« スーツケースの中でお昼寝 | トップページ | 自家製レッスン »

ギロック作曲 秋のスケッチ

ギロックの「秋のスケッチ」。ギロックの中でも人気のある曲ですよね。私も好きです。


2ヶ月ほど前、小学校5年生の男の子がこの曲を練習していたのですが、あまり好きではなかったようで「この曲、暗いね。お母さんも『暗い曲だね~』って言ってた」と。

「シャンソンの枯葉のような感じで弾けばいいよ」と説明したのですが、「枯葉」を知らない世代。

う~ん・・・。


その男の子はテンポの速い元気な曲を好むので、「秋のスケッチ」は苦手だったようです。中にはこういうしっとりした音楽を好むお子さんもいらっしゃると思うのですが。

そして今、大人の生徒さんが「秋のスケッチ」を弾いていらっしゃいます。


曲の雰囲気から考えても、大人のほうがこの曲の音楽の奥の深さに引きつけられかもしれません。

秋も少しずつ深まっています。

窓の外の、ひらひらと舞い落ちる枯葉を眺めながら弾くと、いっそう気分が盛り上がりそうですね。


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« スーツケースの中でお昼寝 | トップページ | 自家製レッスン »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スーツケースの中でお昼寝 | トップページ | 自家製レッスン »