« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

コーチングセミナー2日目終了

コーチングセミナー2日目が終了しました。


昨日も今日もあっという間でした。久しぶりのお勉強、ものすご~く楽しいです。

新たに勉強したいことも見つかり、わくわくしていますnote

セミナーの様子は後日、ご紹介しますね。

スイスに出張中のオットから写真が届きました。

Photo              アイガーという場所だそうです。きれいですね。

クリックしていただけると
嬉しいですhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

今日からコーチングセミナー

今日から楽しみにしていたコーチングセミナーが始まります。


土、日、月曜の3日間、缶詰状態でお勉強。


私にとって、好きなことや興味のあることを勉強することは、遊ぶのと同じくらい楽しいことなので、本当に楽しみ。

でも本音を言うと、せっかくの週末にムスメを母に預け、遊んであげられないことに心が痛みますweepオットも出張中で不在ですし。

家族の協力のお陰で自分が勉強できることに感謝し、そして少しでも成長できるように、気合を入れてがんばってきます♪

応援してね♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

「題名のない音楽会」に担任の先生が

先週の日曜日、たまたまた「題名のない音楽会」を見ていたら、高校三年生のときの担任、西原稔先生が出演されていました。

先生の著書はこのブログでもご紹介させてだいたことがあります。

クラシック番組で先生を拝見することは時々あるのですが、「題名のない音楽会」で指揮者の佐渡裕氏とリストについてお話されてる姿を見て、素晴らしい先生に受け持っていただいていたことに、あらためて感謝しました。


先生の専門は確か「音楽学」だったかと・・・。


当時高校生だった私たち生徒は、「音楽学」がどういうものなのかよくわからず、「先生は音楽史などを研究して本を執筆しているらしい」ということしかわかっていませんでした。

音楽の中でも楽器の演奏や作曲ではなく、「音楽学」という学問的な分野がご専門のためなのか、いわゆる「音楽家」とか「芸術家」というより、勤勉な研究家という雰囲気の方でした。

私も含めて、生意気な生徒たちにはずいぶん手を焼かれたことでしょう。

いつかお目にかかり、あの頃のお行儀の悪さをお詫びできたらと思いますcoldsweats01


いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ハロウィンのお菓子

先日、「生徒さんたちにハロウィンのお菓子をプレゼントしよう!」と急に思い立ち、お気に入りのケーキ屋さんに行きました。

そこで見つけたのがこのクッキー。

Dsc04447                         かわいいでしょ♪

クッキーが苦手なお子さんもいらっしゃるかもしれないので、チョコレートも用意しました。


Dsc04446                   みんな喜んでくれましたheart04



いつも応援ありがとうございます
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

狩の歌

今、大人の生徒さんの一人がメンデルスゾーンの「狩の歌」に取り組んでいらっしゃます。


この曲は、私が高校に入学して初めての実技試験で弾いた、思い入れのある曲。無言歌集の中からいくつかの課題曲が出ていて、私はこの「狩の歌」と「デュエット」を選びました。


今でもこの曲を聴くと、懐かしい気持ちになります。


まだ15歳だった私は、きっとホームシックにかかりながらこの曲を練習していたのでしょう。つい昨日のことのように思い出すのですが、本当はずいぶん長い月日がたってしまいました。

大人になった今、音楽を聴いたり弾いたりすることで思い出をたどるようになり、若い頃に弾いた曲を聴くとしみじとしてしまいます。



練習熱心な生徒さんなので、「狩の歌」をどんなふうに仕上げてくださるのか楽しみです。



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

自家製レッスン

以前、バスティン研究会のある先生から、「お子さんのレッスン、自家製ですか?」と聞かれました。

他の先生のところに習いに行かせず、自分で教えていることを言うのでしょう。「上手い表現だな~」と感心しました。

そうです。我が家は自家製です。


ピアノの先生たちは皆さん、多かれ少なかれ、ご自分のお子さんの練習のことで頭を悩ませていらっしゃると思います。



私もそのうちの一人。

生徒さんのレッスンが終わった後「練習させなくちゃ」と思うのですが、練習を渋るムスメを見ていると私もやる気がなくなり、「今日は疲れたからやめよう」とか「明日練習すればいいや」とか、ついついサボリがち。


お母様方には「お子さんに練習の習慣をつけてくださいね」とエラそうなことを言っているわりに、自分たち親子のことは完全に棚に上げてます。

心を入れ替えて、自家製レッスンがんばりますcoldsweats01


クリックしていただけると
励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ギロック作曲 秋のスケッチ

ギロックの「秋のスケッチ」。ギロックの中でも人気のある曲ですよね。私も好きです。


2ヶ月ほど前、小学校5年生の男の子がこの曲を練習していたのですが、あまり好きではなかったようで「この曲、暗いね。お母さんも『暗い曲だね~』って言ってた」と。

「シャンソンの枯葉のような感じで弾けばいいよ」と説明したのですが、「枯葉」を知らない世代。

う~ん・・・。


その男の子はテンポの速い元気な曲を好むので、「秋のスケッチ」は苦手だったようです。中にはこういうしっとりした音楽を好むお子さんもいらっしゃると思うのですが。

そして今、大人の生徒さんが「秋のスケッチ」を弾いていらっしゃいます。


曲の雰囲気から考えても、大人のほうがこの曲の音楽の奥の深さに引きつけられかもしれません。

秋も少しずつ深まっています。

窓の外の、ひらひらと舞い落ちる枯葉を眺めながら弾くと、いっそう気分が盛り上がりそうですね。


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

スーツケースの中でお昼寝

明日からオットがヨーロッパに行くので、リビングの真ん中にスーツケースを開いて荷造り中。



すると、我が家の愛猫「くるちゃん」がいそいそとやってきて・・・・。

Dsc04445                                                       お昼寝sleepy



とってもお利口さんな猫ちゃんですheart02


猫ちゃんが好きな方、
クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

お膝の猫ちゃん

我が家のアイドル、猫の「くるみ」。

朝夕肌寒くなってきた昨今、私がパソコンの前に座るとイソイソとお膝の上に載ってきます。

Dsc04434                                          「お膝に載せて」

Dsc04435                         この幸せそうな顔!

Dsc04438                     そしてこんなふうに丸くなります

現在、体重は5・2キロ。猫にしては重い方。

初めてくるみを見る方は、「大きいですね~」とか「立派な猫ちゃんですね~」とか、その貫禄に驚かれます。


確かに太りすぎ・・・・。



膝の上に載っていると、足が痺れてきます。でも可愛いから耐える私coldsweats01

生徒さんたちにも大人気ですheart04

いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

400回達成!

ちょうど一年ほど前、小学校低学年以下の生徒全員に手製の玉ひもと400マスのチャレンジシートを渡しました。


最初はみんな自宅で玉ひもに取り組んでいたようですが、そのうち「なくなっちゃったー」とか、「紙がどこかにいっちゃったー」と言い出し、私も半ば諦めていました。

が、先日のレッスンで年長のSちゃんが、「先生、できたよ」とチャレンジシートを持ってきてくれました。

Dsc04432


私自身がすっかり忘れていたので、本当に驚きました!


Sちゃんのお母様のお話では、集中的に玉ひもに取り組んでいたら、八分音符がころばなくなってきたそうです。実際にレッスンで見てみると、指がしっかりして音の粒が揃っていましたhappy01


レッスン室に貼ったら、他の生徒たちも興味深そうにジーっと見て「凄いね!」「最近やってないからやらなくちゃ!」と刺激を受けているようです。


Sちゃん、がんばったね!

いつも応援していただき、
感謝していますheart02
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

秋の庭

                     秋のお庭の様子です

Dsc04431                            アナベル



Dsc04429                  千日小坊。本当はもっと濃いピンク色です

Dsc04428                      この可愛い実はスズラン

Dsc04427                       風に揺れる秋明菊

Dsc04426                           ライムライト

Dsc04424            イングリッシュローズ。名前を忘れてしまいました。

Dsc04430                        フレンチレース

他のバラのつぼみもだいぶ上がってきたので、あと2週間どほで咲き始めそうです。秋の庭は春のように華やかではありませんが、見ていると落ち着きますね。


ガーデニングを始めた頃に植えた植物たちが成長して密集してきたので、虫の被害がひどいものや成長の悪いものを抜き取り、かなりすっきりしました。

クリスマスローズや芍薬は株分けしたいので、これから少しずつ作業する予定です。



春に向けて構想を練るのも、この季節の楽しみですね。



いつもありがとうこざいます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

バスティン先生を囲んで

今日は楽しみにしていたジェーン・バスティン先生の公開講座がありました。


今までYouTubeや雑誌などで拝見していましたが、ご本人にお目にかかるのは初めて。先生は優しそうにご自分のレッスンの話やテキストについてご説明してくださいました。非常にわかりやすい通訳だったので、英語がわからなくても内容がよく伝わってきました。


バスティン先生は多くの楽譜をご出版されながらも、今でもご自宅で普通にレッスンをされていらっしゃるようです。

驚いたのは、レッスン回数がどれくらいで、どういうふうにお月謝をいただいてるか、とか、レッスンを始める生徒との面談はどのようにするか、というような具体的なお話をしてくださったこと。

会場では先生のレッスン風景の映像を見ることができましたが、「普通のピアノの先生」のように生徒さんたちに接している姿に感動しました。先生に習えるお子さんたちは本当に幸せですよね。

セミナーの後は全日空ホテルの中華レストランにて、先生を囲んでお食事会。

Dsc04419              お食事の途中で富山バス研の発表がありました。

どのお料理も美味しくいただきましたが、特に杏仁豆腐は絶品!今まで食べた中でいちばん美味しかったです。杏仁豆腐がお好きな方はぜひ。

Dsc04421           最後に記念撮影。藤原亜津子先生もいらっしゃいます。

本当に楽しくて幸せなひと時でした。

バスティン先生や藤原先生のお話を伺いながら、この仕事をしていることを心から誇りに思いました。

準備をしてくださったバス研の皆さん、ギックリ腰のためお手伝いできず、ごめんなさい。

素晴らしいセミナーを企画してくださった楽器店の方、ありがとうございます。


それと。会場のトイレで「ブログを読んでいます」と声をかけてくださった先生、私だとよくわかりましたね!声をかけていただけて嬉しかったです。これからも書き続けていきますね。


今日学んだことを、これからのレッスンで生かしていきたいと思います。これからも成長し続けていけますように。




応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ぎっくり腰・・・・

土曜日から急に腰が痛くなり、まっすぐ立てない状態weep


腰痛になるとお世話になっている鍼灸院に行くと「ぎっくり腰ですね」と言われました。

腰が痛いのにパンを焼いたり掃除したりしていたなんて、バカな私。




先日、休みの日に庭仕事をがんばったのが原因かもしれません。生育の悪い樹木を抜いたり、手ごわい雑草を抜いたり、我が家の庭は広めなので、庭仕事もかなりの重労働bearing

それほど力が強いわけでもないのに、ついついがんばってました。やっぱり無理はしないほうがいいですね。これからは業者に頼むことにします。

先生に「暫く家のことはしないで、テレビでも見ながら横になってゴロゴロして過ごしてくださいね」と言われたのですが、「テレビを見ながらゴロゴロ」するのはちょっと苦手。

でも、午後のレッスンが始まるまで猫と一緒にのんびりしますconfident

今日も応援ありがとう♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

天然酵母のパンを焼きました

土曜日から持病の椎間板ヘルニアの症状が出てしまい、今日はムスメのマラソン大会の応援とスーパーでの買い物以外は外出もできず・・・。でも家でボーっとしているのも勿体ないので、久しぶりにパンを焼きました。


最後に焼いたのは確か6月。時間がないのと暑いのとで、暫く怠けていました。


先週末に酵母を発酵させたばかり。そのためなのか生地に弾力があり、膨らみ方も良い感じ。

Dsc04417             いつものことですが、焼きたては感動的な美味しさですsmile


勢いにのって、買ってあった合いびき肉900グラムでハンバーグを20個ほど作りました。一度にたくさん作っておくと、忙しくて料理ができないときに便利ですhappy01

Dsc04411
ついでに、先週末オットが作ってくれたローストポーク。私が風邪をひいていたので「何か作って」と頼んだら、こんな豪華なお料理を。

「風邪で具合が悪いのにローストポーク・・・think」と思いましたが、美味しかったですhappy01
           


応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

親子でマラソン大会

昨日は金沢市で百万石ロードレースというマラソン大会がありました。

マラソンが趣味のオットはハーフの部に参加し、まずまずの成績でゴールできたようです。参加した皆さま、お疲れ様でした。

大会のゲストランナーが東京マラソンで3位だった川内優輝選手ということでオットは楽しみにしていたのですが、川内氏は速くてカッコよかったそうです。〔東京マラソンの様子は私もレビで見ていましたが、感動でしたhappy02



オットに続き、今日は犀川の河川敷でムスメの小学校のマラソン大会。そしてオットは会社を半日休み、伴走者として参加しました。

1年生は1km走るのですが、距離が短いためか、どのお子さんもマラソンというよりも全速力で走っている感じ。小さい体で一生懸命走っている姿に感動しました。

「1位になりたい・・・」と言っていたムスメは2位。運動神経が皆無な私から見れば、小柄なのによくがんばりました〔親バカですが〕。


伴走者は最後尾のお子さんと走ることになっているのでオットはムスメとは離れていたのですが、2人にとって良い思い出になったと思います。


私も少しは運動しなければ・・・coldsweats01


応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

音楽を読み取って弾けるように

昨日は開進堂楽器でバスティン・パーフェクトセミナーがありました。

講師は4回目になる池川礼子先生。今回もまた、先生の歯に衣着せぬ〔?〕お話に笑いながらの2時間でした。



バスティンの教材は小さい頃から音楽理論を勉強できるようになっています。

私は理屈っぽい性格のせいか音楽理論が好きで、4~5歳くらいの小さい生徒にも「これは異名同音っていうの」などと、覚えられないだろうけど一応説明しています。


楽譜の中に隠されたステキな秘密に気づけるようになってほしいですからねhappy01

そういう意味でバスティンはとてもよくできた楽譜だと、使えば使うほど実感するようになりました。



昨日のレッスンでは「楽譜を読んで弾く」のと「楽譜から音楽を読み取って弾く」のは違うな~とあらためて思いました。


私の教室の生徒には「音楽を読み取って弾ける子」に育ってほしいと思いますnote

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

マクロビオティックの料理教室

春から月に1回、マクロビオティックのお料理教室に通っています。

仕事と重なって暫くお休みしていたので、今日は3ヶ月ぶりに参加できました。

Dsc04414 左のスープにはカボチャのニョッキが入っています。3色のおはぎはカボチャと黒ゴマと黄な粉。3つともお砂糖は入っていません。

Dsc04413                カボチャの皮入りのおやき。

お教室で使う野菜は全て有機栽培。調味料は無添加の良質のものなので、シンプルな味付けでもとても美味しくいただけます。


私はお料理は好きなのですが、普段は自己流で作っているので、あらためて教えていただくと知らないことがたくさんあって勉強になります。


他の受講生の方たちは皆さんお料理が上手で「優秀な主婦」という感じ。私は手際が悪く、皆さんの足をひっぱています。

マクロビオティックは体に優しく美味しいので私は好きなのですが、オットは調味料と添加物だらけのお料理が大好き。



少しずつ家庭でも取り入れたいと思っています。

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

金沢市ピアノコンクール

金沢市ピアノコンクールまで、あと1ヶ月。


参加予定の皆さんは、そろそろ仕上げの段階に入って練習に励んでいらっしゃることでしょう。

このコンクールは課題曲がなく、自由曲で受けることができます。4~5年前に課題曲だったこともありますが、また自由曲に戻ったようですね。



自由曲のコンクールは演奏の良し悪し以前に、いろんな曲を聴けるので楽しいし、勉強になります。

前後に開催されるコンクールとの兼ね合いなどから、ある程度の傾向が見られる場合もあるようですが、星の数ほどあるピアノ曲から1曲を選ぶのですから、参加者の皆さんが気に入った曲をのびのびと演奏しているように感じます。


あと1ヶ月、参加予定の皆さんは体調管理に気をつけてがんばってくださいね。



応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

日本バッハコンクール

2012年1月15日に、日本バッハコンクールinKANAZAWAが開催されます。

もう楽器店に要項が置いてありますから、手に取った方もいらっしゃると思います。

課題曲の一覧を見ると、受けやすそうな印象を持ちました。



私は時々思うのですが、もしもバッハが存在しなかったら、今のクラシック音楽の流れは違うものになっていたのではないでしょうか。

それほどバッハは音楽を学ぶうえで大切な作曲家の一人。そしてまた、解釈が非常に難しい作曲家でもあります。


古い時代の作曲家ほど、「どう演奏するか」と考えたときに答えが見つからない。CDを聴いてもいろんな演奏があるし、何が良いのかよくわからない、というのが本音。

私が子どもの頃と今とでは奏法が変わってきているし、この先、また変わっていく可能性もあります。



そういうことを悶々と考えていても先へは進めないので、このバッハコンクールを聴いてお勉強したいと思っています。

バッハがお好きな方は、挑戦してみてくださいね。


応援クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

声が出なくなりました

風邪が流行っているようですね。

生徒たちの中にも、こんこんと咳をしている子がいます。

そして私も・・・。




昨日はかなりハスキーな声でレッスンをしておりました。ハスキーな声に憧れている私としては「いい感じ」だと思っていたのですが、1日中レッスンで喉を酷使していたため、今朝起きるとまったく声が出ない状態。

私は喉が弱いので、年に2回ほど声が出なくなります。
そういうとき、オットとムスメは嬉しそう。

「ママが小言を言わないから静かだね」と2人でニヤニヤ。

今日は地域の小学生のハイキングがあります。
声が出ないので、黙々と歩いてきますcoldsweats01

皆さんも風邪をひかないように、気をつけてくださいね。



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ジェーン・バスティン先生来日特別講座

今日は石川バス研の月例会がありました。

今、バス研はかなり盛りあがっています!

来週のパーフェクトセミナーに続き、再来週にはジェーン・バスティン先生の来日特別講座が、金沢で開催されるからです!


ジェーン・バスティン先生は、世界10数ヵ国で翻訳されているバスティン・メソードの著者。

「子どものやる気を育てる指導」や「深追いしない!でも譜読みができる指導法」などなど、先生のあたたかなお人柄を感じられる、興味深い内容になるようです。

私もと~っても楽しみにしていますhappy01


バス研の会員じゃなくても参加できますので、ご興味のある方はぜひご一緒に受講しませんか?これを機に、バスティンメソードの魅力にはまるかもしれませんよ。

お問い合わせは開進堂楽器さんまで。



いつも応援ありがとう。
今日もクリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ



もっと、ピアノがうまくなる子、ならない子

興味深いタイトルなので、読んでみました。
「ピアノがうまくなる子、ならない子」という本の続編のようです。

「先生がこう言ったからといって、鵜呑みにしてはいけない」
「他の生徒と競争するのではない」
といった、ピアノを習う際の心構えから、



「長音階と短音階を理解しよう」
「終止線まで音楽は続いている」
という楽譜の読み方まで、幅広い内容で書かれていました。

自分でわかっていることでも、活字になっているものを読むと改めて認識でき、「そうよね~」と納得することが多々ありました。


私自身の個人的な考えですが、どういう子がピアノが上手になるかというと、単純ですが「ピアノの好きな子」が上手になる子だと思います。

ピアノに限らず、何かを学ぶには「好き」という気持ちがいちばん大切ですよね。

 

応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

かわいいお月謝袋を見つけました

雑貨屋さんで、可愛いお月謝袋を見つけました。

Dsc04404

こんなに可愛いイラストのものは初めて見ました!10枚1セットになっています。いつもは楽器店で購入しているのですが、ふらっと入った雑貨屋さんにたまたま置いてあったので、テンションが上がりましたhappy02


こんなにたくさん必要ないのに、あまりに可愛いので買い込んでしまいました。他に大人っぽい柄のものもありましたよ。

事務的な茶封筒のようなお月謝袋もありますが、可愛いものを使ったほうが、自分も生徒さんも気分がアップしますnote



応援してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ねえ、どれがいい?

夏休み明け初めての、図書ボランティアの活動がありました。

今日はムスメのクラスでの読みきかせ。
私が選んだ本はこちら。
    ↓


イギリスの作家、ジョン・バーニンガム氏の「ねえ、どれがいい?」という絵本。

例えば「ジャムだらけになるのとさ、犬に引っぱられてドロンコになるのとさ、水をかけられるのと、どれがいい?」とか、

「へびにまかれるのと、魚にのまれるのと、わにに食べられるのと、サイにつぶされるのとさ。どれがいい?」とか、

「お父さんが学校でおどっちゃうのと、おかあさんが喫茶店でどなるのと、どっちがいや?」とか。



小学校低学年くらいのお子さんだと、かなり盛り上がります。特に男の子は私がちょっと読むたびにギャーギャー大騒ぎ。


読み終わった後、みんなで「○○○を食べるのと、○○○をもらすのと、どっちがいい?」などと、子どもが好きそうな質問をお互いにしあって喜んでいました。

大人も楽しめる絵本です。


応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ピアノのお医者さん

今日は実家レッスン室のピアノを調整していただきました。

実家に置いてあるピアノは私が小学生の時に買ってもらったもの。なので、かなり年数がたっています。〔私も年数がたってますcoldsweats01

私は高校入学と同時に家を出たので、そのピアノで本格的に練習したのは8年ほど。後は帰省したときに練習したり、母がレッスンに使ったり。現在は私が週に2日、レッスンで使っています。

買い替えを考えることもあるけれど愛着があるので手放せず、オーバーホールをしようということになったのですが、担当の調律師に私のピアノに対する不満を伝えると、「それはメカニックの問題ですね」と、オーバーホールではなく調整していただくことに。


数時間の作業の後に弾いてみると、私が気になっていたことがすっきりと解決していました。ありがたいです。


ピアノのお話を伺うこともでき、勉強になりました。ピアノって、本当に奥が深い。楽器であり、ある意味では工業製品でもあり、見方によって考え方も違ってきます。


調律師って、ピアノのお医者さんみたいですね。


クリックしてね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

音楽グッズ

海外出張に行くと、いつもあれこれ買い込んでくるオット。

今回、ムスメにはビーズセットとオルゴールなど、私には音楽グッズをお土産に。

Dsc04400           右上のペーパーナプキンは、中世の楽譜がプリントされています。

Dsc04401              ト音記号のピックはパーティーなどで使えそう。


Dsc04403 ムスメへのお土産、「エリーゼのために」のオルゴール。手のひらに載るくらいのサイズです。


「エリーゼのために」はイ短調の曲なのですが、このオルゴールではト短調になっていて、不思議な感じ。


他に「鍋つかみ」や大量のチョコレートがあり、しばらくチョコレート三昧の生活が続きそうです。

体重が増加するかもcoldsweats01



応援してね♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

アップルパイとチーズフォンデュ

今日は久しぶりに用事のない休日だったので、午前中は衣替えと断捨離の続き、午後は秋の恒例、アップルパイを作りました。



Dsc04387                 紅玉10個。甘酸っぱい香りがします。

Dsc04388 ムスメが皮を剥くのを手伝ってくれたのですが、危なっかしくて見ているとヒヤヒヤしました。

Dsc04391            10個全部きり終わったところ。大きなザルに山盛りに。

Dsc04393                      圧力で鍋で5分。

いつもはル・クルーゼのお鍋でリンゴを煮るのですが、今年は圧力鍋で作ってみました。

お鍋の中に水気を切ったリンゴとお砂糖を入れて20分ほど置くと、リンゴの水分が出てきます。圧力鍋は水分が必要なのですが、水は加えずにリンゴから出る水分だけで煮ました。

圧力鍋のパワーでリンゴがジャムのようになってしまいました。私はシャキシャキした食感が好きなので、ちょっと残念。

Dsc04392          りんごの水分で、甘いジュースができました。ムスメが大喜びheart04

Dsc04398 完成。見栄えは悪いのですが、あまったパイシートをハートの型で切り抜いて飾ったら、ちょっとだけ可愛くなりました。


今日はがまんして、明日の朝、いただきます。


そして夕食は、オットのお土産のチーズフォンデュ。

Dsc04394 専用のお鍋があればお洒落なのですが、あいにく我が家にはないので、普通のお鍋で作りました。

具はブロッコリー、プチトマト、うずらの卵、ウインナー、ポテト、フランスパン。意外にもブロッコリーが良く合っていました。

ワインがかなり入っているようで、アルコールがまったく飲めない私とムスメにはちょっときつかったです。

Dsc04397 残ったチーズが冷えて固まりました。明日は残った具にこのチーズをかけて、オーブンで焼いてみようと思います。

涼しくなるとお菓子作りやお料理が楽しくなりますねhappy01

応援クリックお願いしますhappy01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »