« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

1日1日を大切に

この時期、皆さんが心の中で、1年を振り返っていらっしゃることと思います。




今年は3月11日の震災があったことで、日本中が大きく変化しました。



あの日、私は実家で両親と一緒にテレビを見ていました。


東北で大きな地震があったと聞き、宮城に住んでいる夫の両親のことが心配で、テレビの前に座っていました。


田畑や建物、町を襲っていく津波の様子を見ながら呆然とし、「これから日本は大変なことになる」と父と話したのを覚えています。


復興に向けて進んでいるとはいえ、亡くなった方や、家族を失った悲しみから抜け出せない方を思うと心が痛みます。




もしも私が住んでいる地域が地震になったら、私も同じ状況になるかもしれないのです。


そう思ったときから、1日1日を悔いのないように、大切に生きていきたいと思うようになりました。





皆様にとってはどんな1年だったでしょうか。



良いお年をお迎えください。




読んでいただき、ありがとうございますにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

みたらし団子の真実

今日は実家で年末恒例のお餅つきがありました。

お餅つきと言っても碓と杵ではなく機械を使ってつくのですが、つきたてはとっても美味しいdelicious

熱くて柔らかいお餅を手早くまるめ、大根おろし、きな粉、のりとお醤油、あんこなどに付けていただきます。


今日は兄の奥さんが、みたらしの餡を作ってきてくれました。

お砂糖とお醤油と片栗粉で作ったそうですが、本当にみたらし団子のあの味で、美味しかったです。


そこで父が「みたらしって、どんな字を書くか知ってるか?御手洗って書くんじゃないか」と言い出しました。

半信半疑で調べてみると、父が言ったとおり「御手洗」でしたcoldsweats02


お店で売られているみたらし団子はいつも平仮名で表記されていますが、その理由がわかったような気がしました。





さて、明日はいよいよ大晦日。

私は大掃除の続きと、お節料理を作ります。



皆様も、がんばってくださいねhappy01






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

年賀状からの現実逃避・・・

年賀状を書かなくてはいけないのに、大掃除もまだ何もしていないのに、こういうときに限って急にパンを焼きたくなったり、ムスメがお菓子を作りたいと言い出したり・・・。

今朝から年賀状を後回しにし、(未だに一枚も投函していないこと自体、問題なのですが)せっせとパンを仕込み、ムスメと生キャラメルを作ってしまいました。

こんなことで無事に新年を迎えられるのでしょうか、私。

昨夜はパソコンで年賀状を作りながら、あまりにも私の要領が悪いため、オットに戦力外だと言われました。毎年のことなのですがcoldsweats01



きっと世間の主婦の皆様は、手際よく家事などをこなしていらっしゃることでしょう。

私もこれからがんばります。


応援してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ドルチェピアノ教室の経理担当

年末ということもあり、ドルチェピアノ教室の担当者(オット)が、教室運営にかかった費用(必要経費)の領収書を手に、夜な夜なパソコンと向き合っています。


私としては自分でするつもりでいるのですが、何しろ計算が苦手で・・・。減価償却の計算など、説明を読んでもよくわからないcoldsweats01


ということで、頼んだわけではないのに、オットが代わりに計算してくれているのです。


昨夜も領収書を見ながら「このセミナー、スゴイね〜」とか「デパートで何買ったの?」「ずいぶんたくさん使ってるね」と細かくチェックされ、私はオロオロ・・・bearing


確かに自分でも領収書の束を見るとギョッとするのですが、小さなピアノ教室とはいえ、相当の経費がかかることも事実。(同業者の皆さん、そうですよね?)


オットは普段はお金に細かいタイプではないのですが、こういうこととなると、途端に厳しくなるようです。


お返しに、私は来年、オットのアルコール代をチェックしてみようと思いますsmile


ランキングに参加しています。
クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

オペラ<ヘンゼルとグレーテル>

今日はあられや雪が降って寒い1日でしたね。


私は午後からムスメと一緒に、オペラ<ヘンゼルとグレーテル>を見に石川県立堂邦楽ホールに行ってきました。

私の生徒さんのMちゃんが所属している合唱団が出演するということで、楽しみにしていました。




<ヘンゼルとグレーテル>といえば「お菓子の家」。私も子どもの頃、ずいぶん憧れました。自分だったら、きっと大好きなクッキーから食べるだろうだな〜と、想像を膨らませていたものです。


会場のロビーには本物のお菓子の家が飾られていましたheart01


ムスメは公演が始まるとすっかり夢中になり、歌に合わせて体を揺らしたり、魔女を見て怖がったり(全然怖くないのにsmile)すっかりお話の世界に入り込んでいました。


公演の中に出てくるお菓子の家はクッキーでできた三角屋根の家ではなく、ショートケーキ風。屋根の部分がクリームで、イチゴが載っていました。

ムスメが「あれ、本当にお菓子が入っているの?」と釘付けに。





ストーリーの後半、魔法がとけたヘンゼルとグレーテルが客席でお菓子を観客に配る演出があったのですが、ムスメは通路側に座っていたため、お菓子をいただきましたhappy01




私の生徒さんのMちゃんも合唱団の皆さんと一緒に堂々と歌っていました。客席で見ていると、出演者の方達がとても楽しそうで、いきいきと輝いていました。


一人でピアノに向かうのも楽しいけれど、多くの人と協力して作り上げる音楽には違った楽しみがあります。Mちゃんは素晴らしい経験をしているのでしょうね。


本当に楽しいひとときでした。

皆様、クリスマスイブを楽しんでくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ





家族でバトル

皆様は、もう着々と年越しの準備を進めていらっしゃるのでしょうか。

私はまだ何もしておりません。来週、年賀状と大掃除と御節料理作りをがんばる予定ですcoldsweats02

さて、今日は午後から両親と私たち家族とで、ムスメがお世話になっている絵画教室の美術展に行ってきました。


P1000788
この垂れ幕のイラストは、アートスクールのキャラクターです。先生の息子さんが幼いときに描いたそうです。


P1000789         先生と一緒に。かなり面白い先生ですhappy01

P1000790            ひな壇に飾られた作品  

P1000791               水彩画の数々

P1000795             猫ちゃんが立っています

P1000796                左側はハリネズミ

食事をした後、我が家でwiiで遊ぶことになりました。父も母もwiiは初めてなので、興味津々。

早速、ムスメとチャンバラを対決することに。

母はさすが優しいおばあちゃん。あっさりムスメに勝ちを譲りムスメを喜ばせていましたが、父は孫相手に真剣勝負。


対決中の父の形相がスゴイので、笑ってしまいました。精神年齢は、ムスメと同じくらいかもしれません。


両親が対決している姿もまた面白くて、日頃の鬱憤を晴らしているかのような熱い戦いでしたsmile

が、私たち夫婦の対決もかなりの熱戦だったようです。明日は筋肉痛かもcoldsweats01



皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

いつも応援ありがとうございますhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

こども造形絵画教室 Xmas美術展

ムスメがお世話になっている絵画教室<童夢>のクリスマス美術展xmasが、20日火曜日から芸術村で開催されています。


私は早速、初日に見に行ってきました。


ムスメは今年の春から習い始めたので、教室の美術展artに出品するのは初めて。

小さい生徒さんは水彩画と陶芸、彫像、水墨画。大きなお子さんは、それに油絵が加わります。

お子さん達が描く絵は元気が良くてのびのびしているし、どうしてそのテーマを選んだのだろう・・と考えたりするのも面白く、一つ一つ、じっくり拝見しました。



また、会場の使い方も面白く、大きなひな段に魚介類の水彩画と自画像、陶芸作品が並べてあり、段の下から見上げると圧巻でした。

まだ暑かったころ、教室にムスメを送っていくと、テーブルの上に保冷剤に載った鯵や甘エビが並んでいたのを思い出しました。

先生が「生臭くてごめ〜ん」と仰っていたのですが、この絵を描くためだったのか・・・と納得happy01

先生はとても面白い方で、普段はゆっくりお話する時間がないのですが、会場では子育ての話や仕事の話をお聞きしました。

美術と音楽と違う分野ではありますが、共通する悩みや苦労もあり、また、生徒さんとの接し方、楽しませ方などは参考になることも多く、刺激になりました。




この美術展は24日(土)まで開催されます。

会場は、金沢市民芸術村・アート工房(入場無料)。

週末は大雪になるそうですが、ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

もうすぐクリスマス!
応援してね ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ









 

ピアノの先生のパソコン力

先週に引き続き、今日もバッハコンクールの会議がありました。

コンクールについて話し合ったり作業をする中で、頻繁に話題になるのが「パソコン」のこと。

データがどうのこうの、ソフトがどうのこうのと皆さんが話しているのを聞きながら、ついていけない私coldsweats01

今の時代、何をするにもパソコンは必需品。そしてピアノの先生方も駆使していらっしゃいます。




私はどうかというと、かなりお粗末です。


基礎的な操作が全然わかっていないので、パソコンの前で呆然と佇むこともしょっちゅうcatface

日中、会社にいるオットに「キャップスロックて、どうやって解除するの?」とか「ローマ字変換にならない」とか、非常に低レベルな質問をメールしています。ありがたいことに、ちゃんと返信がきますhappy01


私はどうやら苦手なことに関して、脳が機能をストップしてしまうみたいthink

来年はもう少し、パソコンに詳しくなりたいです。

応援していただけると
励みになりますwink
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

我が家にwiiがやって来た!

遅ればせながら、我が家にもとうとうwii がやってきましたhappy01



私は元々ゲームには関心がなく、ムスメにも買い与えたくなかったのですが、友人達からWiiが面白いという話を聞き、パパサンタにプレゼントしてもらいました。


接続してもらいテレビ画面で見てみると、臨場感たっぷり。我が家のテレビは一畳分くらいのサイズなので、かなり迫力がcoldsweats01




早速ボウリングやチャンバラに挑戦してみましたが、闘争心むき出しのムスメと対戦しているうちに、夢中になってしまいました。

「Wiiって、思っていたよりも面白いね」とみんな大満足。私は「ゲームなんて」と思ったこともありますが、そういえば学生の頃、オットと「ぷよぷよ」に燃えたことがありましたhappy01


Wiiのお陰で、北陸の長く厳しい冬を楽しく過ごせそうですhappy02



いつも読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

猫のウエストのくびれ

ダイエット中の我が家の猫、くるみ。

ダイエット食に切り替えてから3週間ほどたちました。


せっかくダイエット用のごはんに変えたのに、たくさん食べているので効果が目に見えず・・・。

ごはんを欲しがるくるみと、痩せさせようとする家族とのせめぎ合いが続く中、
なんと、くるみの体型に変化が!

今まではビヤ樽のようだった胴体に、わずかだけどウエストのあたりにくびれらしきものが出てきました。(親の欲目かもしれませんが)

やったねhappy02


飼い主である私は、とうの昔にくびれを失ってしまいましたがcatfaceくるみにはもう少しくびれてもらいたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へいつも応援ありがとうございます♪

 

コーチングで家庭円満?

今日は年内最後のギロック研究会がありました。



10月末に行なわれたコーチングセミナーを振り返り、それぞれの感想や日常生活でどのように実践しているか、今後、どのように勉強を続けるかなど話し合いました。

皆さんがコーチングの技法をレッスンや家庭生活で取り入れているようです。


中でも興味深かったが、「コーチングセミナーを受けてから、主人が優しくなった」という感想happy01

コーチングを受けたことでご自身が変わり、それがご主人様にも伝わったのでしょう。

そういえば私も、家族に対して以前よりも穏やかに接することができるようになったような気がします。多分、家族は「そんなことはない」と言うでしょうけれどcoldsweats01

セミナーでも学びましたが、他者と過去は変えることができません。ならば、自分が変わるしかない。


自分が相手に優しくすれば、相手も自分に優しくしてくれて、自分は更に優しくなれる・・・と、コミュニケーションが良い方に変化していくような気がします。


が、頭ではわかっていても、実際はなかなか自分も変われないのですがthink

来年は自分から変われるようになりたいと思います。

お帰り前にクリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バラの冬支度

今日は穏やかな天気の一日でした。



私が住んでいる金沢はこの時期不安定な天気が続くので、貴重な晴れ間を逃がすわけにはいきません。

昼頃に時間が取れたので、早速庭へG0!

気になっていたバラの剪定&誘引に取りかかりました。

P1000779
裏庭のフェンス沿いに植えてあるナエマ。私の大好きバラ。地植して1年経ちました。来年はたくさん咲いてくれるといいな〜。

P1000780
物置の横に植えてある、スピリット・オブ・フリーダム。夏のセールで購入したオベリスクに誘引しました。

P1000781  紅葉したブルーベリー。来年もたくさん実がつきますように。

P1000782
アーチのピエール・ド・ロンサール。寒空の下、咲いてくれました。この季節のバラは初夏よりも色が濃くて、花だけ見ると違う品種みたい。

P1000783               立ち枯れたアナベル

アナベルはほぼ1年近く楽しめるので重宝します。春先に剪定しても良いのですが、いつも雪が降る前に切っています。

私は思い切りが良いので、剪定は躊躇せず「バッサリ」とhappy01




バラの手入れをするときには革の手袋をはめるのですが、誘引のときには手袋のままでは紐が結べず、素手で作業しています。

気をつけていてもトゲが刺さるので、痛いですbearing

それでも春の景色を思い浮かべながら誘引していると、心が踊ります。


私が庭仕事を終えたあと、バラの管理を手伝っていただいている小松のローズマリーさんがいらっしゃってくださいました。

一人では手に負えないツルバラの作業をしてくださるので、助かっています。


春が待ち遠しいですheart04

クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

サンタクロースを待つ子供達

この時期、生徒さんたちとの会話で出てくるのが「サンタさん」のことxmas



2週間ほど前、小学校1年生のR君が「サンタさんが勘違いして早くプレゼントを持ってきてくれるかももしれないから、靴下を飾った」と嬉しそうに話してくれました。



先週の土曜日には、Sちゃんが「クリスマスは旅行に行ってるから、サンタさんが来てくれないかもしれない」と心配そう。

私は「大丈夫だよ、きっと来てくれるよ」と言いながらも、ちょっと驚きました。

Sちゃんは小学校4年生。4年生でもまだサンタクロースを信じているなんて、可愛いhappy01



生徒さんたちと話していると、昨年はサンタさんを信じていた子が今年は「真実」を知っていたりして、面白いです。



うちのムスメはというと、小学校1年生なので完全に信じきっています。おもちゃ屋さんのカタログを見ながら、「私、これをサンタさんにもらうの!」と張り切っています。


毎年、我が家ではサンタさんのためにクッキーとミルクを用意しています。いつもムスメが寝ている間に私がこっそり食べているのですが、今年も「サンタさんにクッキーとミルクを用意しようね」と嬉しそう。

そしてサンタさんへの手紙やプレゼントもせっせと用意しているみたい。



この時期、お行儀が悪いときなど「サンタさん、来てくれないかもしれないよ」と言うと、慌ててお行儀を直してくれますcoldsweats01


みんなに素敵なサンタさんが来てくれるといいですねpresent




クリックしてね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

年内最後のバス研

午前中、年内最後のバスティン研究会がありました。


今日はグッズ作り。私は平行調を覚えるためのグッズを作りました。

名札に調と♯♭を記入したシールを貼っていくだけなのですが、シールを貼り間違えたり失敗の連続。

私って、本当におっちょこちょいというか何と言うか・・・。

早めに気づいたのでシールを貼り直すことができたのですが、何をするにも、よく考えて確認してからにしなくては・・・と、改めて思いました。


この1年、バス研ではパーフェクトセミナーが始まり、いろんなことを勉強させていただきました。いつも役員の先生がたにはお世話になり、感謝しております。


こうやって一つずつ、年内の行事が終わっていきます。今年も残り20日ほどになりましたね。

今日、私が住む金沢では雪が降りました。まだ積もる雪ではありませんが、いよいよ冬の本番が始まりそうです。

一段と冷え込んできましたが、皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね。

いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今年の目標を振り返る

今年も残り少なくなりましたね。

皆さんは、今年の目標を達成できかしたか?



今年の始め、「今年の目標」を小学生以下の生徒さんに書いてもらいました。

それを久しぶりにファイルから取り出して、一人一人に「1年を振り返って感想を書いてね」と渡しています。


「え〜、私、こんな目標書いた?」とか、

「忘れてた〜」とか、

予想通りのリアクションcoldsweats01


もちろん、しっかり目標を達成した生徒さんもいますhappy01


さて、私自身はどうかというと、いくつかの目標の殆どを達成できました。一つだけ達成できなかったものがありますが、それは来年へ持ち越します。


私は主婦という立場上、「自分の目標」を大きく掲げ、脇目もふらずに目標に向かって突き進むようなことはできません。


そんなことをしたら、たちまち家族に我慢を強いることになってしまうでしょうから・・・・・。


私はひっそりと自分の心に目標を刻み、家事や子育ての合間にコソコソと目標に向かって活動しているのですconfident


来年も生徒の皆さんと一緒に、目標に向かって進んでいきたいです。


応援してね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

蓮根ボールを作りました


午前中、月に一度のマクロビオティック料理教室に行ってきました。

今日は蓮根をたっぷり使った献立。

私が一番気に入ったのが蓮根ボール。

すりおろした蓮根とみじん切りのタマネギに塩で味付けし、小麦粉と一緒に練ります。それをボール状に丸めて油で揚げただけ。


蓮根好きの私にはたまらない美味しさheart01

たくさん作って冷凍しておくこともできそうです。

冬は根菜類が美味しい季節なので、家でも挑戦してみようと思いますhappy01


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ダイエット猫の逆襲

我が家の愛猫、くるみ。ただいまダイエット中です。

ダイエット用のご飯に切り替え、量も少しずつ減らしているのですが、本人(本猫?)はお腹がすいてたまらない様子。


「もっとちょうだ〜い」とばかりに私に向かって突進してきたり、テーブルの上の物を落としたり。


昨夜のこと。

リビングルームがなんとなく臭っていました。

臭いの元を探しながらウロウロしていると、ダイニングテーブルの足下に、ある物体がコロコロと落ちていました。しかも大きめcoldsweats01

思わず「うわっ」と叫んでしまいました。



そして今朝。

オットが「カーテンの下に何かあるから見て」と言うので見に行くと、またしても「ある物体」が落ちていました。


うちの猫は、自分の思うようにいかないと、そういう手段に出るのです。



手のかかる猫とムスメとオットに、毎日翻弄されております。

いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

クリスマスコンサートinサンタをさがせ

内灘町で毎年開催されているイベント<サンタをさがせ>のクリスマスコンサートに出演しました。

このイベントは、ハンディキャップのあるお子さんのご家族と学生さんたちのボランティアによって、運営されています。トナカイの格好をしたスタッフがウロウロしていたり、大きなツリーが飾ってあったり、気分はすっかりクリスマス。

P1000771

賑やかな雰囲気の中、ハンディキャップを持った方と一般の方が一緒になって、会場となっている役場の館内をウオークラリーしながら周り、最後にホールでコンサートを楽しみます。

P1000759_2       

出演させていただくのは、今年で5回目。コンサートではパッフェルベルのカノン、ヴィヴァルディのマンドリン協奏曲、そりすべりの他、今年流行った曲を数曲をバイオリンとマリンバとピアノのアンサンブルで演奏しました。

母がムスメと姪を連れてきてくれたのですが、最前列で二人でソワソワしているので、ピアノを弾きながらイライラpout


P1000756          ムスメと姪の、お転婆2人組


今年の震災で、ハンディキャップを持った方達が無事に避難できかたかどうかが心配されました。


そのことを踏まえ、今回のイベントでは震災が起きたときに、どうやってそういう方たちの避難をお手伝いするか体験できる企画があり、私も挑戦してみました。


マスクをつけて目が見えない状態で、誘導してもらいながら障害物の間を歩いたのですが、見えない状態で歩くのは本当に怖くて、歩幅が狭くなり、ヨタヨタしてしまいました。


震災が起きたときはもちろんですが、町で困っている方を見かけたら、自分に何かできるこはないか、まずは声をかけることから始めようと思いました。

P1000772
このイベントに参加すると、いつも、ハンディキャップを持ったお子さんたちのお母様方の笑顔に感動します。


明るくて、強くて、優しくて。


きっと、いろんな思いをされたことでしょう。様々なことを乗り越えて前向きに取り組んでいらっしゃる姿を見ていると、尊敬するし、励まされます。

私もムスメのお行儀が悪いくらいでイライラせず、明るく優しい母親になりたい・・・と思うのですが。


世の中にはいろんな方がいらっしゃいます。みんなが当たり前のように助け合って暮らせる世の中になってほしいです。私に大きなことはできませんが、自分にできる小さなことを誠実に実行していきたいと思います。




いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

発表会の曲選び

発表会の曲が、半分以上決まりました。



前もってどういう曲を弾きたいか希望を聞いているので、一人一人の顔を思い浮かべながら、本棚から取り出して山積みになった楽譜を次々弾いていきます。

つい自分の趣味に偏りすぎて、曲選びをしていることを忘れてしまったり・・・。


発表会の曲を考えるのは楽しく、そして責任も感じます。一人一人のレベルや長所を考えながら、時には「勘」に頼ることも。

コンクールの予定のある生徒さんは、課題曲との兼ね合いも考慮しなければいけません。

だいたい一人に3曲ほどの候補をあげ、その中から本人に選んでもらいます。


全体のバランスや自分の指導方針も大切です。「何でも0・K」にしてしまうと、まとまりのないプログラムになってしまいますし。


まだ決めることができないのは、小さな生徒さんや、小学校に入ってから始めた生徒さん。導入段階のお子さんたちはみるみるうちに上達するので、今決めてしまうと、発表会の時点では物足りなくなってしまうからです。



私が子供の時には、先生が「今年はこの曲ね」と決めてくださっていました。どんな曲を選んでいただけるのかとても楽しみで、その時期がくるとワクワクしていたものです。

先生が決めてくださることで、知らない曲と出会うこともできました。子供の時の発表会で弾いた曲は、今でも自分にとって特別な曲です。

私の生徒さんたちも「特別な曲」と出会えますように。


いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

 

いよいよ12月

今年も残るところ1ヶ月になりました。

昨年の12月は教室のクリスマスコンサートや伴奏、いつも出演しているコンサートなど仕事が詰まっていて大掃除ができず・・・think

私は仕事が大好きですが、家のことをするのも好きです。そこで、今年はあまり大きなイベントを入れないようにしました。


そろそろお掃除を始めなくちゃ・・・とか、今年のおせち料理は何を作ろうかな・・・とか、いろいろ考えているとワクワクします。


この時期、私が住んでいる金沢は天気が不安定で、外で過ごすことができません。その分、家の中で楽しんで過ごせるように工夫をしたいと思っています。



主婦にとって忙しい季節ですが、がんばりますhappy01



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »