« 自家製レッスン | トップページ | ハロウィンのお菓子 »

狩の歌

今、大人の生徒さんの一人がメンデルスゾーンの「狩の歌」に取り組んでいらっしゃます。


この曲は、私が高校に入学して初めての実技試験で弾いた、思い入れのある曲。無言歌集の中からいくつかの課題曲が出ていて、私はこの「狩の歌」と「デュエット」を選びました。


今でもこの曲を聴くと、懐かしい気持ちになります。


まだ15歳だった私は、きっとホームシックにかかりながらこの曲を練習していたのでしょう。つい昨日のことのように思い出すのですが、本当はずいぶん長い月日がたってしまいました。

大人になった今、音楽を聴いたり弾いたりすることで思い出をたどるようになり、若い頃に弾いた曲を聴くとしみじとしてしまいます。



練習熱心な生徒さんなので、「狩の歌」をどんなふうに仕上げてくださるのか楽しみです。



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

« 自家製レッスン | トップページ | ハロウィンのお菓子 »

ドルチェピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製レッスン | トップページ | ハロウィンのお菓子 »