« ピアノの先生のパソコン力 | トップページ | 家族でバトル »

こども造形絵画教室 Xmas美術展

ムスメがお世話になっている絵画教室<童夢>のクリスマス美術展xmasが、20日火曜日から芸術村で開催されています。


私は早速、初日に見に行ってきました。


ムスメは今年の春から習い始めたので、教室の美術展artに出品するのは初めて。

小さい生徒さんは水彩画と陶芸、彫像、水墨画。大きなお子さんは、それに油絵が加わります。

お子さん達が描く絵は元気が良くてのびのびしているし、どうしてそのテーマを選んだのだろう・・と考えたりするのも面白く、一つ一つ、じっくり拝見しました。



また、会場の使い方も面白く、大きなひな段に魚介類の水彩画と自画像、陶芸作品が並べてあり、段の下から見上げると圧巻でした。

まだ暑かったころ、教室にムスメを送っていくと、テーブルの上に保冷剤に載った鯵や甘エビが並んでいたのを思い出しました。

先生が「生臭くてごめ〜ん」と仰っていたのですが、この絵を描くためだったのか・・・と納得happy01

先生はとても面白い方で、普段はゆっくりお話する時間がないのですが、会場では子育ての話や仕事の話をお聞きしました。

美術と音楽と違う分野ではありますが、共通する悩みや苦労もあり、また、生徒さんとの接し方、楽しませ方などは参考になることも多く、刺激になりました。




この美術展は24日(土)まで開催されます。

会場は、金沢市民芸術村・アート工房(入場無料)。

週末は大雪になるそうですが、ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

もうすぐクリスマス!
応援してね ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ









 

« ピアノの先生のパソコン力 | トップページ | 家族でバトル »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノの先生のパソコン力 | トップページ | 家族でバトル »