« コーチングセミナー2日目終了 | トップページ | バイオリンの伴奏 »

ピアノの先生という存在

3日間にわたる「指導者のためのコーチングセミナー」が昨日終わりました。

岡村先生の情熱的でユーモアのある講義に参加者全員が引き込まれ、1日6時間の勉強があっという間に感じられました。また、参加した皆さんから多くのことを学ばせていただき、つくづく、勉強は楽しいと思いました。

Dsc04449            関西人の岡村先生には、かなり笑わせていただきました。

社会人になってからこんなに集中して勉強したのは、楽器店時代の研修以来です。久しぶり頭を使ったので、昨日は疲れてムスメと一緒に9時に寝てしまいました。

 

どう感想を書いてよいのかわからないのですが・・・・。



というのは非常に深い内容だったので、私が何を書いたところで「薄っぺらく」表現してしまいそうでだからです。

アドラー心理学に基づいたコーチングセミナーだったのですが、指導者だけでなく、子どもと接する全ての人に必要な、普遍的な内容だと思いました。
Dsc04452                     ロール・プレイング中

ピアノを教える仕事は一人の子どもと1対1で向き合い、なおかつ長い期間にわたって付き合うことになります。それはある意味、私が思っている以上に責任のあることなのかもしれない・・・と実感しました。

私自身、子どもの頃に9年間習った先生からは多大な影響を受けました。ピアノはもちろん、ピアノ以外においても。

私の教室に通ってくださる生徒さんたちは、もしかしたら私の振る舞いや言動から、様々な影響を受けているのかもしれません。




そのことにあらためて気づき、自分が生徒さんたちに何ができるのかをもう一度よく考え、襟を正して仕事に取り組んでいきたいと思いました。

そしてまた、今回学んだ内容を、しっかりレッスンの中に取り入れていきたいと思います。

わざわざ大阪からお越しいただいた岡村先生、大阪ギロック研究会のN先生、今回のセミナーに参加した皆さん、本当にありがとうございました。素晴らしい仲間に恵まれて、心より感謝しています。


それにしても勉強にはきりがないですね。一生、勉強し続けたいです。


もう11月ですね。
いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« コーチングセミナー2日目終了 | トップページ | バイオリンの伴奏 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
セミナー本当にお疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、清々しい秋の3日間、山宮先生を始め皆さんと学習させて頂く事が出来て、とてもありがたく、心より感謝申し上げます。
セミナーの感想を読ませて頂きました。
「どのように表現していいか分からないけれど・・・」とお書きになっておられますが、山宮先生のお気持ちが良く窺えました。
こちらこそありがとうございました。
「内容説」でご参加頂いていましたので、私の方こそ「ライブセミナー」を楽しく過ごさせて頂きました。
久しぶりの金沢でしたが、皆さんの人柄に惹かれて、又是非ご一緒に学ばせて頂きたいと希望しています。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。

3日間のコーチングセミナー、お疲れ様でした♪

関西人、岡村先生のパワフルで情熱的なご指導に圧倒され、予想以上に有意義なセミナーでしたね。

苗子先生は、終始笑顔でとっても生き生きしてましたよ~(^o^)

参加された皆さんとのご縁・出会いに感謝!一緒に学ばせていただき本当に感謝!しています(*^_^*)  ありがとうございました♪

日常生活、レッスン…等、あらゆるところでコーチングスキルを早速実践!

より良い人間、指導者を目指してこれからも一緒に学んでいきましょうね(^^)/♪☆♪☆♪

岡村先生

3日間のセミナー、ありがとうございました。非常に充実した3日間でした。

大変深い内容を教えていただいているのに、先生の関西人の「ノリ」のお陰で楽しく勉強できました。

こんなに楽しくて内容の濃いセミナーは初めてです。

今回勉強したことを、今後も生かしていきたいと思います。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。

micchan♪先生、こんにちは。
楽しくて充実していて実りの多いセミナーでしたね。


一緒に勉強できる仲間がいることに、しみじみと感謝しています。
ありがとうございます。

これからもお互いに切磋琢磨していきましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コーチングセミナー2日目終了 | トップページ | バイオリンの伴奏 »