« 脳が変わる考え方 | トップページ | 音楽グッズ »

アップルパイとチーズフォンデュ

今日は久しぶりに用事のない休日だったので、午前中は衣替えと断捨離の続き、午後は秋の恒例、アップルパイを作りました。



Dsc04387                 紅玉10個。甘酸っぱい香りがします。

Dsc04388 ムスメが皮を剥くのを手伝ってくれたのですが、危なっかしくて見ているとヒヤヒヤしました。

Dsc04391            10個全部きり終わったところ。大きなザルに山盛りに。

Dsc04393                      圧力で鍋で5分。

いつもはル・クルーゼのお鍋でリンゴを煮るのですが、今年は圧力鍋で作ってみました。

お鍋の中に水気を切ったリンゴとお砂糖を入れて20分ほど置くと、リンゴの水分が出てきます。圧力鍋は水分が必要なのですが、水は加えずにリンゴから出る水分だけで煮ました。

圧力鍋のパワーでリンゴがジャムのようになってしまいました。私はシャキシャキした食感が好きなので、ちょっと残念。

Dsc04392          りんごの水分で、甘いジュースができました。ムスメが大喜びheart04

Dsc04398 完成。見栄えは悪いのですが、あまったパイシートをハートの型で切り抜いて飾ったら、ちょっとだけ可愛くなりました。


今日はがまんして、明日の朝、いただきます。


そして夕食は、オットのお土産のチーズフォンデュ。

Dsc04394 専用のお鍋があればお洒落なのですが、あいにく我が家にはないので、普通のお鍋で作りました。

具はブロッコリー、プチトマト、うずらの卵、ウインナー、ポテト、フランスパン。意外にもブロッコリーが良く合っていました。

ワインがかなり入っているようで、アルコールがまったく飲めない私とムスメにはちょっときつかったです。

Dsc04397 残ったチーズが冷えて固まりました。明日は残った具にこのチーズをかけて、オーブンで焼いてみようと思います。

涼しくなるとお菓子作りやお料理が楽しくなりますねhappy01

応援クリックお願いしますhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


« 脳が変わる考え方 | トップページ | 音楽グッズ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳が変わる考え方 | トップページ | 音楽グッズ »