« ピアノを始めるための必須条件 | トップページ | 新しいパソコン »

タルトタタンに初挑戦

今日はギロック研究会が中止になり、午前中に自由な時間ができました。

今週は予定が詰まってるので、思わぬ空き時間にニンマリ。しかも良いお天気happy01


朝からぱっぱと家事を済ませ、前から作ってみたかった「タルトタタン」に挑戦することに。

先日「仕事の流儀」というテレビ番組で、料理家の栗原はるみさんがタルトタタンのレシピ作りをしている様子を紹介していました。

何度も何度も試行錯誤を繰り返し、一つのレシピを練り上げる姿に感動。

そこで、栗原はるみさんのレシピで作ってみました。

Dsc04478                      全然イメージと違うcoldsweats01

タルトタタンというより、できそこないのアップルパイという感じ。

たぶん、リンゴを煮すぎて煮崩れたことと、お砂糖が足りなかったためオリゴ糖を使い、うまく煮詰まらなかったことが失敗の原因。

煮崩れた部分は他の容器に入れ、ジャムとしていただくことに。味見するととっても美味happy01



りんごを煮たり、オーブンで焼いている間は、ポケットにキッチンタイマーを入れて庭仕事。

春に向けて買ってあった苗を植え、伸びていた植物を切り戻し、気分もスッキリしました。
Dsc04477                           たそがれ
Dsc04475                         わたらせ

Dsc04474         ご近所の方からいただいたバジル。これで乾燥バジルを作ります。

毎日慌しく過ごしていますが、本当は家でお菓子やパンを焼いたり、庭の手入れをして過ごすのも好きです。

良い息抜きができました。happy02


いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« ピアノを始めるための必須条件 | トップページ | 新しいパソコン »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノを始めるための必須条件 | トップページ | 新しいパソコン »