしい・・・と思う私です。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へクリックしてね♪

冬休みわくわくチャレンジ

ドルチェピアノ教室の恒例となった、「わくわくチャレンジ」。この冬休みも、生徒の皆さんに挑戦してもらいました。


この「わくわくチャンレジ」は、冬休み、夏休み中に練習の習慣をつけてもらうために始めました。

一人一人に練習時間の目標を決めてもらい、その時間練習できたら、私が作成したカレンダーに○を付けていく、というもの。


今回の冬休み、驚くべき現象が起きました。

冬休み中、ほぼ毎日練習している生徒さんがたくさんいたのです。元旦も休まず練習している子も何人もいましたhappy02

小学校1年生のR君は、9度7分の熱があるときも、自ら練習をしたそうです。




冬休み中、毎日練習する。これは当たり前のようでいて、けっこう難しいんですよね。

本当に、嬉しいですhappy01


みんなが頑張った日々の練習の積み重ねが、いつか実る日がくると信じています。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バッハの美学

昨日、開進堂楽器さんでバッハコンクールin KANAZAWA が開催されました。

バッハコンクールと言っても小学校3〜4年生の部までは、バッハ以外のポリフォニーの作品も課題曲に含まれています。


私はスタッフだったためにホールの外で聴いていたのですが、1日中バロック形式の曲を聴き続けるという面白い経験をさせていただきました。

バロック形式の曲を聴いていると、心が凪ぎますね。

当たり前のことですが、バッハ以降の作曲家はバッハを学んでいるでしょうが、バッハはバッハ以降の作曲家の作品を知らないわけで・・・。


バッハの音楽の美しさはどうやって生み出されてきたのか・・・ということに思いを馳せながら、皆さんの演奏を聴かせていただきました。


参加者の皆さんは、冬休みの間も一生懸命練習したのでしょう。しっかり演奏されているようでした。


私の教室からは4人参加し、

小学校1〜2年の部  優秀賞1名

小学校3〜4年の部  優秀賞、奨励賞、努力賞を各1名ずついただきました。

コンクールの初参加の2名も、よくがんばってくれましたhappy01


冬休み中、私が長期間お休みをいただいたためにレッスンがなかったのですが、それぞれがしっかりコンクールに向けてがんばってくれたようです。




受賞も嬉しいですが、人前でバッハ(あるいはポリフォニーの作品)を堂々と演奏できたことは、大きな自信につながるのではないでしょうか。

私は人前でバッハを弾くのが苦手です。だって、怖いもんcoldsweats01

バッハの中でもステージ映えする曲ならともかく、課題になっていた曲は、どれもごまかしがきかないですからね。



最後の4名はホールで聴かせていただいたのですが、各声部のバランスや流れなどを注意して聴いているうちに、複雑すぎて眉間に皺が寄ってしまいましたgawk





参加者の皆さん、お疲れ様でした。

そして、お世話になった開進堂のスタッフの方、実行委員の皆様、ありがとうございました。



昨日は朝8時前に家を出て、1日中留守にしていたので家のことが心配だったのですが、オットとムスメはスキーに行って楽しんだようです。

私が6時半頃家に帰ると、オットがたこ焼きを作って待ってくれていました。
大変おいしゅうございましたdelicious



クリックしていただけると
嬉しいですhappy02
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

いよいよバッハコンクール

あさって日曜日、いよいよバッハコンクールin KANAZAWA が開催されます。

今日はその最終確認のための会議がありました。


参加者の皆さんは、本番に向けて一生懸命練習されていることでしょうnote


私の教室から参加する生徒さんたちの中には、まだお正月気分が抜けていないお子さんもいるようですが・・・。シャキーンと背筋をのばして、がんばってもらいたいです。

県外からの参加者もいるので、大雪にならければいいな〜と空を見上げているのですが、どんよりしていますねcloud


皆さんがどんな演奏を聴かせてくれるのか、楽しみです。


応援していただけると
嬉しいですhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 







つるバラの誘引

寒い日が続いていますが、晴れた日には庭に出て、つるバラの誘引作業をしています。

私が特に力を入れているのが、アーチのピエール・ド・ロンサール。バラ愛好家の中では人気のあるバラ。


まずは花ガラを切り落とし、葉を全部ちぎり、いらない枝を剪定します。「もったいなくて枝を切れない」という話を聞くこともありますが、私はどちらかというと、バサバサ切りたいタイプ。

どの枝を残すか考えてから、必要のない枝は潔く切ります。今回はいちばん古くて太い枝をノコギリでギコギコと切りました。


それからいよいよ誘引。

どこにどの枝を持ってくるか考えながら、アーチとフェンスに紐で結びつけていきます。


普段の手入れではトゲでケガをしないように革の手袋をするのですが、誘引するときには紐を結ばなければいけないので、素手で作業をしています。

手はかじかむし、トゲで引っ掻き傷だらけに・・・。


寒いだけではなく、脚立から落ちそうになったり、跳ね返ってきた枝が顔に当たりそうになったり危ないこともありますが、満開になった風景を思い描くとワクワクしますhappy02



そういえば以前、ある方が私のことを「お庭のバラを眺めながら紅茶を飲んでいるようなイメージ」だと話してくださいました。


が、実際には庭でバラを育てていると、作業するだけで時間がなくなってしまうので、お花を眺めながら紅茶を飲む余裕はなく・・・・think


今年はそういう優雅な時間を持ちたいと思いますcafe


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今年の目標は

今日から小学校が始まりましたhappy02

私自身は通常通りレッスンを始めているのですが、ムスメが家にいるとなんだか落ち着かず、ブログの更新ができませんでした。


いやはや、長い冬休みでした・・・。



さてさて、年明けのレッスンが始まり、恒例となりました「今年の目標」の用紙を生徒さんたちに配っています。

みんながどんな目標を書いてくれるのか楽しみですhappy01




そして、私にもささやかな目標がいくつかあります。

私は本来とても怠け者なので、目標を作って自分のお尻を叩かないと、だらけてしまいます。ムスメにまだ手がかかるので、家庭とのバランスを保ちつつ、できる範囲で進んでいきたいと思っています。




皆さんは、どんな目標をたてましたか?


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

石浦神社で初詣

明けましておめでとうございます。

皆様、お正月をいかがお過ごしでしょうか。

私は家族でのんびり過ごしております。


今日は石浦神社に初詣のお参りに行ってきました。

賑わっている境内で順番を待ち、お参りを済ませてからおみくじを引くと、中吉。まずまずの出だしですhappy01

ハセワカ先生デザインの絵馬やお守りが並んでいて迷ったのですが、我が家はムスメが選んだ全体運のウサギのお守りと、ピンク色の交通安全の物を購入しました。

ハセワカ先生にもご挨拶をし、幸せな気持ちで神社を後にしました。


今年は大きな震災などなく、国全体が前向きに進んでいけますように。





本年もよろしくお願いします
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »